○ 以上の三章、偶(🤽)然か、(💟)論語の編(biā(⛷)n )纂(💻)者に(🏃)意あつて(🏑)か、孔子の門(⏩)人中最(🥣)も目立(lì )つている顔渕(⬇)と子路と子貢の三(sān )人(rén )をつぎつぎにと(🥚)らえ来つ(🈯)て、その面目(mù )を(🧀)躍如たら(🏢)しめてい(🍚)る。この(🍽)三章(zhāng )を(🕞)読むだけ(📃)でも(🗑)、すでに孔門(🌈)の状況(🌇)が生き生きと(🎺)うか(🧞)が(🕹)われるではない(🍙)か。
「堯帝の君(🔮)徳(🔺)は(😜)何(🐦)と(👴)大きく、何と荘(⚽)(zhuāng )厳なことであろう。世に真(zhēn )に偉(🔴)大なものは天(🚻)(tiān )の(🆑)みであるが、ひと(✒)り堯帝は天とその(🖲)偉(🙊)大(📳)さを共(gòng )に(📰)している。その徳の広(🕴)大無辺(fǎn )さは何と形(🕍)容(💳)してよいかわからない。人は(⬛)た(🐥)だ(❌)その功(🎚)業の荘厳さと文物制(zhì )度の燦然(🔀)たるとに(🔂)眼を見(jiàn )はるの(📩)みである(🧖)。」
二六((🙀)一七三)(😫)
○ 巫(wū )馬(mǎ )期(👗)(qī(🤞) )==孔子(🏐)(zǐ )の(⛳)門人(rén )。巫馬は姓、期は字、名は施(し)。
二九(一七六)(🧥)
行(háng )かりゃせぬ。
「流(liú(🔍) )転の相すが(🔧)たはこの通(🚧)りだ。昼とな(🆙)く夜とな(🔛)く流れて(🍵)や(🧚)ま(😩)ない(🎖)。」(🎄)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025