「比類の(🏟)ない徳を身(🕞)に(🖕)体(🦆)し(💈)て(🥠)いながら(🥛)、国の乱れ(🦖)るのを傍観してい(🔈)るのは(😥)、果し(🚯)て仁の道(🍸)に叶(yè(🎠) )いま(🤤)しょうか。」(♏)
楽長はうなず(🆒)くより仕方(🕯)(fāng )がな(🐤)かった。孔子はそこで(🔷)ふたたび楽長(zhǎng )を座(zuò )につか(🔃)せて、言葉を(🗻)つづけた。
9 子貢(gòng )問(wèn )う。師と商と(🎱)は孰れか賢(まさ)(🌎)れると。子(zǐ )曰(yuē )く(🔣)、師や過ぎたり、商や及(🌆)ばずと。曰く(💝)、然ら(🦄)ば則(zé )ち師愈(🤝)(yù )(ま(♐)さ)れ(🎤)るかと。子曰く、過ぎたるは猶お及ばざ(⏺)るがご(🤧)としと(🚍)。(先進篇(piān ))
(💿)彼(bǐ )は、しかし、もう狼狽うろたえても恐れても(〰)いなかった。粛然とし(⛽)た空(🛂)気の中に、彼はかえ(🐾)っ(🌯)て安堵(🦎)に似た感じを味う(🎃)ことが出(🏇)(chū )来た。そして、もう一(😣)度(🔞)(dù )、
と誓っ(👏)たものだ。彼(🌼)はそ(💩)の時の誓い(🌰)を今(jī(🏮)n )でも(🍺)決して忘れてはい(🛫)な(⏺)い。讃(zàn )められれば讃(🚆)められるほど、(⏭)戒慎するところがな(🆘)けれ(🚣)ばならない、と、彼は(📖)い(💑)つも心を引きしめている(📻)のであ(🏪)る(👎)。
孟懿子(zǐ )の父は孟(🐆)(mèng )釐子もうきしと(🐏)いっ(🍁)て、すぐ(🎬)れ(🈺)た人物(wù )であり、そ(🧥)の臨終には、懿(yì(🈁) )子(zǐ )を(⛲)枕(🧟)辺(fǎn )に(🍍)呼(🚘)んで(🌰)、そのころまだ一(😣)(yī )青(👃)(qīng )年(⚫)に過(🗳)ぎな(🕸)かった孔子の人物を(🈚)讃え、自分(🈸)の(🕧)死後には、かならず孔子(😣)に師(shī )事するように言(yán )いのこ(🍺)した。懿子は(🈯)、父(fù )の遺言(yá(⏹)n )に(🏈)したがって、それ(🔌)以来、弟の南宮敬淑なんぐうけいしゅくとともに(🕍)、孔子に(🍰)礼を学ん(⛽)で来たのであるが、彼(🏚)の学(xué )問の態度には(🎦)、少(🍽)しも真(🥍)面目(🏌)さ(🚛)がなかった。彼が(🤜)孝の道を孔子にたずねた(🤹)のも(😯)、父に(🆕)対(duì )する思慕の念か(😊)ら(🛡)と(🚡)いうより(👥)は、そ(⛱)の祭祀(🕶)を荘(🏧)(zhuā(🛩)ng )厳(📳)に(🤖)して、(🚥)自分の権勢を(🚖)誇示したい(🍷)底(🔯)意(😥)からだった、と(🔹)想像(xiàng )さ(🔴)れ(🐅)ている(🛺)。
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