「修行という(😄)ものは、たと(✉)えば山(shān )を築(zhù )くようなも(👖)のだ。あと一(yī(🎀) )簣もっ(🗻)こと(🎞)いうところで挫(⏭)折しても、(💏)目的の山にはな(🥓)らない。そしてそ(🐜)の罪は自分にある。また、たと(✴)えば地(🈴)ならし(🚼)を(🕡)するようなものだ。一(💴)(yī(🤴) )簣(💜)もっこでもそこ(👅)に(🛩)あけたら、(👍)それだけ仕事がはかど(🛑)ったことになる。そしてそれ(⛽)は自(zì )分が進んだのだ。」
○(🙈) 匡==衛(wèi )の(🆕)一(yī )地名。陳との国境に近い。伝(🔒)説(shuì )によ(📱)ると(👿)、魯(lǔ )の大夫(🙀)季(🆎)氏の家臣で(⛸)あ(🏇)つ(😔)た陽虎という人(🌰)が、陰謀(móu )に失敗して(⏲)国外(🕍)にの(👰)がれ(🥒)、匡におい(🍨)て暴(🏠)虐の振舞が(🍤)あり、匡人は彼を(🐽)怨(🔮)(yuàn )ん(💗)で(🍠)いた(✳)。たま(🚘)た(🕐)ま孔子の(🍟)一行が衛を(🔘)去つて陳(🍲)(chén )に行(😁)く途中(zhōng )匡を(🐩)通りかかつたが(🔀)孔(🤡)(kǒng )子の顔(🗃)が(🤺)陽虎(🕚)そ(💷)つくりだつた(📏)ので、匡(kuāng )人(rén )は兵を以て一行を囲むことが五日に(🏇)及ん(🐆)だ(💅)と(🔜)いうのであ(🦅)る(📵)。
○ 老子に「善行轍迹無し」(❔)とあるが、至(🐮)徳(🖼)の境地(dì )について(🐐)は(🦑)、老子(zǐ )も孔子も(👔)同一であ(👍)るのが面白い。
「文王がなくなられた後(👹)(hò(🏠)u )、(🚧)文という言(yán )葉(📰)の内(🛂)容をな(🔡)す古聖(shèng )の道は、天意(yì )によってこの私(🀄)(sī )に継承されているで(🎲)はないか。もしその(🚓)文を(🏎)ほろぼそうとする(㊗)のが(✈)天意(♈)である(🐲)ならば、(🏳)何(🖍)で、後の(👑)世に生(💽)れたこの私(sī )に、文に(🎺)親(🌞)しむ機会(huì(🎗) )が与え(🎢)られ(🍈)よう。文をほろぼすまいと(🧝)い(🐝)うのが天(🐇)意で(😤)あるかぎ(🈚)り、(🥥)匡(🧠)(kuāng )の人たちが、い(🕺)った(🐖)い私に対して(💧)何(😓)が出来るというのだ。」
「よろしいと思(⌛)います(🎮)。誄(lěi )るいに、汝の幸(xì(😀)ng )いを天地の神々に(🍼)祷(🧥)る、という言葉が(⏱)ございますから(🤰)。」
九(jiǔ )(二一(yī )四)(💥)
○ (🕡)子貢(🏦)は(💆)孔(kǒng )子が卓越した徳(🚡)と政治能(néng )力(🍖)と(🗄)を持ち(🗜)ながら、いつまでも野にあるのを遺憾と(🕰)して、か(😡)ようなことをい(⚽)い出したので(🚹)あるが、(👵)子貢(😰)らしい才気(🥜)の(🙈)ほとばしつた表現である。それに対する孔子の答(🍟)えも、じ(🥐)よう(♉)だん(🤩)まじりに、ちやんとおさえる所(🎳)(suǒ )は(🥕)おさえ(🖥)ているのが面白い(🌿)。
「熱(🤲)狂(kuáng )的(de )な(🍾)人は正直なものだが(🍓)、(🃏)そ(😞)の正直さ(🦑)が(💁)なく、(🌾)無知(🆑)(zhī )な人(🐠)は律(🍭)義(🛍)なもの(❤)だが、(🍖)そ(🎫)の律儀さがなく、(🥔)才(🎊)能のない人は信(🤧)実なものだが、その信実(shí )さ(⛳)がないとすれば、(♍)もう全く手がつ(🐻)けられない。」
(💖)陳(🍐)ちんの司敗し(🕐)はいがたずねた。――
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