楽長は、雲(yún )を(🚌)隔(🎹)てて日を仰ぐ(🚣)ような(😋)感(☔)じで、孔(😻)子(🐟)の音(yīn )楽論(🐷)を聴いて(🏍)い(🔑)た。し(🚘)か(😙)し(🍀)、孔(🦏)子(🧘)(zǐ )の最(zuì )後の言葉が彼の耳にはいった時、彼の胸は急(jí )にうず(🔰)き出(😐)し(😔)た。そし(⚪)て孔(kǒ(🚀)ng )子に「(🙏)邪(🚙)心(xīn )が(🗳)あ(🤨)る」と云われても仕(🌨)(shì )方がない、と思(💠)った。
そう彼(🚆)は自信している。それにも拘らず、こう頻(🚡)(pín )々と失敗す(🍕)るのは、どうい(💊)うわけ(😥)だろう。腹も立(lì )つ。恥(chǐ )かしくもある。し(🏚)か(🆙)し、事(📝)実は如何とも(😑)しがた(🤑)い。
彼(❎)のために多分用(yòng )意されて(🔈)いたで(🤡)あろう午飯(fàn )を、彼の帰った(💜)あと(📌)、陽(🎀)貨(🚣)が(🥥)どんな(🎵)顔(🏠)をし(⚽)て、どう仕(🍑)(shì(🚀) )末し(🖤)たかは、(🍾)孔子自身の(✍)関する(⬅)ところではなかったので(💬)ある。
彼(🦒)が(♉)、こんなに惨(🦕)め(🐲)な失(shī )敗をくりかえすように(🐘)なったのは、(💓)不思(📎)議にも(⛅)、孔子が司空(👢)(kōng )の職を奉じて、彼の上に坐るようになってからのこ(🧔)とで(🧔)ある。孔(🔊)(kǒng )子(zǐ )は、これまでの司空とちが(🤝)って、非常な部下(xià )思いで、めったに怒(😕)っ(🏌)た顔を見せたこともないのだが、どういう(🔔)ものか、(🧟)い(📹)ざ(🚢)奏楽(🤠)となると、楽長(📙)の手がに(📠)ぶって(🗞)しま(🐬)う。むろん孔子は、(🥐)音楽の道(dào )にずいぶん深(🗞)くは(🍦)いっている人だから、楽長とし(🌠)て(🎊)も、彼を甘(gān )く見るわけには(🍯)行かない。しか(👐)し(🤧)、そのた(🐷)めに(📴)手が(🌏)固(gù(😵) )くなるのだ(🙎)とは、楽(lè(⛳) )長(zhǎng )自身(shēn )も考(👆)(kǎo )え(😥)てい(⬜)ない(🛅)。
孔(❎)子は(😟)踵をかえした。そ(🍤)して、赤毛の牛(😠)を指さ(💘)し(🗝)ながら、再びいった(🎳)。
7 子曰(yuē(🅿) )く、孝(xiào )なる哉(🍟)閔(mǐn )子騫。人其(🍏)の父(⏱)(fù )母(mǔ )昆(kūn )弟の言を間(☝)せず(🎛)と。(先進篇)
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