「次郎、馬(📇)鹿な真似はよせ。」 かれは高(👃)野山こ(🍼)うや(🌸)さん(🚮)に籍せ(🔛)きを置くものだ(😦)といった、(🎡)年(🕣)配四十五六、柔和(♒)にゅうわななん(🎇)らの(🏯)奇きも見えぬ、懐なつかしい、おと(⏪)なしやかな風采とりなりで、羅紗らしゃの(🛺)角袖かくそでの外套がいとうを着(zhe )て、白(🍀)のふらんねるの襟(🍳)巻(quàn )えり(🦎)まきをしめ(❄)、土(tǔ )耳古形(🌌)トルコがたの帽(mào )(🉑)ぼうを冠かぶ(🔠)り、毛(🉐)糸(jiǎo )の手(shǒu )袋て(🌩)ぶくろを嵌はめ、白足(😟)袋(dài )しろたびに日(♎)和(🕐)下駄ひよ(⏫)りげた(💤)で、一見、(🎓)僧侶そうりょよ(✉)りは世の中の宗匠(🔨)そうしょうというものに、それよりもむしろ俗(sú )か。
日暮(⤴)に(📼)近い風が(🗑)急にひえびえと襟(🐚)をかすめる。――秋(qiū )(🗒)であ(🔠)る。
新二郎 (🥪)杉田(🌎)さん(🤴)もそういうとった(🚅)です。何しろ二(èr )(💧)十(🏭)年も会わんのやけに、しっかりしたことはいえんけど、子供(gòng )の時から交際つきおう(🛋)た宗太郎さんやけに(🏽)、まるきり(🏍)見違えたともいえんいうてな。
(🚣)孔子は、(📘)今日もただ一(yī )(🔞)人の童子を伴につ(🏦)れて、広(guǎng )々とし(➗)た(😟)河原にたたずんでいる。夕暮(👷)の天地の中に、(🍌)その姿(🙅)は寒々とし(📸)て厳(yán )かである。
子夏は彼(bǐ )と並んで(💒)歩(⬆)きながら云った。一(🧞)行(háng )は立止まっ(🕜)て、(🤯)二人が峠に(🐯)あらわれるのを待っていたが、(👁)二(🐆)人が揃(🏩)って坂(🎧)を下りか(🦗)けたのを見る(📚)と、(⏫)すぐまた歩き出(😿)した。
「休み(🚖)ません(❌)、伯父さ(❓)んの(🔜)できることな(🔑)らぼ(🐠)くがやってみせ(🏊)ます、ぼくのために助(🚓)役をなぐった伯(🐭)父(😊)さんに対してもぼくは(㊙)るす中りっ(🏼)ぱにやってみせます」(👢)
「い(🔙)え、叔父(🍭)さん、既に最早逢わせてみたんです。駄目(👣)、駄(🕘)目、それほど豊世がサバ(🍒)ケ(😷)ていないんですか(😸)らネ。土手の(🚦)あ(🎡)る待(dài )合でした。そこへ豊世を連(lián )れて行(háng )くと、向島も来て変に思ったと見えて、容易に(🔦)顔を(🏡)出しません(🎉)でし(🗯)た。あそこ(🐒)で(🎺)、豊世が一(yī )つ(😜)笑ってく(🗣)れ(🔬)ると可(kě )いん(🚐)でサ……」
馬(📠)車(🤨)が、暗い田の中の道(💶)を(🤤)、左(zuǒ )へ(🎴)曲(qǔ )ったと思(sī )うと、眼(🐘)の(🧟)前に、(🤶)山懐やまふところにほのめく(🧥)、湯(tāng )の街の灯(💧)影ほかげが見え始めた。
「んか―(🌾)―(🐶)?」(🐊)
その時になると、多くの国学者(🛰)はみ(😋)な進むに(🚚)難(nán )い時勢に際(🍴)会した。半蔵が同(tóng )門(💺)の諸先輩ですら、ややもすれば激しい(🔟)潮流(liú )(💝)のために押し(🌬)流されそ(🚷)うに見(😘)えて来た。いったい、幕末か(💴)ら(🍹)御一新のころにかけて、あれほどの新機運をよ(💕)び起こしたというのも(📂)、(🥐)その(🔷)一つは大義名(💄)分の(💠)声の高まっ(🚵)たことであり、その声は水戸(hù )藩にも尾州(🎖)藩(fān )にも京(jīng )都儒者(zhě )の間にも(♑)起(qǐ )こっ(🖕)て来(lái )た修(xiū )史(shǐ )の事(shì )業に根ざしたことであった。そうい(💭)う中で、最も古(📓)いと(♐)ころに着眼して、し(📡)かも最(zuì )も新しい路を(🗽)あとか(👈)ら来るものに教えたのは国学者仲間の先(🛂)達せんだつであった。あ(💼)の(🕺)賀茂真淵かも(😠)のま(🦈)ぶちあたりまでは、ま(🥠)だそれ(🤯)でもおも(📖)に万葉を探(tàn )ること(➡)であっ(🔩)た。その遺志(zhì )をついだ本居宣長(🥉)が終生の事業と(😯)して(🍜)古(gǔ )事(shì )記を探るようになって、はじめ(👾)て古代(🥎)の全き貌(🌀)す(✒)がたを明(míng )るみへ持ち出すことが(🚖)できた。そこ(🚧)か(🕞)ら、一つの精神が(😩)生ま(🏺)れ(🚕)た。この精神は多くの夢想の人の胸(xiōng )に宿った。後の平田篤胤、およ(💻)び平田(📡)派(pài )諸門(mén )人が次第(👯)に実行を思(sī )う心はまずそこに胚胎はいたいした。なんと(👋)言(yán )っても「(🚏)言(yán )葉」から(🥪)歴史にはい(📂)っ(😙)たことは彼ら(♊)の強味(💀)で、そこから彼ら(🛵)は懐古でなし(🚤)に(🏌)、復古ということをつ(🐱)かん(👱)で来た。彼(bǐ )らは健全な国(guó )民性(🕌)を遠い古(gǔ )代に(🌙)発見することによって、その可能を信じた(🐆)。それにはまずこの世(😇)の虚偽を排することから始めようとしたのも本居宣長であ(✳)った。情(🤡)をも撓ためず欲をもいとわない生の肯(kěn )(🍤)定は(📄)こ(👽)の(🛋)先達があとから(🎺)歩(bù )いて(🏊)来るものにの(🎏)こして置いて(🈸)行(háng )った宿題である(🍴)。その意(🐠)味か(🛒)ら言っても、国学(xué )は近ちかつ(🚰)代よの学(xué )問(🌐)の一つで、何(hé )(🕋)もそうにわかに時世(shì )おくれとさ(👷)れ(📒)るいわれ(📂)はないの(😄)であった。
次(cì )郎(⛱)はほっとした。同時に、竜一の肩にか(🛐)けてい(🐱)た(🕔)彼(🍚)の(☕)腕が少しゆるんだ(😩)。しかし、竜一はつづけて言った。
「待(🚤)ってくれ。そりゃおれからも(⏳)言(🔑)って置こう(🐤)がね、いったい(🙊)、この縁談はお粂(🥡)だっていや(💌)じ(🚀)ゃないん(🖌)だろう。ただ娘ごこ(🆒)ろに決心がつきかねているだ(🏬)けの(🔊)ことな(🔙)ん(🗣)だろ(🌜)う。おれの家じゃお前(👁)、お(🚱)母っかさん(おまんのこと)(🎭)は神(♎)聖な人さ。その人(🔳)があれならばと言って、見(❓)立て(🎮)てくだすったお婿さ(🏕)ん(➖)だもの(💴)、悪かろうはずも(😍)なかろうじゃな(🔍)いか。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 01:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025