こころ(🅱)まどわず、
○ 舜(shùn )は堯帝に(📸)位をゆずら(🐰)れた(🥌)聖天子。禹は(💄)舜(👛)帝(💀)に位(🌋)を(🔉)ゆず(📼)られ、夏朝(cháo )の祖となつ(🧐)た聖(⏹)王。共に無為に(🚨)して化す(💥)るほどの有徳の人(rén )であつた。
三七(一(🍇)八四(sì ))
互郷ごきょ(🐱)うと(🍡)いう村の人(rén )た(⛵)ち(🖇)は、お話にならないほど風(🚌)俗が悪(🌾)か(😜)った。と(🏒)ころがその村の(♋)一少年が(😤)先(xiā(🗓)n )師に(🚞)入門を(🧀)お願(🌛)(yuà(🐬)n )い(🎋)して許されたので、門(🆘)人(🚕)たちは先師(🐵)の真意(yì(🌺) )を(💎)疑った(🔭)。すると、先師はいわれた。――
○(📴) (🐗)子路は無(😀)邪気ですぐ得意(🦌)になる。孔(kǒ(👹)ng )子は、すると、必ず(🎈)一太刀(🏝)あびせるのであ(🧀)る(😌)。
五(二(èr )一〇)
○ (🚶)子路(lù )の祷(🐆)りは、謂(📖)ゆる苦(🧦)しい時の神(👚)頼(lài )みで(🤡)、迷(🐕)信(xìn )的祈(qí )祷(🏊)以(yǐ )上(㊙)(shàng )のも(🥇)のではない。それに対して孔(🔏)子(zǐ(♿) )は、真の心の祷り、(🐐)つまり(💑)天地に恥じない人間としての精(🎭)進こそ(👱)は、幸福に到る道(dà(♏)o )だ、ということ(📪)を説いた。孔子の教えには宗教(🏮)がな(🖌)い、と(🏵)よくいわれ(🈂)るが、「天」と(🏎)いう(💠)言(yán )葉は、孔子(🐸)に(👹)よつて常に宗教的な意味(wèi )に(🕒)使わ(🚚)れているのである(Ⓜ)。
無きを恥じら(🍵)い(♌)
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