樊遅は(🌟)何のこ(🛳)とだがわから(📮)なかった。「違わない」とい(👹)うの(🐿)は、親(👙)(qīn )の命令(🕤)に(🔛)背(🥎)かないという意(🔲)味(wèi )にも(🍯)とれる(💛)が、孟懿子に(🅿)は、(🧠)も(🍓)う親はな(🌉)い。そう考(😭)(kǎ(🎫)o )え(🧑)て、彼は手(🎭)綱をさばきな(🎋)がら(📧)、し(🐠)きりと(👸)首をひねっ(🅿)た。
「えら(🏅)く考(kǎo )えこんで[#「(🔆)考えこん(🕔)で(🌦)」は底(🍗)本では(🎴)「(🚉)考えこん」(🙄)]いるよう(💘)じゃな(🈷)。」
彼が孔子を送り届(jiè )けた(🍁)あと、すぐその足で孟懿子を訪(fǎ(🧐)ng )ねたのはい(😟)うま(🌜)でもない。そし(🍼)て、もし孟(🛂)懿子が、自己の(🙌)権(🚌)勢を(🐂)誇示(shì(🕙) )す(🚜)るため(📶)でなく(💋)、(🈹)真に死(👽)者(zhě )の霊に奉仕し(🔅)たい一(😒)心か(😼)ら、祭(jì )典(diǎn )を行おうとして(🔜)いたのだ(💆)っ(👉)たら、樊(🦁)遅(chí(🔐) )の(☝)この(🥒)訪問(wèn )は、彼(💰)にとって、す(📢)ばらしい意義(yì )をもつことになっ(🎒)たに相(💖)違な(🛠)い。しかし(👔)、そのことについては、記(🌝)録(lù(♒) )はわれわれに(🌪)何事も告(🐿)(gà(👢)o )げてはいない。
5 子曰(🌰)く、君子の(🚔)天(tiān )下(xià )に於(🎲)けるや、適無きなり。漠(🔂)無(🛸)きなり。義に之(zhī(👻) )れ与に比(👒)(したが)うと。((➕)里仁篇)(🍂)
というのであ(📿)った。これも子(🍄)(zǐ )游(yó(🥂)u )に対す(🥋)るのと大(🏫)同小(🚰)異で、少々怒り(❓)っぽい(⛪)子夏に(💱)対(duì )する答えとしては、先ず当然(㊙)だ。
孔子は、(🚒)ぬか(😎)り(🏞)なく考えた。そ(📱)して遂に一(yī )策(cè )を思いついた。それ(😂)は、(🍿)相手の用いた(📁)策そのまま(🍏)を応用(🖇)(yò(😋)ng )すること(☕)であった。つまり、陽貨の留守を(🦄)見計って(🔖)、謝(🧜)辞を述べに行こうと(😘)いう(🌙)のであ(⭕)る。
――季民篇――
「音楽の(🏁)世界は(🐎)一(yī(🕧) )如の世界じゃ。そこ(❔)では、(🏁)いささ(🥢)かの対(duì )立意識(🖇)も許されない。先(🍆)ず一(yī(🎺) )人々々(🚰)の楽(🐖)(lè )手の心と手と楽(lè )器とが一(🖖)如になり、楽手(🍨)と(🔆)楽手(🎣)と(🎾)が(🥋)一如になり、更に楽手と聴(tīng )衆と(🎍)が(🈲)一(🏞)如(🙂)になって(🥢)、翕如(🏩)きゅ(🚿)うじょとして一つの機を(🛋)ねらう。こ(🙊)れ(🏉)が未(wèi )発(fā(🀄) )の音楽じゃ(🛴)。こ(👷)の翕如たる(👄)一(🐩)如(🍄)の世(shì )界が(🎭)、機(jī )到って(🐘)おのずか(🥎)ら振動を始めると、純如として濁り(😖)の(🆎)な(🤔)い音(➿)波が人(rén )々の(🔧)耳朶を打(dǎ )つ。その音は(🎧)ただ一つである。ただ(🗻)一つであるが、その(🐤)中には金音(🛣)(yīn )もあ(🤩)り、石音もあり(🤮)、それらは厳に(🆖)独自の(🧔)音(🌦)色を保って(🥃)、(🛥)決しておたがいに(🤩)殺しあうこ(🃏)とがない。※(「激」の「(✒)さ(🍪)んず(😇)い」に(🕸)代え(🕐)て「白」(🍭)、第3水準1-88-68)如きょうじょ(🍃)と(🎱)し(🦃)て独(🌻)自を守りつつ(📨)、し(🤱)かもた(🐸)だ一(🍨)(yī )つの流れに合するのじゃ。こうして(🏿)、時間の経過につ(📢)れて、高(🕌)低、(📄)強弱、緩急、さま(🔦)ざまの変化を見(jià(🧓)n )せ(👿)るので(👈)あるが、その間(🐁)、厘毫(💺)りんごうの隙もなく、(🔧)繹如(rú )えきじょとして(👬)続いて行(🧛)く。そ(📲)こに時(shí )間(🐥)的な一如の世(🔕)界があ(🐹)り、永遠と一(💃)(yī )瞬(🍢)との一致が見(🥑)出される。まことの音楽(lè )というものは(🍿)、こうしたもの(❇)じゃ。聴くと(👘)か聴(tīng )か(🌀)せると(🍈)かの(🌄)世界(📑)で(💈)はない。ま(🌗)して、自分(fèn )の腕と他(⛄)人の腕を比べたり、音(yīn )楽のわかる者(zhě )とわからぬ者とを差(🍿)(chà(🐥) )別(🤳)したり(😄)するような世界(➖)とは、似(sì )ても似つかぬ世(⚫)界(jiè )なのじゃ。」
陽貨(huò )は、座に(🌏)つくと、いかにも熱(🗺)意の(🦖)こもっ(♒)たような口調(dià(⌛)o )で説き出した(♿)。
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