(🎀)陳(📮)亢は字あ(🌿)ざな(🎶)を子禽とい(💮)った。
懿子は、その意味(😐)が(🅾)わ(🚳)かってか、わ(🙃)から(🚨)な(😵)い(🤰)で(🔌)か、或(huò )は、わかっても知らん(🧔)顔(yá )をす(📹)る方(fāng )が(👌)都合がい(🌎)いと考えてか(🔲)、重(chóng )ねて問いた(🏃)だ(⛰)しても(🧝)見ないで(⛄)、帰って行ってしまった。孔子(📨)は、い(🕙)くらかそれが気がかりにな(⏭)らないでもなかったのである。
2 仲弓仁を問う。子曰(🈂)く、門を(🕉)出(🧟)(chū )でては大賓に見ゆるが如くし、民を使うには大(🌼)祭に承(chéng )くるが(🈵)如(🧘)くせよ。己の欲(🏹)せざ(🌲)る所(👵)は人に施す(👸)こと勿(🌲)れ。邦に在りても怨なく、(🛰)家に在りても怨なからんと(👐)。仲(💞)弓曰く、雍不敏な(🧝)りと雖も(😉)、請(qǐng )う(😘)斯の語を事(shì )とせん(🙄)と(顔(💣)淵(⛴)(yuān )篇)
門(mén )人た(😬)ちが、孔子(🐐)のこうし(⭐)た(🐣)教訓によっ(🥎)て、まじ(🔏)めに(🏗)自己(jǐ )を(👗)反省(😅)する機(jī )縁(🚚)を(❕)掴(🌕)み得たか(🎇)は、まだ疑問(🚬)であっ(🛰)た。しかし、そ(🥉)れ(📱)以来(lá(🧥)i )、仲(zhòng )弓(✋)の(🍨)身(⛲)分や、彼の父の素行が(😺)、彼(🧝)(bǐ )等の話題(tí )に(🍩)のぼ(👐)らなくなったこ(🔼)とだけはたしかである。尤も、(🚕)この事(🐿)は、仲弓自身にとって(🐧)は、(🦕)どうで(🍓)もいい事であ(💢)った。彼(💲)はただ自らを戒慎することによって(🎍)、孔(💟)子の知(👂)(zhī(🔫) )遇に応(yī(🚗)ng )こたえれ(😻)ばよ(😝)かったのだか(👜)ら。
樊(🧙)遅は思わず御者台(⛄)か(🍤)らふりかえって、ち(🎒)らりと孔子(👓)の顔(🤦)(yá )を見(💟)た。孔(🌿)子の顔に(📤)は、(🦖)別(bié )に変ったところは見(jiàn )られなかったが、その(👄)声(shē(✔)ng )には、ますま(🤨)す力(lì )がこもっ(🕖)て来(🧜)た。
などと(💓)放言し(🚢)た。
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