森(sēn )がある。神(shén )社の鳥居が(🎰)ある。昼で(🚌)も暗い社頭(🐲)(tó(🆙)u )の境内がある。何げなくその(👨)境内を(💵)行き過(㊙)(guò )ぎようと(➖)して、小僧(⛳)待て、と(💣)声(✌)を(〽)かけられた一人の少(shǎo )年があ(👰)る(🗼)。見ると、神社の祭礼のおりに(🔖)、服装のみすぼら(🕣)しい浪人と(🕡)あ(😨)などって、腕白盛わんぱくざかりのいたずらから(✍)多勢を(🅰)頼みに悪口を浴びせかけた背の高い男がそこ(🧐)にたたずんでいる。浪(là(👝)ng )人は一人ぽっちの(🍛)旅烏たび(🎬)がらすなので、(🕋)祭(jì )りの(🚈)お(👧)り(🌅)には知(zhī )らぬ顔(yá(🕜) )で通り過ぎ(🏀)た(🌟)が、その時(🚼)は(💘)少(shǎo )年(🚥)の素通りを(🔏)許さ(🕹)なか(✊)っ(🌯)た。よくも悪口雑言あっこうぞう(📀)ごんを(🎻)吐い(🍞)て祭り(🐧)の日に自分を(👏)辱はず(📕)か(🍹)しめたと(💤)言(🕦)(yán )って、一人と一(yī )人で勝負を(🚎)するか(🆒)ら、(🌋)その覚悟を(📟)し(🔷)ろと言いながら(🌾)、刀(🙉)の柄(🌡)つか(🏧)に手(🤭)をかけた。少年も負けてはい(🚘)な(👘)い。かねてから勝負の(🔻)時には第一撃に敵を斬き(🏀)っ(🥈)て(🤱)し(🌡)まわねば勝てるものではない、それに(🐣)は互(🏊)いに抜き合っ(🐠)て(🈳)身構(gòu )え(🥪)てから(🤣)ではおそい(✴)。抜き(🏋)打ち(🍖)に斬(🕛)りつけて先(⏬)(xiā(🏻)n )手を打(⬆)つのが(🔅)肝(🥄)要だとは、日(😢)ごろ親から言(☝)(yán )われ(🐏)ていた少年の(🛫)ことだ。居合いあいの心得は充分ある。よし(🌧)、とばか(🔂)り刀(🔐)の(📞)下さげ緒(🐠)(xù )おをとっ(🕓)て(😴)襷(jǔ )たすきにか(🧓)け、(♐)袴(kù )はかま(🎃)の股立(lì )ももだ(👨)ちを取(💟)りながら先方の浪人を(🤝)見ると、そ(🎆)の(💷)身構(gòu )え(🛒)が(🏞)まるで素(🧛)人しろ(🌾)うとだ(🛍)。掛(guà(📕) )け(🤠)声(shēng )勇(🦅)まし(🏿)く(🔡)こちらは飛(fēi )び(🔟)込(rù )んで行った。抜き打ちに敵の小手(shǒu )こ(🍍)てに(👠)斬(zhǎn )り(👞)つけ(🍚)た。あい(😬)に(👜)くと少年のこ(👥)と(🎗)で、一(⛱)尺八(🛺)寸ば(👸)かりの(💑)小(🍩)脇(🗣)(xiàn )差(🔟)こわきざし(✨)しか差(🚩)して(🔼)いな(🍹)い。その(💨)尖端せんた(💐)んが(➰)相(🉐)手に触(chù )れた(🌲)か(🚆)触(chù )れないくらい(💙)の(😻)ことに(😰)先方(🗡)の浪(🌰)人(rén )は踵(😠)きびすを(😍)反かえして、(🏆)一目散に逃げ出した。こちらもびっくりして(😹)、抜き身(🗝)の刀(🚸)を肩にかつぎながら、(🏇)あとも(🚖)見ず(🍎)に逃げ出し(😕)て帰ったとい(🌭)う。これ(😚)がわ(🌸)ずかに十六(liù(🔖) )歳ば(〽)か(🏩)りの(🎷)当時の水(🕳)戸(hù )の少(shǎo )年だ(🥍)。
「青(qīng )山(shān )さん、表が騒がしゅうございま(😙)すよ。」
半蔵は(👩)長い両(liǎng )国橋の上(🔡)まで歩いて行った時に言(yá(💠)n )った(🌞)。
(🐇)諏訪城への注進(jìn )の御(✈)使番(🔓)は(🌹)間(jiān )もな(🚔)く引(🏙)(yǐn )き返して来て、(🐊)いよ(🔗)い(📜)よ人数の出(🔌)張があることを(🕉)告げた。そのうちに(🧡)二十八(👌)(bā )人(rén )の番士と十九(jiǔ )人の砲(😘)(pà(💩)o )隊士の一(🔮)隊(duì )が諏訪から到着した。別に二(èr )十九人の銃隊(🦗)士(shì )の出張をも見た(🤡)。大砲二(èr )百目玉筒(tǒng )たまづつ(✒)二(🍱)(èr )挺ちょう、百目(🐂)玉筒(🕢)二挺(tǐng )、(🌸)西洋(📟)流十一(🕍)(yī )寸半(😁)も来た。その(〽)時(🛤)、諏(🤧)訪(🚚)から出(📅)張し(🎢)た(🔺)藩(fān )士が樋橋とい(🔑)はし上の砥沢(zé )口とざわぐちというところ(🗽)で防戦の(❄)こと(🌳)に城中の評(píng )議決定の旨む(♈)ね(✡)を物頭に告げた。東餅屋、西餅屋は敵(🅱)の足(🥜)だ(🖱)まりと(🐎)なる恐れもあ(🍂)るから、代官所へ申し渡してあ(🚣)るように両餅(👧)屋(wū )と(🌙)も焼(shāo )き(🗿)払う、桟(zhàn )かけはしも取り(🙅)払う、(🏽)橋(🍫)(qiáo )々は(📃)切り落とす、そん(🙉)な話があ(🥃)って、一(🦊)隊(🏣)の兵と人(rén )足(💋)らは峠の上に向かっ(🚈)た。
こ(🌽)の長逗留の中(👀)で、わずかに旅の半(bàn )蔵(🥈)を慰(🕚)めたの(⌛)は、(😙)国の(🔘)方へ求(🏙)めて行きたいも(🚅)のもあるかと思って(〽)本(běn )屋をあさったり、江戸にある平田同門の知人を訪たず(🦅)ねたり、時(💜)には平田(tián )家を訪(fǎng )ね(🐨)てそこに留守(shǒ(⏮)u )居(🛐)す(😡)る師(shī )鉄胤(🚴)かねたねの家(🗃)族(🤸)を(🍢)見舞ったりするこ(💦)とであっ(📗)た。しかしそれにも増して彼が心(🐯)を引(yǐn )かれたの(🗜)は(➗)多吉夫(🕜)(fū(🗃) )婦で、(😎)わけてもかみ(💎)さんのお隅のような(🚄)目の(📞)光っ(🛹)た人(✳)(rén )を見(🔮)つけたことであ(🎰)った。
と彼(👢)が声(🤒)を(💧)かけて行(🏤)こうとす(👻)ると、おまんはあた(🕶)りに気を(🔣)配っ(🐾)て、堅(🔞)く帯を締(🚐)め(♋)直したり、短刀をその(⚫)帯の間にはさんだ(💒)り(🛶)していた(🥓)。
そ(⌛)れにして(🚄)も(🥒)、江戸(🔵)両国の(🥑)橋の上か(🏙)ら丑寅うしとらの方(📛)(fāng )角に遠(🤘)く望んだ人(🥘)(rén )たちの(⏱)動き(📈)が、わず(🚕)か一月(yuè )ひとつき近くの(🥗)間に伊那(nà )の谷(🕦)ま(🤡)で進んで来ようとは半蔵の身(shēn )にし(👎)ても思(sī )いがけない(♎)ことであった。水戸(hù(⛔) )の学問(⛽)と言えば(🔊)、少年(🐾)時代(🔬)(dài )から(🔀)の彼が心をひかれたもので(🍁)あり、(💾)あ(🌲)の藤田東(🌇)湖の『(🔗)正(🚉)気せいきの(🦋)歌』(✌)な(👥)ぞ(🕜)を好んで諳(ān )誦あんしょうしたころの心は今(✊)だに忘れられずにある。この東(dō(🌝)ng )湖先(🅾)(xiān )生(🗡)の子息むすこさんにあたる人を近(jì(🧠)n )くこ(🏫)の峠(gǔ )の上に、し(🎟)か(🛡)も彼の(🌥)自宅(zhái )に迎(🎑)え入(rù )れ(🚖)ようとは、思(🐠)いがけな(🗄)いことで(😚)あっ(📼)た(💁)。平田門(mé(🤠)n )人(🍴)として(🧢)の彼(🎥)が、(🛺)水(shuǐ )戸の最後のものと(🎩)も(🐇)言う(🦓)べ(🎓)き人たちの前に自(🐨)分(🏔)(fèn )を見つけ(🧣)る日のこんなふうにして来ようとは、なおなお思いがけないこ(📡)とであった。
「平田(tián )門(🔇)(mén )人もいく(🚪)らか寿(🧑)(shòu )平次さんに認めら(🚞)れたわけですかね(🕧)。」(🤹)
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