二(📏)(一八(🚼)六)
本篇(🏦)には孔子(😡)の徳(dé )行に関(🏤)(wān )することが主とし(🚪)て集録されてい(🍧)る。
○ 孔(kǒng )子が昭(🚡)(zhāo )公(🛎)は(🍔)礼を(🎅)知つていると答え(🚇)たのは、(🈺)自(zì )分の国(🤑)(guó )の君主のこと(🆑)を(🦌)他国の役人(🌟)の前(qián )で(🎛)そしるのが非礼であり、且(qiě )つ忍び(🐾)な(🕝)かつたからであろう。し(🎄)か(🧣)し、事実(shí )を指(😋)摘さ(🧚)れ(🍅)ると、それを否定(dìng )もせず(🚁)、(🐼)ま(👝)た自(zì )己辯(bià(🌊)n )護(hù )もせず、すべて(🎍)を自分の不明(míng )に帰した。そこに孔子(zǐ )の(🧖)面目があ(🔰)つた(🐐)のである。
「(🍛)堯帝の君徳は何(🦋)と大(💆)きく、何と(🍶)荘厳(🍌)なこ(🦍)とであろう(😺)。世に真に偉(🎼)大(🚜)な(🕺)ものは天のみであるが、ひと(🌘)り(🔬)堯(yáo )帝(🚠)は天(🎷)とその偉大(🥞)さ(💅)を共(🦈)(gò(🚭)ng )にしている。その徳の(🙆)広大無辺さは何(hé )と形容し(🍀)てよいかわから(👲)ない。人はただその(🤪)功業の荘(🏿)厳(yán )さと文物(wù )制(💰)度の燦(càn )然た(🛅)るとに眼(🛐)を見(🛄)(jiàn )はる(♊)のみで(🍱)ある。」
先(🈸)師はこれ(🎡)を聞かれ(🆗)、門人たち(😾)に(😱)たわ(💒)むれていわれた。――
先(xiān )師に絶無といえる(🏥)ものが四(sì )つ(🥑)あ(➰)った。それは、独善、執着、固(gù )陋(📤)、利己で(📀)ある(🌵)。
二(🌑)八(bā(🍈) )((🍗)一七五)
うす氷ふむがごと、
先師が匡き(💺)ょうで遭(zā(💀)o )難された時(🙍)い(🎢)われた(🚌)。――
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