「詩によって情意(yì )を刺戟(jǐ )し、礼(🌠)によって行動(🎐)に基(jī )準を与(🚕)(yǔ )え、楽(lè )がく(💆)によって(🍋)生活を完(wán )成する(🍆)。こ(🚰)れが修(xiū )徳の道程だ。」(🔨)
○ (😀)乱臣((🔆)原(yuán )文(📦)(wén ))==(🌅)この語(🐪)は現(⚾)在普通に用(😨)いら(🦏)れ(🎥)ている意(👡)味(🈺)(wèi )と全(⬅)く(🕚)反対に(🙂)、乱を防止し、乱を治(zhì )める臣という意(🐧)(yì )味に用(yò(🗡)ng )いられている。
一(🎶)〇(😞)(二一(🌨)(yī )五)
「さあ、何で有名(míng )に(🏀)なってやろ(😱)う(💌)。御ぎょにするかな、射しゃにするかな。やっぱり(😁)一番たや(🅿)すい(🚀)御(🚨)ぎょぐら(🍥)いに(🆒)しておこ(👥)う。」
「さ(🚢)あ、何で有名に(✴)な(♈)ってやろう。御(yù )ぎょにす(🖋)る(🛁)かな、射(shè )しゃ(🛢)にする(🐻)かな。やっぱり(🐅)一(yī(🌊) )番(💂)(fā(😶)n )たやすい御(yù )ぎょぐ(🤗)ら(👘)いにしておこう。」
九(一九(jiǔ )三(🏑))
(👂)すると、公(🌍)(gōng )西華こうせいかがいっ(📼)た。――
○ 以(🌕)上(🤾)の三章(🐜)、偶然か、論語の編纂者に意あつ(💜)てか、孔(🍱)子(🍟)の門人中最(🏃)も目立つてい(📻)る顔(⛪)渕(🤔)と子路(lù(🏚) )と子貢の(💴)三人をつぎつぎにとらえ(📮)来(🅾)つて(🍦)、その面(miàn )目を(🚾)躍如たらしめ(♑)て(🎨)いる。この三章を読むだけでも、すでに孔門の状(🏠)況が(🥢)生き生(shēng )きとうかが(🙎)われるではない(🗃)か。
「出でては国君上長に(🌜)仕える。家庭にあ(🛵)って(🔠)は父(🏜)(fù )母兄姉(zǐ )に仕(shì )え(🏣)る。死者(zhě )に(🐼)対(❓)する礼は誠意の(⛏)か(🌺)ぎりを(👐)つく(🐺)して行う。酒は飲んでもみだ(🗡)れ(🎲)ない。――私に(🍁)出来ること(💬)は、先ずこのくらいなことであろうか。」(🥧)
○ (🧟)綱==(🏏)これを(👽)「(🐇)網」(🏁)の(☕)誤(💣)りと見て「一(🥓)(yī(🕸) )網打尽(🌕)(jìn )」の意味に解する説(🚨)もある。しかし、当(🦗)(dāng )時の魚獲法に(⛰)、大綱にたくさ(👾)んの小綱をつけ(🖍)、その先(xiān )に釣針(🏉)(zhēn )をつけて、それを水に流(liú(📬) )す方(📼)法があり、それを綱(gāng )といつたという(🐢)のが正しいよ(🧘)うで(🎳)ある。しかし、いずれにしても、本(bě(🚷)n )章(😻)の結局の意(⭕)味に(🆔)変りはない。
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