その場はそれで(👼)済ん(🎣)だ。しかし仲(zhòng )弓に対(duì(🛎) )する(🈂)蔭(🎁)口はやはり絶えな(🏥)かっ(⏬)た。い(♟)うこ(🖇)と(⛱)がなくなると、結(😶)局彼(🤫)の身分がどう(⛹)の、父の(🛒)素行がどうのという話になって(🍍)行っ(🌮)た。むろん、そんな話は、今に始(shǐ )ま(😴)っ(📕)たことで(🍴)はなかった。実をいうと、孔子(zǐ )が仲弓を特(👮)に称揚(🍟)し出した(🥫)のも、その人物が実(😒)際(🎏)優れて(🎏)いたからではあったが、何(🥎)とか(🔐)して門(mén )人たちに彼(bǐ )の真価(sì )を知らせ、彼の(🔒)身(🎻)分(📙)や父(🎧)(fù(㊙) )に関する(🤙)噂を(🤹)話題にさ(➿)せないよ(🛠)う(📄)にし(✈)たいためで(🐕)あった。とこ(👊)ろが、(🔰)結果(guǒ )はかえって反(fǎn )対の方に向いて(🍽)行った(🍨)。孔子(zǐ )が彼を讃(zàn )めれば讃めるほど、彼の身分の(👳)賎(jiàn )しいこ(💫)とや、彼の父(🗝)の(🤐)悪(🥅)行が門(mén )人たちの蔭(🏘)口の種になるの(⬜)だっ(🥦)た。
「それが(🙄)お世(🌌)辞で(🥧)なければ、お(🛹)前(🦔)の見(📡)る眼が悪いということになるのじ(🔛)ゃが(🌊)……」
「案(àn )外馬鹿げたことでないかも知(zhī )れ(🍅)な(🐹)い。はっき(🎖)り云って(👵)見(jiàn )たらど(📵)うじゃな。」
孔子(😭)は、ぬ(🐬)かりなく考えた(🌻)。そし(🌨)て(📛)遂(suí )に一(yī )策を(🤖)思い(😂)ついた。それは、(🔗)相手の用いた策そのままを応(yī(🌺)ng )用(yòng )すること(💘)であった。つま(💤)り、(🖇)陽(🕐)(yáng )貨(♍)の(Ⓜ)留(liú )守(shǒu )を見計って、謝辞を(🍁)述べに行こうというの(🛷)である。
「あれなら、大丈夫祭(🗄)壇の(✂)犠(😁)牲いけ(🐈)に(📟)えにな(🆎)りそうじゃ。」
だ(🦄)が、こう(🚢)した彼の努力(🎚)も、心境(🍆)の幼(🌠)(yòu )稚な門(mén )人たちには何の利目(mù )も(📴)なかっ(👯)た。彼(bǐ(🕚) )等(děng )に(😝)は、天(tiā(⛰)n )命が何だか、仁(🥤)が(📤)何だか、まだ(🍛)皆目(mù(🚍) )見当が(🦂)つい(♉)ていなかった。彼(bǐ )等(dě(🌼)ng )は、た(🔽)だ仲(📌)弓(😽)にい(🚗)く(🏊)らかでもけちをつけさえすれば、自分たちが救(🌲)われるような(🔐)気がする(🌈)のだった。こ(🐺)ん(😀)な(🏅)種類(🍧)の(🏨)門人(🍸)たちに対しては、さすがの孔子(📖)も手(shǒu )がつけ(🎊)ら(📿)れない(👶)で、い(🥂)くた(🏪)びか絶(jué )望に似た(🎴)気(qì(🌇) )持に(🛷)さえなる(🎦)のであった(👄)。
と(😄)ころで、(🚀)彼(bǐ )に(🎲)とって不(🌁)幸(xìng )なことに(🈳)は、彼(bǐ )の(🕖)父は非(🕸)常(chá(⚪)ng )に身分(🦁)の賎しい(🕍)、しかも素行の(🛹)修(✴)まらない人で(🛫)あった。で、門人(rén )たちの中(zhōng )には(🐇)、彼が(🚶)孔(🥅)子に讃められる(🔰)のを、快く思わ(👤)ないで、とかく彼(🛩)に(🖐)けちを(🔴)つけたが(🏡)る者(🤫)が(🦏)多かった。ある時(shí )な(📦)ど、(🐀)一(🐳)人(👴)の門人(rén )が(📇)、孔(🏉)(kǒng )子(🌎)に聞(🌔)えよがし(🍆)に、
彼(❓)は、(🔟)使を遣(qiǎn )わし(🕗)て、(😏)いく度となく孔子に会見を申しこ(🛢)んだ。孔(kǒng )子は、し(🍶)かし、頑として応(yīng )じな(🕍)かった。応じなければ応じないほ(🚴)ど、(❌)陽貸として(🕰)は、不(➗)安(ān )を感(gǎn )じるのだっ(🔎)た。
ところが、(🎯)ある日、樊遅(chí(🥚) )が孔子の供(gòng )をして、馬車(chē(💽) )を御(yù )することになっ(😪)た(🗝)。樊遅は孔子(➗)の若(🌪)い門人(✳)の一人である(📈)。武芸(yún )に秀でているために、孟孫(🚶)子に愛されて、しばしばその門に出入(😃)する。孔子は、彼な(🙋)らば、(🐸)自分の意(📇)志(zhì )をはっき(🎞)り孟懿子(🌎)(zǐ )に伝えて(🆚)くれるだ(⚡)ろう、と(🐌)考え(👺)た。
「なるほ(🔕)ど(🤟)見事な牛(niú )でご(🖌)ざいます。」
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