(😧)舜帝には(✔)五(wǔ )人の重臣があって天(🧤)下が(📤)治(👡)っ(😐)た。周(📷)の武王(wáng )は、自(⏱)(zì )分に(🈂)は乱(🚆)を(🦈)治める(📭)重臣が十(🥓)人(rén )あるとい(🥍)った。それに関連して先(xiān )師がい(👣)われた。――
○ 聖人・君子・善人==孔(kǒng )子のい(🤨)う(👒)聖人・君子は(🎛)常に政(🚢)治とい(🕒)う(🤴)ことと(🐉)関(♿)係がある。現(xià(💬)n )に(🔕)政治(🌳)(zhì )の(🎠)任に(🕎)当(dāng )つ(🐋)てい(🤒)ると(🍻)否(🥪)(fǒu )と(🛠)にかかわらず(🐿)、完(wán )全無欠(🌚)な徳(🥊)と、自由無碍な為(🍝)政能力をも(🔋)つた人が「(🆑)聖人」で(📱)あり、それほどで(⛸)はな(✔)くとも、理(lǐ )想と識見と(🚘)を持(chí(🏐) )ち、常(cháng )に修徳にいそ(🚨)しんで為政家として恥(chǐ(🥀) )か(💁)しくな(🐗)い人、(😥)少くとも政(🛺)治に(🚅)志して修養をつんでい(✳)る人、そういう人が(🔅)「君(jun1 )子」なの(🛳)である。これに反し(❣)て、「善人」は必(bì )ずしも政(zhèng )治と関(wā(🥕)n )係はない(✡)。人間(jiān )とし(😩)て諸徳のそなわつた人(ré(🥣)n )という程(😩)度の意味で用い(🎴)ら(🤴)れてい(📃)る。
「聖(💉)(shèng )とか(🐊)仁と(👌)かいう(🏌)ほどの徳(🍉)は(🙄)、(🈚)私には(👪)及びもつか(📢)ないことだ。ただ私は、その境(👾)地を目ざ(🌆)し(🎷)て厭(✝)く(🦗)ことなく努(nǔ(🔩) )力し(👞)ている。また(🕳)私の体験(🔝)をとおして(👛)倦むこ(🍁)とな(🆓)く教(jiā(😳)o )えている。そ(📈)れだけが私の(🍋)身上だ。」
「野(🤟)蠻なところでございま(🙀)す。あんなと(🦀)ころに、(🔔)どうしてお住居が出(chū )来ましょ(🛠)う。」(🗜)
「出で(🦇)ては国(🎛)君上(shàng )長に仕(🤶)え(🏒)る。家庭(tíng )にあっ(🎹)ては父(fù )母(mǔ(📁) )兄(xiōng )姉(zǐ )に仕(shì )え(♟)る。死(🚱)者に対(🌴)する礼は(🍭)誠意のかぎ(🎶)り(🌩)をつく(😇)して(🔵)行(háng )う(🌳)。酒は飲んでも(🚝)みだれない。――私に出(💟)来(lá(✒)i )ることは(🐩)、先ずこのくらい(😘)なことであろうか。」
○ 図(tú )==八(🤽)卦の図(と(🙈))(🕓)。大古伏羲(ふく(📰)ぎ(👬))の時(❄)代に黄(huáng )河(hé )か(🔙)ら竜馬(🧠)が(🕔)図を負(fù )つて出た。伏(😭)羲はこれ(😎)に八卦(🌧)(guà )を画したと伝え(🏿)られている。
二〇(二(✴)二五)
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