二(一(🏴)八六)
本(běn )篇には孔子(zǐ )の徳(dé(🗾) )行に関することが主と(🎠)して集録さ(🕘)れて(🌵)い(🚎)る。
○ 孔子が昭公(🤣)は礼を知(🚮)つてい(🚭)る(💨)と答えた(😥)のは、(🔨)自分(🌛)の国の(🚖)君主の(😫)ことを他国の役人の(🤟)前(qián )でそし(🗺)るのが非礼であ(🗺)り、且つ忍びなかつたからであろう。しかし(💙)、事(🏐)実を指摘され(🏤)ると、それ(🌺)を(📨)否定(dì(🎟)ng )もせず、また自己(🚪)辯(🐆)護もせず、す(📏)べ(😜)てを自分(🙇)の不明に帰した。そこに(🛩)孔子の(📣)面(📇)(miàn )目が(🐀)あ(🎑)つたのであ(🥀)る。
「堯(yáo )帝の君(🗾)徳(🖲)は何と大きく、何と荘(🧤)厳(yán )なことであ(⛱)ろう。世に真に偉大なもの(🍯)は天の(🛍)みであ(🦂)る(📴)が、ひとり堯(🕘)帝は天(tiān )と(👬)その偉大さを共に(🌔)してい(♏)る。そ(😹)の(🎬)徳の(📚)広(🚕)大無辺さは何と形(xíng )容してよいかわからない。人(😬)(rén )は(😺)ただその(🗣)功(gōng )業の荘(🕣)厳さと文物制度の燦(😖)然(📶)たると(📟)に眼を(🥌)見(jiàn )は(🏨)る(😟)のみである。」
先(💿)(xiā(🌫)n )師はこ(🎨)れを聞(⚪)(wén )か(👂)れ、門(mén )人たち(🚈)にたわむれてい(🤦)われた。――
先師に絶無といえ(⏮)る(🎫)ものが四つあっ(🤟)た。そ(🎡)れ(🍜)は(🐈)、独(dú )善、執着、固陋、利己である。
二八(一(🚿)七五(wǔ ))
うす氷(🦗)ふむが(🥊)ごと(📱)、(🚹)
先(xiān )師(🔚)が匡きょう(😲)で遭難され(😶)た時(shí )いわれ(🔰)た。――
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