(🤺)――どうも一寸ひ(🐢)ッかゝりそうだな。 其時、斯の職(🌼)員(yuán )室の戸を(🌲)開(kāi )けて(🎌)入つて来た(🕹)のは、(🈶)丑松であ(🚁)つた(🌘)。急に一同口を噤つぐんで了しまつ(😟)た。人々の視(🐻)線は皆な(😞)丑(🈴)松(sōng )の(🏭)方へ注(⬇)ぎ(🕵)集(💌)つた。
「うん。――もう(🕌)お祖(📸)母さ(🚐)んなんか(🧤)、へ(🗳)っちゃらだい。一人ぽっちにしてや(📚)らあ。」
次郎(✂)は追いつめられるような気(qì )が(😏)して、すっ(🌯)かり落ちつき(🙎)を失(📀)った。恭(🐺)一も、そう言われると、べつの意(yì )味で不安を感じ(🆕)出した。新賀は(🎮)そ(🎸)れまで默り(🤕)こんで仏(🐌)頂(dǐng )ぶっちょうづらをしていたが、急に、
祖母が仏間に行く気持は決(🎵)して純(chún )粋なものではない。しかし、それだ(🌁)けに、かえって(🤟)あわれに思える。そ(🐸)うは思えるが、僕自(zì )身から進(🥃)んで慰める気(🔏)にはならない。強いて慰めてみても僕の(🍆)言葉はきっと嘘になるだろう。
こう話(🐥)し話し(♓)、三吉は正太と並んで、(🍑)青(🏒)物市場など(🤛)のあたりから、浜町河岸の方へ歩(bù )(🏰)いて行(háng )った。対岸(🍦)には(🔈)大き(🛵)な(🎉)煙突が立(lì )った。昔(xī )の深(🌇)川風(🔒)の町々は埋立地(dì )の陰に隠れ(🥛)た。正(🐣)太は川向(🤫)に住(zhù )(☝)んだ(👬)時(🔱)のこ(✴)とを思出す(🌸)という風で(✏)、あ(🏭)の家へはよく榊さかきがやって来(lái )て、壮さかん(🐝)に気焔き(🔖)えん(🛣)を吐いたことなどを言出した。
「じゃあ、(😥)もう多分たたれた(💽)んだろう。学(xué )校(xiào )の方には(🌒)私から知(zhī )らし(🏃)ておく。しかし、(👸)あさっては、君ら二(èr )人だけでもいいから、念のため示された時刻に駅(🙎)に出(chū )てみるがいいね。」
しかし(💽)、あの制度の廃止(🐴)は文久の改(gǎi )革の結(🥛)果(🤐)だ。あ(🗄)れは(🥓)時代の趨(🏒)勢すうせ(💤)いに着(zhe )眼して幕(mù )政(🎷)改革の意見を抱いだいた諸(zhū )国の大名や識(🥕)者(🤨)なぞの間に早くから考えられて来(lái )(🧝)たこと(🏤)だ。もっ(🧕)と(👈)政治(zhì )は明るくして(♟)新鮮な空気を注(🛒)ぎ入れなければだめだとの多数の声に聞いて、京都の方へ返(fǎn )すべき慣例(lì )(✅)はどしどし廃される、(🐑)幕(💶)府から任命してい(❌)た皇居九門の警衛は撤去されるという(🛺)ふうに、(👖)多(duō )く(🧀)の繁(fán )(🕥)文(🦆)縟礼(👒)はんぶんじょ(🔓)くれい(🎫)が改められた時、幕府(fǔ )が大改(🦀)革(😮)の眼目(mù )として惜しげもなく投げ出(chū )したのも参覲交代の旧ふるい慣例(🚞)だ。も(🔚)ともと徳川氏にとっ(🍒)て(🍸)は(🕉)重(chóng )要なあの政策を捨てるということが越(yuè )前(🚌)えちぜんの松平(🔩)春嶽まつだいら(🎼)しゅ(👇)んがくから(🚺)持ち出された時(shí )に、幕府(fǔ )(🔙)の諸有司(🍪)の中(zhōng )には反対(duì )(🏾)するものが(👪)多(duō )かったというが(🛅)、一橋慶(🍶)喜(🛤)ひとつばしよ(🛴)し(🤮)のぶは越(yuè )前藩主の意見をいれ、多くの反対説(shuì )を排して、(💌)改革(gé )の英断に出(chū )た。今さらあ(🚴)の制度を復活するとなる(🆎)と(📃)、当時幕府を代表して(🍴)京(jīng )都(🎢)の(😚)方(⌛)に禁(🎭)裡き(🥔)んり守衛総督摂(🏖)海防(fáng )禦ぼうぎょ指揮の重職(💠)にある慶喜の面(😹)目を(⬇)踏みつぶすにも(🤷)ひと(🕯)しい。遠くは(📀)紀州(zhōu )と一橋との将軍継嗣問(🃏)題以来(lái )(⛸)、苦しい反目を続けて来た幕府(🔔)の内部(⤵)は、こ(🧓)こにもその内訌(hòng )ないこうの消息を語っていた。
清内(nèi )路とは半(🕔)蔵が同門の(🗂)先輩原信好(🛴)のぶよしの住む地(🥍)であり、座(zuò )光寺(sì )と(🛬)は平田大人うし(🥄)の遺書『(❎)古史伝(yún )』三(sān )十二巻(👱)の上木(mù )じょうぼくに(🌯)主(zhǔ )となって尽力している先輩北原稲雄の(🦓)住(🐮)む村であ(🍄)る。お触れ当てに応じてこの宿場まで役を(🙈)勤めに来(lái )(🌪)る百姓のあることを伊那の先(xiān )輩(bèi )たちが知(🎻)ら(🏘)ないはずもなか(🎗)っ(👦)た。それだけでも半蔵はこの助(zhù )(💭)郷(xiāng )人足たちにある親しみを覚えた。
「――冷える(💌)ぜ」
「ほ(✊)んとうに可(kě )愛(ài )(🔫)いん(😥)なら、僕、乳母や(📕)に言うこ(🐚)とがある(🤲)からさ。」
初め馳けている間、彼の頭(🕳)には、何もなかった。たゞ(♓)、彼をあんな(📪)に恥しめた瑠璃子る(💿)り(📉)こ(📚)の顔(🕎)が、彼の頭の(🍠)中(💝)で(💹)、大(📸)きくなったり、小さく(📭)なったり、幾(📝)つにも分れ(🚩)て(🍑)、巴ともえ(💸)のよう(🛁)に渦巻い(🎊)たりした。
ソロ(🤶)モンとヨブ(🥖)とは、奈何(hé )い(📇)かなる人よりも人間の(🚶)悲みを知つて居たし、又(yòu )、語り(💬)もした。前者は人として(😔)最も幸福(🤜)であつた。後者(✅)は最も不幸(👐)であつた(🐂)。前者(🚘)は快(💀)樂の(🍱)空しいことを、後(🍦)者(zhě )は(💻)不幸の(🕑)實際(😀)を、いづ(🌞)れも(🥑)經(jīng )驗(yàn )によつて知(🐔)つて(🆙)居(jū )(🏊)た。
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