その(🖤)場(🛄)はそれで済(🎣)ん(🏥)だ。し(💮)かし仲弓に(👫)対(🏂)する(⏸)蔭口は(🐙)やはり絶えなかった。いう(🍿)こ(💅)とがな(🈳)く(🦑)なると、結局彼の身分(fèn )がどうの、父の(🎄)素行(👖)(háng )が(🚃)どうのという話になって行(háng )っ(🕑)た。む(🐺)ろん、(🕍)そんな話(huà )は(🥀)、今に始まったこ(🍪)と(✨)で(🕧)はなかった。実(shí )をい(🐃)うと、孔子(zǐ )が仲弓を特(🖇)に称揚(yáng )し出し(⛄)たの(🍼)も、そ(🎀)の人物(wù(🙃) )が実際優れ(🔼)ていたか(⬆)らではあった(🚁)が、何とかして門人たち(🤫)に(🌻)彼の真価を(🤣)知らせ、彼(📇)(bǐ )の身分や父(fù )に関する噂を話題にさせないようにしたい(🌴)ためであっ(🔧)た。ところが、結(🦏)果はかえって反対(duì )の方に向いて行っ(👚)た。孔子(🕤)が彼を讃めれば讃(zàn )めるほど、彼(bǐ )の身分の賎(⛓)しいこと(👋)や、彼の父(🐏)(fù(📻) )の(🎎)悪行(🌛)(há(🗂)ng )が(🍠)門(😱)(mé(👒)n )人(rén )たちの蔭(🕛)口の種に(🐵)な(🗄)る(💉)のだった。
「(👋)そ(🏇)れが(👄)お(📿)世辞で(🥔)な(🛶)け(🚓)れば、お前(qián )の見る(😄)眼が悪(è )いというこ(🌰)とにな(📼)るのじ(🔊)ゃが……」
「案外(wà(🕕)i )馬(mǎ )鹿げ(📌)たこと(🎩)でないかも(😑)知れな(🔕)い。はっきり云っ(🙄)て見た(🦁)らどうじ(👯)ゃな。」
孔(🗾)子は、ぬ(🖕)かり(😗)なく(🎿)考(🔞)(kǎo )え(🚉)た。そして遂(suí(👡) )に(🚜)一策を(🦀)思いついた。そ(⛴)れは、相手の用(🖲)いた策そ(♟)のままを応(🌎)用すること(🎽)であった。つまり、陽貨(huò )の留(liú )守(🛐)を見計って、謝辞を(🦋)述べに行こう(📈)と(🔴)いうの(🍪)で(📈)ある。
「あ(👲)れなら、大丈夫祭壇(❤)の犠牲(shē(🧜)ng )いけに(👒)えに(✳)なりそうじ(🐘)ゃ(🥐)。」
だ(🔢)が、こうした彼の(🈴)努力(lì )も(💬)、心境の幼稚な門(🦎)人たちには何(hé )の利(🗄)目もなかった。彼等には、天命(♋)が(♿)何だか、仁が何(🙁)だか、まだ皆(jiē )目(mù )見当(dā(🔃)ng )がついていなかった。彼等は、(💆)ただ(😵)仲弓にいくらか(🔎)で(🧛)も(👚)けちをつけさえ(✖)すれ(🗨)ば、(🛺)自(zì(♒) )分たちが救われる(⛪)ような(👋)気が(🍐)するの(👢)だっ(📯)た。こんな種類(👏)の門人たち(⛴)に対し(🥛)ては、さすがの孔子も手がつけられないで、いく(🎂)た(👞)び(🆒)か絶(jué )望(wàng )に似た気持に(🍭)さえな(🔳)るので(🐙)あった(🐫)。
と(🎧)ころで(💟)、彼(🙊)に(😐)とっ(🛍)て不幸なこ(📘)とに(🏝)は(🔓)、彼の(🕰)父は非常に(📱)身(shēn )分の賎し(🍢)い、しかも素行の(👢)修(⬅)まらない人(rén )であった。で(🖍)、門(🧑)人たちの中に(🗻)は(🐬)、彼が孔子(🦂)に讃められるのを(🤼)、快(kuài )く(😕)思わな(🔪)いで、(🎒)とか(🍈)く彼にけちをつけ(📯)たが(👰)る者が多かっ(🚚)た。あ(🎶)る時など、(🏭)一人の門人が(👀)、孔(🥩)子(📍)に聞えよがしに、
彼(👓)は、使を(🍱)遣わして、(📦)いく度(🦉)(dù )となく孔子に会見を申しこんだ。孔子は、し(♋)かし、頑として(🚚)応じなかっ(🛳)た。応(😣)じなければ応じな(🚹)いほど、陽貸(dài )としては、不安を感じるのだった。
(💷)ところ(🕜)が(🚾)、あ(♓)る日、樊遅が孔子の供(🚓)をして、馬(mǎ )車を御す(🥩)ることにな(🔸)った。樊(🆗)(fán )遅は孔子の若(ruò )い(📁)門人(rén )の一人である。武芸(🌑)に(🚘)秀でて(🍔)い(🔸)るために、孟孫子に愛されて、しばし(😝)ばその(👵)門(🔸)に(🤞)出入する。孔子(zǐ )は、彼ならば、自分(fèn )の意志を(🏀)はっき(⏮)り孟(mèng )懿子に伝(yún )えて(😬)くれる(🥚)だろう、と考えた。
「なる(👉)ほど見(🕝)(jiàn )事な牛でご(💾)ざい(🐓)ます。」(⌛)
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