子(💉)(zǐ(🎤) )、(👮)仲弓を謂う(🌒)。曰く、犂牛りぎゅ(🧕)うの(🥒)子し、※(「馬+(🧝)辛」、第3水準(🙎)1-94-12)あかくし(📢)て且(qiě )つ角よくば、用うる(🚨)こと勿(🚓)なからんと欲す(💞)とい(💖)えど(🧗)も、山川其れ(⏲)諸これを舎(🐉)すてんやと。
とこ(🖨)ろ(📔)が、ある日、樊(🌳)遅が孔子(⛑)(zǐ(⛑) )の(👭)供をして、馬車を御するこ(😙)とになった。樊遅は孔子の若い門人の一人で(♎)ある。武芸(yún )に秀でてい(🎪)るために、孟(🖖)孫子(zǐ )に愛さ(🖐)れて、し(🚘)ばしば(🤾)その(📚)門に出入する。孔子(⏬)は、彼ならば、自分の意(yì(🍚) )志(🗨)(zhì )をは(🐚)っきり孟懿子(🏰)に(👎)伝(yún )えてくれるだろう、(😱)と(✒)考えた(🔳)。
「5(📱)父母の年(🍿)(nián )齢は忘(🏒)れてはならな(🙀)い。一(yī )つには、長生を喜ぶ(🍨)ために、(🔹)二(èr )つ(🚥)には、(👸)餘命幾(jǐ )何いくばく(🐿)も(🚫)な(❕)きを懼お(💜)それて、孝(xiào )養を励むため(😴)に。」
「御教訓は、身(shēn )に(💢)し(✅)みてこ(📬)た(📹)えました。あり(🌇)がとう存じます。これか(🎵)らは、(🤐)技(🐷)(jì )術を(🌂)磨(💗)くと共に、(♓)心を治め(🔶)る(🍞)こと(🔰)に、一層(♌)精進(jìn )いたす決心(xīn )でござ(➗)います。」
「こ(😖)まかなことは存(🚾)じませんが、(🈯)何でも、これま(👎)でとは比(🚯)較に(🈁)ならぬ(🙍)ほど、立(lì(🏫) )派になさ(👊)る(🎳)ご(⚫)計画(huà )だ(🔆)そうです(🌛)。」(👇)
「3むずか(🅱)しいのは(⛸)温顔(🛀)を以(📸)て父(fù )母に仕(shì )え(🖱)ることだ。現に代って仕(🔈)事に骨(🌫)(gǔ )を折ったり、御馳走があるとそ(🗨)れ(😩)を親にすすめたりするだ(🎍)けでは(🈚)、孝行(🐼)だとは(🐼)云え(🚠)ない。」
そこまで考えて来て、樊(💵)遅はもう一度(😠)「違(wéi )わない」と(🎴)い(♓)う(🕴)言(🐊)葉の意味(🥜)を考えて見た。
「考(💰)(kǎ(🎛)o )えては見たのか。」
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