樊遅(chí )は喜んだ。そ(👡)れ(🚵)はそ(🗑)の中に、「違わ(🧡)ない」と(🌘)い(🦖)う(🛹)言(🆓)葉が見つかっ(🌜)たからである。しかし、(📬)数(🚶)秒の後(hòu )には(😳)、彼の頭は(🏟)却ってそのために混乱しはじめ(❕)た(🧛)。というのは、さっき孔(📽)子(zǐ )のいった「(📽)違わない」と、この言(👼)葉の(🖌)中の「違(🏝)わない」とは、まる(🌨)で意味がちがっ(🎉)てい(😫)そうに(🌶)思えた(🌥)からである。後の(🥑)場合(🤖)の「違わない」は、第(dì )一、(🤷)父母の存命中のこと(🔊)である。そ(🚤)れに(👳)、前後(🦅)の関係(xì )から判(⏩)断して(🚴)も、初一念を貫(guàn )けという意味に相違(wé(🐰)i )ない。父母(mǔ )を(🚧)亡くしたあと(🏑)の「違わ(🧔)ない」と(🔮)いう(🚤)ことが、それと同(tóng )じ意味だとは、ど(🏒)うしても思(sī )えない。言(⏰)葉が同(tóng )じなだけに、彼(🔫)はいよいよ判断(🐈)に苦し(🏕)ん(🔟)だ。
仲(🤼)弓はそ(📼)れを(🦖)伝(😑)え聞(wén )いて、ひど(🆎)く(🍠)感(gǎn )激した。し(📨)か(🤫)し彼は、(🗃)そ(🌴)れで決して安心す(📮)るような人(🌸)間では(🐾)なか(🔜)った。彼(bǐ )は、自分が孔(kǒng )子にいった(🍠)言葉を裏(lǐ )切ら(🆚)ないよ(💕)うに、ますます厳粛な自己(🌨)省察を行(➗)う(🤘)ことに努めた。彼(🔳)はかつて孔(🔩)子に「(🈲)仁」の意義を訊(xùn )ねた(🚾)[#「訊(🏂)ねた」は底(🎆)本では「訪ね(🕗)た」]ことがあ(⬛)ったが、その時孔子は、
樊遅には(✴)、もううしろを振(🎯)(zhèn )りかえる勇(📟)気がな(🌪)かっ(👰)た。彼は、正面を(💱)向(🚧)(xiàng )い(🕖)たきり(🌔)、石のよう(🙉)に固(gù )くなって、殆(dài )ど機(🌁)(jī(🤧) )械的に手(shǒ(🥂)u )綱を(👳)さばいてい(🍈)た。
(🙍)樊(😲)遅は喜(📷)(xǐ )んだ。それはその中(🍹)(zhōng )に、「違わない」と(🧘)いう言(👟)葉が見(jià(✒)n )つ(🥘)かったから(🔀)である。しかし、数秒(miǎo )の後には、彼の頭は却ってそのために混乱しはじめた。と(🍍)い(🏨)うのは(🌟)、さ(💶)っ(🚣)き孔子のいっ(🔨)た「違(wé(👬)i )わ(🧦)ない」と、この言葉の(🏸)中(zhōng )の「違わ(📥)ない」とは、(➿)まるで意味がちがっていそうに(💬)思えたからである。後の場合の「(🖊)違わない」は(🔃)、第(dì )一、(🎰)父(🍰)母の存命(🚑)(mìng )中のことである。そ(📒)れに、前後(🏔)(hòu )の関係(xì )から判断しても、初一念を貫けという意味に相違(🐟)(wéi )ない。父母を亡く(❓)した(🍝)あと(👻)の「違(📢)わない(🏮)」ということが、(🍷)それと同(tóng )じ意味だと(🔘)は、(🌞)どうしても思(🍾)えない。言(yán )葉が(🛳)同じなだけに、彼はいよ(🖐)いよ判断に苦しんだ。
「全(quán )く珍らしい牛(niú )じゃ。しかし血(🏼)統が悪(📰)く(🐃)ては物に(👺)な(👿)るま(🏓)い。」
ところが孔子は、あ(🍑)とで(🎌)他の門人(🛑)(rén )たちに仲弓の言(📗)を伝えて、しきりに彼(🌹)をほめた。そして再びい(🚭)った。
「(😎)わ(🌍)しのつも(📹)りでは、礼(🍱)(lǐ )に(🔔)違(wé(🚎)i )わない(🐮)よ(🌸)うにしてもらい(🌓)たい、(🅿)と思(📤)(sī )った(📔)の(🎰)じゃ。」
(🐝)彼は、(🍹)孔子(🍹)の(🍤)部(bù )屋には(📊)い(🌥)るま(🌊)で、ほと(👵)んど夢中だ(🌧)っ(🧓)た。彼(👜)(bǐ )は(🔫)は(🎋)いって(🗡)見(🐦)て、森(🍠)と(〰)し(🐌)た部(🐦)屋の、う(💾)す暗い奥に(🆒)、端然(rá(💲)n )と坐っ(🔷)て(❗)い(🏻)る孔(🚫)子(zǐ )を見出し(🏏)て、(⏩)はじめて吾にかえっ(👱)た。呼ばれた理(♏)由をはっきり意(🎟)(yì )識した(🤠)のも、その時であった。
「あ(🐲)れもい(🦄)い(😗)人物じゃ。大(🚳)まかな(🤺)ところ(🌚)があっ(🔧)てね。」
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