三五(一(yī )八二(èr ))(⏳)
○ 以(yǐ )上(🌵)の三章、(🕘)偶然(😧)か、論語(yǔ )の(🛐)編纂(zuǎ(🤔)n )者に意あつて(👉)か、(💜)孔(🏝)(kǒng )子の(🥀)門(mén )人中最も目(🛶)立(🚍)つている顔渕(yuān )と子路(📙)と子(🚑)貢の三人(🌚)を(🆎)つ(🌐)ぎつぎ(💶)に(📿)と(🍇)らえ(🍳)来(🤶)つて(🥗)、その(💮)面目(mù )を躍(🚾)如(🔵)(rú )たらしめてい(🏧)る。この三(💢)章を(🔍)読むだ(😌)け(📄)で(💵)も、(🧞)すでに孔門の状況が生(🚤)き(🐔)生きとうか(🚃)がわれ(🤐)るでは(🧗)ないか。
○ 政(🔫)治家の(🛢)態度、顔色、(🚩)言語というものは、い(😶)つの時代でも共通の弊があるものらしい。
一九(🕗)((🔹)二二四(sì ))
泰伯第八(bā )
本篇(piān )には古聖賢の(⛽)政治道を説いたものが多(🛒)い。なお、孔子の言葉のほかに、(🕉)曾子(zǐ )の言(yá(🙃)n )葉が多数(shù )集(jí )録(lù )されており、しか(👽)も(⬇)目立つてい(🕜)る。
色よく招(🔔)く。
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