一〇 木曾のはえ
その(👕)時わたしは生(shēng )まれて初めて大(🚵)洋を望んだと言(yá(🔸)n )っ(🕠)てもいいほど(🐑)に思いました。そ(🍂)れ(🚡)ばかりで(📼)なく、布施さ(🏗)ん(🤳)をそそのかしまして、その砂浜(bāng )に(🔐)着物(🉑)をぬぎすて、二(èr )人して寄せく(🦅)る波の(🌬)間を(🎯)泳い(🕍)だことも(🐧)あります。その(🧗)へんは海(🚰)水(🌭)を浴びに来(lái )るも(👺)の(✉)がよく波にさらわれる(🐠)とこ(🥟)ろだ(🏳)と(📎)言(🦓)われる(🔰)くらいの岸で(🌞)したが、しかしわたし(🚋)はた(✡)だ(⛄)大(dà )洋を望む(♎)だけにはまん(🈚)ぞくし(🎬)ません(🚩)で(🗂)し(🚕)た。
さ(🐝)て、明治の御(🛣)代(🕷)みよとなって(➡)みま(🍋)すと、(🖖)栗本先生たちが新しい(💐)日本のためにい(🎐)ろいろしたくをしておいたことが、あとになってわかってきま(🏣)した。この国を開き、世界諸外(wài )国と条約をとり結ぶという(📩)ことも(🌃)、先(🦑)生たちのし(🔶)たくしておい(🦔)た(🚎)ことです。下しもノ関せき償金(🍧)の談判、横須賀造(🥙)船所の建築(🖼)、(🔦)陸軍軍制の(🍫)改革(gé )それらは(Ⓜ)みな先生が(💟)あの小栗上野介(jiè(👕) )らとともに力をあ(😷)わせて(⛎)し(🉐)たくしておい(🔊)たこと(👴)なので(😮)す。今日(🏻)横(🚈)須賀に(🛎)日本の船を造(zào )った(🎗)り修繕(shàn )したりする所があっ(🏜)て東洋(🛳)(yáng )に一つの名(🕉)物(💊)のようなド(♟)ックがあるのも、(🤰)もと(🐍)をただせば(🍐)先生(shēng )たちが徳川の世のあとしまつを(⛩)しなが(🗂)ら、よく「しんがり」を(✝)つ(☔)と(🛢)めて行(☝)ったそ(♈)の(🍸)おかた(Ⓜ)みではありますまいか。いった(🈯)い、徳川の世の末(🐸)にあったこ(🎴)とは(🖊)大(⛓)きな黒幕のう(🗻)しろにかくれて(🗓)しまって、(🔓)そ(😁)の舞(🛳)台の上で働(dòng )いた人(✋)たちの辛苦(❌)も(♌)ほ(📤)ねおり(🛴)も現われませんから(🔆)、世の中にそれを知(zhī )るものも(🔤)少ない(🤱)の(🤵)です(💱)。しかし、(😓)先(xiā(🐹)n )生は自(💪)分(fèn )の手がらをじまんするような人(〰)(ré(🕴)n )ではな(🕊)く、ど(⛳)こまでも(🤯)徳川時(🎰)代(🔑)の(💍)「しんがり」とし(🌬)て、(🍪)本(běn )所ほんじょ(📱)の北二葉(yè(🍶) )町き(🤛)たふたばちょうというところに退き(📙)、(🍐)髪の白(🍭)く(🆕)なるま(🧡)で徳(dé )川の世の中を見送(🥜)りました。
八月(🧜)も半(🤳)ばになりますと(👥)、つばめは木曾谷き(➰)そだに(🎸)の空を帰っ(💓)て行きます。姉の家の門(mén )口かど(🐔)ぐちへもつばめはあい(🆖)さつに来て、(🚮)
ふとしたことから(💱)、刀鍛冶来助老人のう(👞)わさが(🏿)こ(🌮)の若者の(🚧)口から(👎)出ました。とい(🍲)う(🌋)の(⛷)は、(🗡)来(⛰)助(zhù )老人はそ(🤷)のおじ(🥜)さんにあた(💘)るからであり(📣)ました。わたしが初めて(🕊)あの刀鍛(duàn )冶(yě(🦐) )を知(zhī )るよう(🍎)になったのも、そ(🈚)の時(🧜)から(🌻)です。聞いて(👮)みま(😣)すと、来(🖇)助老人(🤨)はまこ(🌘)との刀(dāo )鍛冶らしい人で(🛶)、そ(💶)ん(😬)な人が湖水の(😷)ほとりにか(⛲)く(🤓)れ(💺)て(🏑)いるのもゆかしく(⛽)思われ、(🐩)どうかしてわたしは(🗾)その人に会って(♍)みたいと思うようにな(🆎)り(〽)ま(🥢)し(🎖)た。
第六章 (🎁)姉(zǐ(📖) )
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