「そう(🔥)か。お前達もそう信(👝)ずるのか。それで私も安心(xīn )じゃ。」
「こ(👊)れまで通り(🏝)ではい(💗)けない(➖)の(😌)か。」
元来孔(kǒng )子はユーモリストではなかっ(😔)た(🍡)。だか(📊)ら彼(bǐ )は、生真(🔃)面(mià(🙆)n )目(mù )に考えて、(➿)そんな(😪)ことを思いついたのである(🦄)。し(💺)かし、思いつい(🤧)て見(jiàn )ると、いかにも(🗳)可笑しかった。彼(bǐ(💩) )は(🏚)思わ(❣)ず微笑し(👅)た(🏷)。同時に、何と(㊙)なく(🥊)自分に(🦌)はふさわ(🤕)し(🔍)く(🔠)ないよ(🎽)うな(💤)気がし出(chū )し(🔡)た。たしかに(⏹)彼のふだんの(🍢)信念に照らす(❌)と、それ(🗂)は(🗡)決し(✔)て気持のい(🚛)い策(🕯)(cè(⛱) )だと(😢)は云(yún )えなかったので(🌏)ある。そこに気(🕓)がつくと、彼(😮)はもう笑わな(✈)かった。そ(📽)して、(😹)ゆっくりと、(🏧)もう一(yī(🍵) )度考えなおした。しか(📅)し、それ以上のいい考えは、どうしても思い浮(fú )ばなかっ(🐳)た。
「でも(😘)、近(jìn )々行われるお祭は、ずいぶ(👍)んご(💈)鄭重だ(😸)と(🐤)い(🔖)う噂ですが……」
(🕳)といった(🎭)ことを思い起した(🖨)。孔(kǒng )子は(🔷)或は、自分を(😧)「人君の(🗳)風(👲)があ(🗽)る。」などと讃めて、その実、何かの欠点を婉曲に(⬇)諷刺しているのではあるまいか。そう(💳)いえば、(🍟)世間では、子(zǐ )桑伯子しそ(🏚)うは(🧜)くし(🌐)と自(📋)分(🐛)(fèn )とを、同じ型(xíng )の人物(wù )だと評(🧑)(píng )して(🎆)いるそうだ。子桑伯子(🅱)(zǐ )は物に(🕳)こせ(👜)つか(🛒)ない(🙂)、(Ⓜ)い(😃)い男だが、少し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌い(🐏)がな(🕷)いでもない。或は自分に(🕖)もそんな欠点が(🦕)あるの(👳)ではな(🐱)かろうか。自分(fèn )だけ(💘)では、そ(⏪)んな事がないように気(🤕)を(🥫)つけているつもりで(🚈)はあ(🏧)るが。――彼はそんなこと(🍯)を考えて、讃められたために(🕺)却(👦)(què )って不(bú )安(🍟)(ā(😭)n )な気持(chí )に(👳)なるので(🐱)あった(🎺)。
1 子曰く、法語の言は能く従う(🏯)こと無(📦)か(👚)ら(🎺)んや(🍿)、之(✳)を改むるを貴し(📭)と爲す。巽与(👼)(そんよ(🏸))の(🎣)言は能く説(🅰)(よろこ)ぶ(👓)こと(💴)無からんや、之を(🔰)繹(たずぬ)るを(🍱)貴しと爲す。説びて繹ねず(🚙)、従いて(🎶)改めずんば、吾(wú )之を(🚞)如(rú(📛) )何(hé )ともする(🌹)こと末(な(🤑))(💬)きのみ(🚝)と。((🔪)子罕篇)(🔚)
と答えた。仲弓は、孔子(zǐ )がこの言(yán )葉(🐼)に(🏯)よ(🧛)って(🛑)、彼(🍘)(bǐ )に「敬慎(🚭)(shèn )」と(💭)「寛(🗡)恕(🏊)」の二徳を教え(👎)たものと解(🎖)し(🐣)て、
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