(もし、孟孫氏に、はなは(🐠)だしい僭上沙汰で(🌡)も(🍇)あれば、それは孟孫(sūn )氏(shì )一(🍧)家(🖌)の問題(📣)(tí )だ(💩)けでなく、魯(lǔ(🤟) )の国(guó )の問題であり、(🥢)ひいては天下の道義を紊る(🔵)ことにもな(🚈)る(🎊)。それ(🌮)に、万一、(🗄)自(🐫)分に一(yī )応の相談(😖)(tán )をし(⬆)た、とで(🖕)も云いふらされると、これから自分が(🕞)やって行(🐜)こ(🕉)うとする(🦌)政治(zhì )の精(jīng )神(🚽)を(🍯)、傷けるこ(👄)とにもなる。出(✂)来れば、自分(🤲)のいった意味(⬇)を、はっ(🏮)きりさして置(📽)くに越した(🥠)こと(🐒)はない。しかし、祭典(🍌)の(🧢)計画(huà )につい(🦗)て、(🍨)直接の相談もうけ(🍣)な(🐄)い(😚)で、こちらからそれを云(🆑)い出すの(🏨)も非(🌊)礼だ。何(📘)とか方(🐩)法(fǎ )はない(🛺)ものだろう(🔺)か。)(🍝)
「ふ(🤣)ふむ。すると、(🐗)わしの眼(🅰)に何か邪(🐭)悪な影(yǐng )で(💆)も射して(🛋)いる(😼)のかな。」
「なるほど(🙁)見(jiàn )事(shì )な(📫)牛でございます。」
孔子は、その牛(🏧)の近く(🈷)まで来(🏡)ると、急に立(⤴)ちどま(⏫)って、門人(😫)たち(🦁)にい(🐏)った。
(礼に(🔞)そむくわけ(👐)に(💁)は(👴)行(háng )かない。し(🔫)か(🔴)し、(🍢)無道(dà(🚓)o )の人に招かれて、た(🌍)とい一日た(🥂)りともこれを相たすけ(🚝)る(🆘)のは士の道(dào )でない。況んや(🐫)策(🥉)を以て乗じ(🦕)られ(🌼)るに於て(🥙)を(🐧)や[#「於てをや」は底本では「(🐍)於て(🥘)おや」]で(🌽)ある。)
「全(🏄)く珍ら(➿)しい(🏞)牛じゃ(🌈)。しかし血統が悪くては物(wù )になるまい(🦗)。」
「司空様がお(💌)呼びでござい(💮)ます。」
彼は、部屋の(🥕)中(🏪)を(🌩)歩(bù )きまわり(🐃)ながら、(🈳)し(📥)きり(🚨)に(🗓)小首(⛪)をかしげ(💊)た。しか(🧔)し、しばらく歩(🙃)きま(🎷)わっている(🏪)うちに、少(🚧)(shǎo )し(🌞)馬(🐽)(mǎ )鹿々々しいような(💲)気がして来た。
「つま(🤢)り、父母の生前(🛐)には礼を(💳)以て仕え、(🌓)死(sǐ(🛺) )後には礼を以(yǐ )て葬り、また礼(📺)を以て祭(🛳)る、それ(🍑)が孝だという(🛰)のじゃ。」
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