六(😛)(一九〇(🦐))
一九((👏)二〇三)
○ 孝経によ(🏙)ると、曾子(👣)は孔(kǒ(🧛)ng )子(🚕)に(🕔)「身(🆒)体髪膚これを父母に受(🔄)く(📤)、敢て(🏼)毀(🕷)傷せざるは孝の(🌔)始(🚘)なり」という教(🈷)えを(🌑)うけている。曾(céng )子は、それで、手(🗾)や(❓)足に傷(🧖)(shāng )のな(🧙)いのを喜んだこ(😟)とはいうまでもないが、(🎍)しかし(🐺)、単に身体のこ(😥)とだけ(🚓)を問(wèn )題に(🔙)していたのでないことも無論(💣)(lùn )である。
「か(🛬)り(🌋)に(⭕)周公ほ(🎇)どの完璧(bì )な才能がそ(🥒)なわっ(🌙)て(🍲)いても、その才能にほこり、他人の長(zhǎng )所を認めないような人(✨)(ré(🌮)n )であるな(👇)らば(🌃)、も(🥒)う見どこ(🎬)ろのない(🆘)人物だ。」
大宰たいさい(⏸)が子(zǐ(🌞) )貢(gòng )にた(👦)ずね(🚘)ていった。――
(📲)先(🍲)師が顔淵のことをこういわれた。――
先師(shī(😁) )のご病(😤)気(qì )が重(chóng )かった。子(zǐ )路(lù )が病気平(🌑)癒のお祷り(💠)をしたいとお願い(🆚)した。すると(🥊)先(xiā(🐦)n )師がいわ(🥧)れ(💢)た(💆)。―(👃)―
一(二〇六(🅱))
「修行というもの(🦀)は、たとえば山を築(👡)く(🚗)よう(👡)なものだ。あ(👊)と一簣もっことい(😴)うと(🎮)ころで挫折(shé )し(📴)ても、目的(🔎)の山にはならない。そしてその(🤴)罪(zuì )は自(🏻)分にある。また、たとえば(📮)地な(🚌)らしをするようなも(🐵)の(🏃)だ。一簣もっこ(🗻)でもそ(👏)こ(💿)にあけたら(🚝)、それだけ仕事がはかどったことになる。そし(👤)て(🛩)それは自分が進(🚘)ん(🤼)だのだ。」
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