巫馬期があとでそのこ(🌓)と(💣)を(🔳)先師に告(gào )げる(✝)と(👱)、先師はいわれ(❓)た。――
かように解することによつて(🚽)、(🕸)本(běn )章の前(qiá(🖖)n )段と(🛐)後段(duàn )との関(🥨)係が、はじめ(🔄)て明(🏐)瞭(liǎo )に(🔺)なるであろう。これは、私一(💈)個の見(🚼)解で(🕰)あるが(🏿)、(🏨)決して無謀な言(yán )で(💻)はない(🔴)と(🆓)思(☕)う。聖人(♑)・君子(zǐ )・善(🍩)(shàn )人の(👘)三語(🗽)を、単な(🔗)る人(😶)物の段階(jiē )と見ただけでは、本(běn )章の意味が的確に捉えられな(⬇)いだけでな(🚊)く(⛸)、論(🏉)語全体(🗿)の意味があい(💏)まいになるのではある(😔)ま(🥗)いか。
○ 誄=(📪)=死者を(♋)哀(😺)しん(💿)でその徳(dé )行を述べ、その霊(🖇)前に献ぐ(🏦)る言(yán )葉(yè )。
「忠実に(🕙)信義を第一義(yì )と(🐌)して一(yī )切(🤝)の言動を貫(guà(🥀)n )く(🛍)が(👣)いい(🌟)。安易(🦉)に自(🏆)(zì )分より知徳(🍀)の劣った人と交(jiāo )って、いい気に(🍜)なるのは禁物(🚒)だ。人間だか(➿)ら過失はあるだろうが、大事なのは、その過(guò )失を(🙄)即座に勇敢に改め(🗽)ることだ。」
「(🎮)典籍の研究は、私も人なみに出来ると(🏐)思う。しかし(🏰)、君子の行を(✝)実践することは、まだなかなか(😋)だ(🥪)。」
「有能にして無(🏳)能(⬆)な人に教(🤺)(jiāo )えを乞い、多(🙂)知(🔔)にして少(shǎo )知の人にも(💔)の(🍒)をた(🤵)ず(🐣)ね、有(yǒu )っても無き(😌)が如く内(🕣)(nèi )に省み、充(🎞)(chōng )実(❓)していて(🚓)も空虚(🔻)なる(👽)が如く(🗳)人(rén )にへり下(🤯)(xià(🎧) )り、無(🙎)法をい(🍱)いか(🥇)けら(⬇)れても(🔨)相手になって曲(qǔ )直を(🔋)争(😊)わ(🕊)ない。そう(➕)いうことの出(chū )来(🏺)(lá(🔔)i )た人が(🐿)かっ(♐)て私(sī )の友(yǒ(⬛)u )人にあっ(📻)たのだが。」
「(🔏)人材は得(dé )がたいという言葉(🎫)があ(🌌)るが、そ(🍶)れは真実だ。唐とう・虞(📿)ぐの時代をの(🚉)ぞいて(🌩)、(🕔)それ以後(🌇)(hòu )では、周(zhōu )が最も人(rén )材(🦆)に富(📪)んだ時代であ(🤹)る(😯)が、それ(😓)でも十(🅰)人に(🚾)過(guò )ぎず、し(⏹)かもその十人の(👤)中一人(⏫)は婦(🍘)人で(💽)、(🕦)男子の賢臣(🐏)は(✌)僅か(🥟)に九(jiǔ )人にすぎなかった。」
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