仙(📊)台というところは城下町(dīng )として発達したところです。ここには名高(😤)い(🔼)城跡(♒)があ(🛶)りますし(💿)、古(😄)い士族屋敷の町があ(🐱)りますし、むかしは(👠)市が(🚨)立ったろ(🍆)うか(🔚)と思(📦)われるよう(📹)な辻つじがあります。ここは東(dōng )北のほ(📙)うの教(🕒)育の中心(xīn )地です。ここにはいろいろな(🎱)教育(🌪)機関というものがあって、若(ruò )い男女の学(🛶)生(📭)た(👀)ちが集まってきていました(🐍)。ここは(💂)東北の都会(🐎)と(🤫)いわれるく(🛃)らいのところ(🚿)で、朝(✒)(cháo )晩の空気(qì(😰) )からして東京(➰)あたりとはだいぶ違(🎻)います。ここには静かな光線(xiàn )がさ(📖)していま(🅰)して、学(xué )問でもしようというものに(🕘)は(💏)町(🕍)全体(tǐ )が北(běi )向きの勉強部屋(📜)の(☔)窓(chuāng )のようなと(🆖)ころ(🍾)です。ここは阿武隈川あ(🎃)ぶくまがわへ(🚑)も(🛃)そう遠(🏁)くなく、一里(🎞)ばかり(🥥)行けば太平洋の岸へも出(✍)られて、歩(🍖)(bù(🚐) )き回る場(chǎng )所に(🛀)事を欠(qiàn )き(🛌)ま(🔡)せん。まあ、仙台へ着い(🥕)た(🐛)その(🕓)晩(🚖)から(🐈)、思(sī )わずわたし(🦀)はホッとしまし(😁)たよ。それまで歩きづめ(🚂)に歩(⏩)いて(👑)ほ(🌄)んとうの休息ということも(😯)知(zhī )らなかったようなわたし(🥍)は、(😿)ようやく(🍇)のことで胸一ぱいによい空(🚸)気を(🖇)吸(🔶)うことの(🚁)でき(🤓)る宮城野み(💮)や(🈂)ぎの(😼)のふところ(🕑)へ飛びこんだようなもので(🎎)した。
ひどい(💪)ものですね(📧)。はげしい風と、砂と、やけ(🌝)石の間のような火山のすそに(😅)も、住めば住(🗂)(zhù )まわれるようになります(🥥)ね。ま(❣)あ、その地(🚁)大(dà(💹) )根の味(wèi )をかみあてたころから、(🚰)わた(🌁)しの小(👾)諸(💳)(zhū(🔉) )時代がほん(💻)とう(❕)に始まった(🕡)と(👟)言(yán )ってもいいので(💥)すよ。
富津(🤳)(jīn )ふっつ(😶)に滞(zhì )在(🗄)(zà(👤)i )している知り人の安否(fǒ(📿)u )を尋ね(🥖)たあと、その(🎶)漁(⛰)村から歩いて行けば房州ぼうしゅ(🏒)うの(🚹)ほうへ出(🏡)(chū )られる道のあることを(🧓)知りま(🌔)し(🙆)た(👋)。鹿野(📊)山(📻)かのうざん(📥)という山(🆗)一つ越(🧛)せば、(🛰)日(rì(🙊) )蓮(lián )にちれんの(🚳)誕生寺たんじ(🕗)ょ(🥓)うじで知られた(🥙)小湊(🌶)こみなとへ出(chū )られることを(🐖)も知りました。かねてわたしは日蓮(🥄)の(🍅)『高祖遺文録こうそい(🔴)ぶんろく』という本(běn )を(📳)読みまして、あの鎌倉かま(✍)くら(💦)時代に名(míng )高い(⛰)坊さ(😙)んの生まれた地方(fāng )を見たいと思っていたのです(📲)。そ(📒)れにあの書(🌵)物を(⚡)わた(🚊)しが手(🥏)に入れたのは普通の本屋でもなくて、東京日本橋人(rén )形町の(🍑)袋物屋(🚐)(wū )でした。藤掛(guà )ふじか(🛤)けなに(🐓)がしという(🐹)日(🕗)蓮(🎗)宗(zōng )に(🔔)ちれんしゅうの信者(🛏)で、頭のはげた隠(yǐn )居さんが一(🍜)そ(🤞)ろい九(🚵)冊(🦏)(cè )ばか(🐩)りの、(🥛)あい色(🧐)の(🕡)表(biǎo )紙のついた、こころも(🛫)ち小形の(👉)和本(🐋)を奥の戸(hù(😀) )だなからさがしだして(👝)きて(➕)、それをわた(🍩)しに(🐠)売(mài )ってく(🅾)れま(🤸)した。そんな思(sī )い出までが手伝(yún )っ(📨)て(📒)、(👱)わたしの足(🌷)(zú )を(🐬)小湊のほうに向け(👰)さ(💜)せたのです(👹)。山越しはかなり寒(hán )い時(💤)だとも聞きまして、白い毛布にくるまりそれに(📶)き(👨)ゃはん、わ(🎂)ら(🔎)じばきと(📌)い(🐹)うおもし(🍒)ろいなり(💟)で(🐝)出(🆒)かけました。
さけが言う(📑)には、(➖)たいさ(🌥)ん、わた(📃)しは(🐭)これで(🚬)旅(lǚ )な(👗)れ(⚾)てい(🖲)ま(🅿)す。これから(🐿)わたしは北へ(😒)伸の(🥟)して、(🧐)大海を味わ(⛹)って(🕞)きま(💘)すよ。このと(🎼)おりわたしは(⬇)元(❎)気(qì )ですが、(🎒)まだこ(🤜)んな油の(🦆)乗(chéng )りかた(⛺)では(🚣)まん(🎈)ぞくし(🚤)ま(📉)せん。わたしは行って(🔉)、もっとか(🔕)らだを鍛えてきましょ(🏫)う。年の暮(🍜)れま(🌵)でに(😄)は帰(🥛)って(🛬)来るつ(⏭)もりで(🤔)すが、(👊)来(lái )年(🚼)はどんない(💴)いお正月が来る(🤪)か。おそらく(🍐)みん(🖥)な春(🚸)待つ思いで、かち(💑)ぐり、(😚)ごまめ、こんぶなぞを(🖐)用意し、いろ(🌜)い(❕)ろ(🎞)と(🚞)年(⌚)(nián )越(⬛)しのしたくをして、わ(🍺)たしの帰り(🤤)を待(dài )って(🏝)いてくれる(🌴)でしょう。わた(🍁)し(🎴)がいな(🦓)ければ、仙台(tái )の人は年(🧦)を取れませんからね。
そうい(👇)えば(🐂)、木(mù )の芽(yá )が田楽になり、(🚱)竹の子(🏨)がすしになり、よ(🤞)もぎがもちに(💆)なるこ(🏫)ろは、そこい(⭐)らはもう桃やすも(🔧)も(🎈)の花でいっぱいです(🌮)。
(🧘)その(🛳)人を仙台から(😐)連れて来て、はじめて(🔇)用が足(🚫)りた(🌽)とい(♈)うことでした(🤼)。そん(📑)な漁(💾)師ことばの通(tōng )弁(👻)をだ(🏬)れがつとめたかと言いま(💮)すに、(🖥)その耳のい(🙂)い人(rén )はもは(🐮)や三(🕢)(sā(📱)n )十(✉)年近くも仙(🛎)台地(dì )方(fā(😜)ng )に住(🕤)む外国の宣(🔞)教師でした(👷)。ローマ(✌)旧教(jiāo )を(🕦)ひろ(🕟)めに日(🥥)本へ(🌩)渡って来た人で、ジャ(㊗)ッキという名前のフランス人(rén )でし(🥠)た(🌼)。こ(🎒)のジ(➿)ャッキ(😂)先生、(🐙)ギ(💝)リシア語の知(zhī )識もあって(🅱)、学(💂)問のある坊さ(📠)ん(☕)でし(👷)たが、年百年じゅう、同(🎨)(tóng )じような黒いぼうしをかぶり(🕕)、黒い服を(🌟)着て、なりにもふりにもかまわずに荒浜のほ(🖖)うまで宗旨しゅう(⛰)しをひ(🎀)ろめ(🌸)に行(⏭)く(👠)うちに、そんな漁師ことばの通弁がつとまるほど、いい耳(🔚)を持つ(🈵)よう(🙉)になったのです。
(🔒)行っても行(háng )っ(🎫)て(📪)も遠くな(🍖)るも(🛠)の、(✋)木(mù(🆕) )曾き(🏿)その(📍)園原そのはらの里というとこ(🚎)ろのは(😣)はき木(📋)ぎ。こ(💽)れはわた(🖍)しの(😲)郷(🦐)里(lǐ )くにのほうに残(🏭)っている古い言(🌂)(yán )い伝えです。
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