曾先(📎)(xiān )生(👛)(shēng )が病気の時に、(⏪)門人(rén )たちを枕(💊)頭に呼ん(🥚)でい(🌪)われた。―(🎥)―
二四(✉)(二二(èr )九)
○ 以(⌛)上(shàng )の三章(zhā(🏺)ng )、(🌧)偶然(rá(🐻)n )か、論語の(🎶)編纂者に(🎓)意(🍿)(yì )あ(💗)つて(🏝)か、孔子の門(mén )人中最も目立つている(🥩)顔渕と子路と子貢(gò(🚡)ng )の三人をつぎつぎ(⛓)にと(❗)ら(❤)え(🏆)来(🏓)つて、その面目を躍(🥓)如たら(🤝)しめて(🌝)いる。この三章を読む(📰)だ(💩)けで(🤘)も、すでに(🤹)孔(📻)(kǒng )門の状(zhuà(🈵)ng )況が生(🙎)き生(shēng )きとうかがわれるではないか(✂)。
○ (🏠)以上の三(🔚)章、偶然(rán )か(🐉)、論語(🧜)の編纂者(🔫)に意(🔹)(yì )あつ(🌰)てか、孔(😑)(kǒng )子の門人(🏬)(ré(😑)n )中最(⛰)も目立つて(😍)いる顔渕(👎)と子路と子貢の三人(🌮)をつぎつぎにとらえ来つて、その(🏻)面(miàn )目を躍如(rú )たら(🙉)しめてい(🔈)る。この(🎍)三章を(🥩)読(dú )むだけ(🐀)で(💡)も、すでに孔(kǒng )門(😕)の状況が生(🚟)き生(shēng )きとうかがわ(🤫)れるではないか。
一八(二〇二(èr ))
本篇(⛱)には孔子(zǐ )の徳行に(🔺)関するこ(🦋)とが主として集録され(🛅)ている(💅)。
「無知(zhī )で我流の新説を立てる(🛶)者もあるら(🎉)し(⬜)いが、私(sī(😽) )は絶対(duì )にそ(🏷)んなことはし(🐭)ない。私(sī )はなるべく多(🍘)く(🌡)の人の考え(🧤)を聞(🐼)いて(🤨)取捨(🔊)選択し(💆)、なるべく多く実際(🐋)を見(🦆)(jiàn )て(🕓)それを心(🖌)にとめておき(🌨)、判(pàn )断の材(🔃)料にするようにつとめている。むろん、それで(🌥)はま(🤸)だ真知(zhī )とはいえない(🧝)だろ(🧚)う。しかし、そ(🔙)れが真知に(➰)いたる途みちなのだ。」(📕)
七(二一(🛢)二)
「私の足を(🚲)出して見(🕟)(jiàn )るがい(🐨)い。私(🚡)(sī )の手(shǒ(💈)u )を出して見(jiàn )るがい(👣)い。詩経(🍲)に(💦)、(🈷)
「学(xué )問は(🔒)追いか(📳)けて逃が(👐)すまいとするよ(🕯)うな気持でやっても、なお取りにが(🤘)すおそれが(🐧)ある(🍫)ものだ。」
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