といったことを思(💸)い起(🧑)した(💱)。孔子(🧐)は或(🐈)は、(💤)自分(⬆)を「人君の風がある。」などと讃めて(💈)、その実、何かの欠点を(🕑)婉(⏭)曲(qǔ )に諷(⛑)刺(⏭)している(🥂)のでは(🌴)あるまいか。そういえ(🐣)ば、世間では、子桑伯(🔭)子しそうはくし(💣)と(😢)自分とを、同(tó(📅)ng )じ型(xíng )の人物だ(🕛)と(🥌)評(píng )してい(👸)るそ(🎲)う(🛁)だ。子桑伯(bó )子は物(wù )にこせつかな(🏔)い、いい(👅)男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない。或(huò )は自分(🥛)にも(🐤)そんな欠点があるのではなかろう(🔓)か。自分だけでは、(🖍)そん(🤓)な事(🧒)がないように気をつけているつ(🎩)もりで(🌨)はあるが(🖇)。―(🌴)―彼はそんな(👟)ことを考え(🛬)て(💟)、讃めら(🎉)れたために却(què(🐍) )って不(😟)安な(⛹)気持(chí(🗓) )になるのであった(🍷)。
2 仲弓(gōng )仁(🍩)を問う(✡)。子曰(🚁)く、門を出で(🤳)て(🤪)は大賓に(😉)見(jiàn )ゆ(🥥)るが如くし、民を使うには(🛷)大祭に承くるが如く(😰)せよ。己の欲せざる所(suǒ )は人に(🎳)施す(💃)こ(🌚)と勿れ(📚)。邦(bā(⛴)ng )に在(🌛)りても怨なく、家に在(zài )りても怨(🚾)なから(🛀)んと。仲弓(gōng )曰く、(🔏)雍不敏(🏘)(mǐ(🎻)n )なりと雖(🗻)も、請う斯(🆑)の語(👘)を事とせんと(🍷)(顔淵篇)
楽長は、自分の(🎳)見る眼(yǎn )が悪い(🕡)とはどうし(🛣)ても(💃)思えな(🐸)かっ(🤴)た。で、
「2足(🤤)(zú(🕊) )一(🍣)歩門(mé(⤴)n )外に出(chū )たら、高貴の客(🗜)が眼の前にいるよ(🍷)うな気持でいるがよい。人民(mín )に仕(shì(😒) )事を命ずる(🌯)場合に(➰)は、宗廟の祭(🏓)典(diǎn )にでも奉仕するようなつも(🔔)りで(🥛)い(💥)るがよ(🚚)い。そして自分の欲(😛)(yù )しないことを人に施さない(🥅)ように気をつけよ(⚫)。そしたら、邦(🤺)に(🥞)仕えて(🔋)も、家にあっても、怨み(🚃)をうけるこ(🐶)と(🔺)が無いであろう。」
(🦎)だが、こうした彼(bǐ(🗃) )の努力も(🍝)、(🈚)心(♎)境(✡)の幼稚(zhì )な門人たちには何の利目もな(🏓)かっ(🚒)た。彼(bǐ )等に(😻)は、天(🔭)命が(🤳)何だか(🎬)、(💫)仁が何(🎬)だか(🔬)、まだ皆目見当(📉)がついて(🐛)いなか(🚶)った(🐞)。彼等は(🛃)、(📧)ただ仲(🐺)(zhòng )弓に(🏇)い(🌫)くらか(🍼)でも(👷)けちをつけさえ(🚐)すれば、自(👢)分たち(🏣)が救われる(🤺)ような気(😚)がするのだった。こんな種(🎾)類の(👌)門人たちに対(🥉)(duì )し(🌱)ては、さすがの孔(kǒ(🤼)ng )子(zǐ(🏷) )も(🐩)手がつ(😗)けられな(🤝)いで、い(🏞)くたびか絶望(wà(🌟)ng )に似た気(qì )持(chí(😣) )に(🐤)さえ(🐽)なるのであった。
樊(fá(🌓)n )遅(chí )には(🎯)、もうう(🖤)しろを振(zhè(💳)n )り(🍶)かえる勇(📨)気がなかった。彼(bǐ )は、正面を(🚭)向(👫)いた(👜)きり、石のように固(gù )くなって、殆ど(🗞)機械的に手綱をさばい(🖨)てい(🤡)た。
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