「先生(shēng )は、自分は世(🥍)(shì )に用いられなかったために、諸芸(yún )に習熟した、とい(🐺)わ(🛄)れたこ(🧠)とがある。」
「(⛪)私(sī(🙁) )は、君(jun1 )子(💒)(zǐ )と(👤)いうも(😪)の(💑)は仲間ぼめはし(🏮)ないも(💇)の(🌍)だと聞いてい(💀)ま(😖)すが、やはり君(🦑)子(zǐ )にもそれがありま(💂)しょうか。と申(🍋)しま(🦗)すのは、昭公は呉ごから(😡)妃き(🥔)さきを迎えられ(🎀)、その方がご自分(🍅)と同(tó(📃)ng )性なために(🕷)、(🚛)ごまか(🥞)して呉(🛤)孟(👧)子(㊗)ごもう(😯)し(🥃)と呼んでお(🍬)られるので(🎎)す。もし(🥕)それでも昭(zhāo )公が礼を(✏)知(🖲)った方だといえますなら、世(shì )の中(🌰)(zhōng )に誰か礼を知(zhī(📔) )らな(🤖)いも(🔬)の(🛄)がありましょう。」
「知(zhī )者には迷いがない。仁者に(📢)は憂い(🐄)がない。勇者(🍇)にはおそれがない。」
一(一(🏪)八(bā )五)
○ 孔(🔪)子の言葉(🎐)は、平凡らしく見(🥏)える(💳)時ほ(🛅)ど深いとい(🌍)うことを(🛣)、私(⏲)はこの言葉によつて特(💢)に(🎸)痛(🍌)感(gǎn )する。
「(🏀)民衆と(✖)い(🔓)う(➗)ものは、範(fàn )を示(shì )してそれに(🏦)由らせることは出来るが、(🤬)道(🔃)理を(🌁)示(📺)し(🌂)てそれ(🔝)を理解させることはむ(🔓)ずかしいものだ(⛹)。」
○(😡) 次(原文(wén ))=(📚)=(🅿)一般(bān )に「つぎ」「(🆚)第二(èr )」の(😽)意味に解され(👣)ている(🦕)が(🐯)、私は「途次(cì )」などという場(💭)合の「次」と(🥉)同(🐴)じく、(👴)目標に達する(🦐)一歩手前の意に解(🛹)したい。
○ 詩(shī )経の内容を(🛴)大別する(👲)と(🍘)、風・(🚇)雅(yǎ )・頌(sòng )の三つになる。風は民謠(yáo )、雅は(🗣)朝(cháo )廷の歌、頌(🔧)は祭(🗄)(jì )事の(🍹)歌であ(🔛)る。
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