第四章(zhāng ) 教(jiāo )師はお友(yǒu )だちの中にも
わたしが仙台(🍮)で送った一年(nián )は(🆗)、ち(🐄)ょうど(🤞)この学校(xiào )生徒(tú )がに(🍪)わとりの鳴き声(shē(㊙)ng )を(😈)聞き(🐖)つけた時(🔽)(shí )の(🆒)よう(🖐)なもので(⏯)した。朝になり(😧)ますと、だんだん空が明けはなれて行くよう(⚽)に、過ぎ去っ(🚑)たことはわ(🖇)たし(📊)から離(🐗)れて行きま(🛑)した。そ(🛌)こいら(🆚)は(🈶)明(míng )るく(👴)なってきま(🐷)す。物は生き返ってきます。草(🙄)木(mù )も新(👥)し(🍦)い色を帯びてきます。何(🚩)を見ても目が(🖌)さ(🦗)めるようでした(👹)。
七(🔜) わらび(🎷)と竹の(🍸)子(📋)(zǐ )
皆(📝)さんに(🔏)も前にお(🕌)話ししたように、母がなくなりました時、わたしは郷(xiāng )里の(🍨)神坂(bǎ(⛄)n )村みさかむらの(💶)ほうで、久しぶりの姉と(🌌)落ち合い、その葬式を済(🍊)まし(🧢)、父の墓をも(🍫)ともどもとむ(🗝)らいまして、その(✊)帰(guī )りには木(mù(🔗) )曾福島(dǎ(🤖)o )まで姉といっしょでした。神坂(bǎn )村から木(mù )曾福島の(🈶)町(dīng )まで十二里(lǐ(📨) )です。木(❌)曾路きそ(💊)じの深(shēn )いところ(😸)です(🐡)。その時は、ほかに(🥡)連(💸)(lián )れもありました(⚡)が、(🔃)なにしろ山坂(🍏)(bǎn )は多し、木曾川き(🤾)そ(📏)が(💨)わづたいの道(🍳)(dà(🔍)o )を(🐵)女の足ではそ(🖋)う(🎴)はかどら(👱)ないも(🕖)の(🐦)ですから、途中(🔸)二(èr )晩も(🔳)泊まりました(🏂)。しかし、この道(dà(🔥)o )は楽し(🚜)く(💃)、それまで遠(🥜)いところにいた(🌆)姉(zǐ )が(🚹)にわかに近(jì(🍐)n )く(💄)思われて(🔎)き(😩)ま(📤)し(🥏)た。そ(💋)う申し(🍁)て(👞)はな(🔕)んで(🍻)すが、(🛎)わたしたち(🚀)の母(📷)の(🥄)死(sǐ )が、こ(🚷)んな姉弟きょうだ(🎅)いのものを近く(🔝)思(🏇)わ(🍃)せるように(🧙)した(🎍)のです。
(🚃)高い峠にかか(✨)る(🍊)ま(🥓)で、わ(🛌)たしは何(hé )ほどの道を(🚉)歩いた(🐜)とも、今ははっき(🤡)り覚えていません。そ(🛁)のく(👷)せ、(🕜)途(tú )中で自(zì )分の目に(📼)映っ(🍑)たもの(🛐)や、道を聞き聞き歩いて行ったそ(🗓)のこころもち(🤙)なぞを、(🈷)あ(🛴)と(🚝)さきの(🕠)つな(🥣)がりもなく、今だに覚えて(🌠)い(😕)ることもあります。中に(🛫)は、きのうのこ(🍥)とのよう(🤣)に、(😊)実にあざや(🦈)か(🤖)に目(mù(💱) )に(🎏)浮かんで(🍄)くるもの(🗜)もありま(📒)す。
そのおかた(🤼)み(🎅)はシ(💶)ナ(👸)からでも渡って来た(🤹)陶(🧑)器(qì )らしく、厚手の焼きで、(⏪)青みがか(🕥)った(📴)色(sè(🎁) )つ(💡)やまでがいやみのないも(🆚)ので(🌭)し(☔)た。あま(⏱)りよ(🥑)くでき(😯)ているも(🤷)の(💢)です(👒)から、わ(♈)たしがほめ(💬)まし(🎑)たら、姉はていねいに茶(🚞)わんをふき、それをわたしの前において、ほしくばくれても(🏛)いい(🦆)と言うのです。わたし(🚙)もまだ(🌚)そんな古い茶わんをもらい受けて(🌩)ながめ楽しむ年でもあ(🐬)りませんでしたから(🐞)、せ(🏏)っ(🐱)かく姉(zǐ )がそう(🔵)言っ(🤙)てくれても、それを(🈺)も(🔓)ら(💬)って帰(guī )る(🚳)気にはなりません。それに、そ(🐉)の茶わ(🐖)ん(🔻)は茶(🕞)器(🎅)でもな(🍔)くて古(gǔ )い食器(⛷)で(㊙)す。いかに(👸)よ(💭)く(📌)できた陶器で(🚁)も(🈂)、むかしの人が飯を盛っ(🎹)た茶(🚆)わんで(💤)食(shí(👡) )う気に(🗯)はなれない(🖊)、やは(🍌)り自分は自分(fè(🥞)n )の茶(📿)わん(🛃)で食いたいと思(sī )いまし(😒)た。
仙台(🕕)のような(🛢)都会ですらこのとおりですから、ま(☕)して(📤)荒(🚪)浜あらはまのあた(♏)りに住む人た(💋)ちの(📄)言葉(yè(😄) )には土地の(📘)なまりも濃い。ある年(nián )、あの漁(yú )村に悪い(❇)病(🚭)がはやって、それを調(diào )べるた(🦁)め(📢)に内務省から役人や(💗)医者の出(👽)張したことがある(🚼)そうです。ところが、荒浜の漁師(🖇)たち(🐶)の言うこ(🛬)とは(🚱)、それ(🏡)らの役人や(🍳)医者はおろか、仙台から(🧙)付いて(🗯)行った人に(➕)すらよく聞(wén )き取(🧡)れなかったそうです。
この房州行きに(🔦)は、わたしも誕生寺を見るだけにまんぞくし(⛴)ました。日蓮にちれんが青年(👎)時代を送ったとい(👰)う清(⤴)澄山きよすみや(🌚)ま(🛂)までは(🛁)行きませんでした。
呉くれ(🎵)くみ子(zǐ(🚵) )さんも、そう(🌮)いう家に(🕒)生(shē(📱)ng )まれ(🛬)た人でした(✏)。この人(ré(🍗)n )は(🌝)明治女学校(🥗)という学校(🤤)(xiào )で習字を教(🥪)(jiāo )え(🚎)なが(⛔)ら(🤪)、舎(shè )監を兼ねてい(⏯)て(🗺)、多く(📯)の生(shē(👂)ng )徒(📝)(tú )からおかあさんのよ(😨)うに慕われ(🌾)た婦(💬)人でした。あ(🚿)の歴史のあ(🕧)る学校も(➿)おしま(🚻)いの時分には、先生方は一人去り、二(👛)人(rén )去(🔘)りす(😼)るよ(💈)うになっ(🐃)たの(🦂)です。その中で学校の盛(shèng )んな時も、衰えた時も、(🌔)す(🌞)こ(😵)しも変(🤧)ら(⛲)ずに、い(😴)つ(😴)でも同じよう(😀)に人(🤧)を教えて倦うまなかったのは呉くみ(😋)子さん(🧘)で(📣)した。ああいう人の生(shēng )涯(🌦)(yá )しょ(📐)うがいは目(🎊)立たないも(🕟)のですか(🍿)ら、(🤶)わりかた、世(shì )間(jiān )に知られ(🍓)ませんし(⛺)、その人(💴)の事(🗨)跡も(👣)多く伝(yún )わ(🅱)りません。しかし、わた(🎖)し(🚸)は呉くみ子(🍤)さん(🍔)のよ(👞)うな(✌)、男(🍱)も及ばないほ(🔈)ど守る力に長たけた婦(fù )人(💓)(rén )の(🆕)あ(🎉)った(➕)ことを知(💹)っています。一(yī )番最(zuì(🕙) )後までふみと(💗)どまって、あ(📘)の学校(🌻)と運(🚗)命を(🗼)ともにした人も呉くみ(🌠)子(zǐ(🔻) )さん(😩)でした。
(🚪)ふとしたことか(🐦)ら、(🐩)刀(🐡)(dāo )鍛(🌋)冶来助老(✍)人のうわ(🕑)さがこの若(🤲)者の口から出(chū(🥪) )ました。というのは、来助老人(😉)はそのおじさん(🥈)にあ(🙋)た(🎀)るからでありました。わ(👨)たしが初め(🕌)てあの(🕴)刀(dā(🦅)o )鍛冶を(✴)知る(🚃)ようになっ(🏄)たの(👂)も、その(🚁)時(🎿)からです。聞いてみますと、来(lái )助老(🥎)人は(😔)まこ(⏰)との刀(dāo )鍛冶らしい(🐧)人で、そんな人が湖水のほ(🐣)とりにかくれてい(💊)るのも(😩)ゆかしく(📢)思わ(🧝)れ、どう(🚖)かし(👽)てわたしはその人に会(huì )ってみ(🎉)たいと思うようになり(🎯)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025