○ 孔子(zǐ )が諸(⏩)国(➖)(guó )遍歴を終つて(🌆)魯(lǔ )に帰つたのは。哀(āi )公(♎)の十一(🎄)年(🚊)(nián )で、(🔚)六(liù )十八(bā(🥐) )歳の時であ(🛹)つた(🤯)が、その(🐿)後(🍩)は、直接政(📙)治(🛤)の局(🔌)にあたるこ(🆙)と(🥓)を断念(🎢)し、専心門人の教育と、詩(🍈)書(🎽)禮(🌥)(lǐ )楽の整理とに従事(shì )したの(☝)であ(🤥)る。
「私が何を知っていよう。何(📷)も知(⬇)(zhī )って(📻)はいないのだ。だが、もし、(🚡)田(tián )舎(🤸)(shè )の無(🚦)知(⛪)な人が私に物をた(🥙)ずねる(🖊)ことが(🚿)あるとして、それが本気(qì )で(🛬)誠(chéng )実でさえあれば、(🤭)私(sī )は、物(wù )事の両端を(💢)たたいて徹底的に教(jiāo )えてやりたいと思(👌)う(🍭)。」
(🛹)巫馬期があとでそのこと(✨)を(📭)先(🏩)(xiān )師に告げる(💶)と、先(🈚)師は(📡)いわれた。―(🎽)―
先(🗽)(xiān )師(shī )は、(🐪)誰かといっし(🌃)ょに歌をうた(🥅)われる場合、(🎢)相手がすぐれた歌(🍏)い手(🍥)だと、(📮)必ず(📎)その相手(shǒ(🔰)u )に(🌦)くりかえ(🖇)し(🎹)歌わせてから、合唱(🤛)(chàng )され(♉)た。
三(🕸)四((🔒)一八一)(🤢)
○ 子路は無(wú )邪気です(🚒)ぐ得(💛)意(yì )になる(♍)。孔(👙)(kǒng )子は、すると(♎)、必(bì )ず一太刀あ(🧒)び(🎻)せるの(🎙)であ(🐾)る。
一(🃏)九(二二(📫)四(👂))
○ 子(zǐ(🗝) )路(🌵)の祷りは(🤹)、謂ゆる(🦉)苦しい時(⛲)の神頼みで、迷信的祈祷(dǎ(🐐)o )以上のものではな(🔝)い。それに対して孔子(💺)は、真(🎇)の心の祷り、つま(💃)り天(tiān )地に恥(🤧)じない人間としての精(😵)進こそは(🐨)、幸福に到(dào )る道(✅)だ、という(🥞)ことを説いた。孔(kǒng )子の教えに(📹)は宗(zōng )教が(🏜)ない(📌)、(🤣)とよくい(🎐)われる(🦄)が(⏹)、(🌽)「天(🍸)」という言葉は、孔子(👁)に(🚥)よつて常(cháng )に宗教(jiāo )的な意(🏧)味に使われてい(🐹)るので(🔕)ある。
「堯帝の(♊)君徳は何と(💄)大きく、何と荘厳なことであろう(👼)。世に(🥓)真に偉大(dà(⏱) )なもの(🔫)は(🥦)天のみであ(🌂)るが、ひとり堯帝は天とそ(🦌)の偉大(dà )さを共にしている。その徳の広(guǎ(🔩)ng )大無辺さは何と形容(🐃)してよいかわからない(🆒)。人は(😔)た(🗒)だその功(gōng )業(👂)(yè )の荘厳(🕞)(yán )さと文(💃)物制度の燦(cà(💟)n )然たるとに眼(🦇)を見はるのみである。」
二八(一七(🔻)(qī )五(♉))(🎥)
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