どう(🏅)してこんなくわ(🥝)なぞを(🎨)造ってもら(🌮)ったかと言い(❗)ま(🤵)す(⏲)に、わた(🍹)しも(🦒)いなかへ来たからに(🍜)は(👗)学校へ(🈚)通うかたわらく(🎂)わ(👷)でも握(🔂)って(⏳)、自分のこ(❇)ころを鍛えるばか(🔨)りでなく、(🤘)か(📧)らだをも(🖌)鍛えよう(😘)とした(♈)か(Ⓜ)らでした。
三 若いお友だ(🚪)ちの死
三 母を葬りに(🚯)
当時の函館あたりは(👘)まだ「蝦夷地(🛃)えぞ(🔍)ち」と言い(🥫)まして、開(👄)けたばかりのさみ(⛩)しいところで(🛃)したが(🧣)、先生(🗄)(shēng )は六年(nián )も(🦔)そ(😜)のさみしいところにし(🌔)ん(🚌)ぼうして、病(bìng )院や医学(⛳)所を建てた(🔷)り、薬草園を開いたり、松杉(shān )ま(🕰)つすぎその他の木(mù )の(👄)苗(👭)(miáo )を内(🚱)地から移し植え(🕟)させたりしまし(💧)た(🍱)。そ(🏃)の「蝦夷地」に緬羊めんようや牛を(📉)飼(🍩)い(😑)、(🔌)養蚕の業につ(👍)くも(👯)のができ(🙋)た(👾)のも(💪)、(🍬)先生の監督ではじめた(💓)ことなのです。疏水(💦)の工(🔩)事(🔎)(shì )を起し(🍟)て久根別川くねべつがわというと(👱)ころ(🛄)から舟を函館へ(👞)通すよ(📯)うにしたのも先生(😡)で(❓)した。
七 (🍍)仙(🔽)台(tái )の宿
「(😨)ハーン。してみる(📡)と(🛫)、お前(🕖)(qián )さまもさるなかまか。」(🤛)
「(🥄)ハハキ(🍦)ト(🏊)ク、(⚾)スグ(♏)コイ。」
「まあ、自(🐥)分の打った刀は(🥩)、見たとこ(⭐)ろはそ(🌡)う(🚵)よくもあり(🥚)ませんが、人(🚮)は切れる(♒)つもりです(🦄)。」
佐久(🌟)さく(🚑)あた(👻)りでは、ほ(🌍)かの(💑)地(dì )方(fāng )と(🙇)もちがって、夕方の(💅)あいさつに「こんばんは(🍄)」とは言(yá(💌)n )いません。「(🍳)お(😦)つかれ」と言います。日(😕)暮れが(🐢)たの(🕴)道で行(😑)き会う(👀)人ごとに聞くものはそのあいさつ(🚺)です。町で働いた(🚿)人(rén )はそれを言っ(🛩)てたが(🏪)いに一日のつかれをねぎらい(📁)、(🍳)野で(👸)働いたものはそ(🖊)れ(🚦)を(😃)言(🤪)って(🎑)たがいに(👓)鍬くわ(💀)を肩にしな(🔕)がら(🌬)帰って行きます(🤡)。冬が長(zhǎng )ければ長いだけ、春(🍉)から秋(qiū )へか(🛀)け(💵)て(😁)は活動(🍱)の時(shí(👠) )期ですから、そこか(🛬)ら(💃)「おつかれ(📤)」のような佐久こと(💇)ばも生まれて(📃)きたのでしょ(🎋)う。こ(👇)うした土(tǔ )地に住(🌇)(zhù )み(🎺)慣れてみれ(🌔)ば、黄(🔚)(huáng )ばん(🎏)だほおず(📲)き(🌮)ちょう(⚪)ちんを空に掛けた(🔃)ような名(🔋)月(yuè )までが(⏭)、(🚉)「おつか(😁)れ」と言って、遠い森の(⛩)上へ登(dēng )って(🍀)行くように見(🤞)えます(🔔)よ。
この一(👸)夏の間(⬆)、わ(🧑)たしは姉の口からなき父の話を(🚗)よく(🐪)聞(wén )かされ(👎)ました(📅)。父(fù )は熱(rè )心な子(👿)の教(jiāo )育(yù )者で(🚆)、(🔥)わたしも六つ七つのころから読書(shū )の(💏)道(🛳)を父(fù )より授けられ、十の年に両親のひざもとを(🏃)離れた(🆙)のもやはり父の(🥈)意(yì )見(🚉)(jià(🔧)n )によっての(♌)ことでしたが、そん(🍩)な(🥪)子供の時分の記(🍢)憶(➰)し(🥊)か(🤞)自(zì(🎏) )分にはない(💇)ものですから(⛅)、(🔑)姉(zǐ )から聞く父の話には初(chū )めて知る(🏓)ような(🏬)こともすくなくなかったの(➰)です。わたしのきょうだい(🈸)の中でも、姉(zǐ )は一(💋)番(fā(🚑)n )の父親思いでし(🎥)たから(🌻)ね。父(🔸)は神(shé(🥙)n )坂村みさかむら(👏)のほう(🥚)からこの(🏮)木(🐃)曾福島の町へもよく来たらしい。この町(💍)には父(fù(🌷) )が歌の友だちという人(😦)(rén )もあったらし(🐜)い。わた(😹)しは姉(zǐ )の家で、父を知ってい(🈂)るという一(🐈)人の老人にも会(huì )いま(🏗)した。
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