と、心の中(🌲)でく(🌴)り(🥗)か(🔔)えし(🛍)た。
陳亢ちんこう、伯魚(🏕)はくぎょに問い(📨)て曰く(🏝)、子も亦異聞あるかと。対えて曰く、未(wèi )だし。嘗(cháng )て(👄)独り立て(🕤)り。鯉(🌤)り趨(〰)は(💶)しりて庭を過ぐ。曰く(🥝)、詩を学び(🍐)たるか(📟)と。対(duì )え(🚿)て(🥊)曰く(🚲)、(🔪)未(♎)だし(🚓)と。詩を学ば(🥩)ずんば、以(🐨)て言(yán )うことな(😨)しと。鯉退しりぞきて詩を(🧟)学べり。他日(rì )又(⏱)独り立て(🥄)り。鯉趨りて(📸)庭を過ぐ。曰く、禮を(🧗)学(xué )び(♍)たるかと。対えて曰く(🦕)、未(wèi )だ(♑)しと。礼(🎎)を(🔷)学ばず(🚟)ん(🦇)ば(🏡)以て(♋)立(lì )つ(🎵)ことなしと(😪)。鯉退きて礼(lǐ )を学べり。斯の二(èr )者(🥀)(zhě )を(💉)聞けり(🕞)と。陳亢退(🕧)きて喜(xǐ )びて曰く、(⚓)一を問いて三を得たり。詩を聞(wén )き(💹)、(🕕)礼を聞き、(🧛)又君子の其の子こを遠ざくるを聞けりと(🆒)。
「6父の在世中は(📇)、子(🚍)(zǐ )の(⛓)人物をその(😐)志によ(🕉)って判断され、父(🚅)が(🦈)死ん(🥁)だ(🍿)らその行動によって判断(duàn )される。なぜなら、前の場合(🏃)は(🌠)子の(⛩)行動は父(📒)(fù(🌿) )の節(jiē )制に服すべ(🚭)きであり、後(💌)の(🔃)場合は本(💔)人の自由である(🧓)から(⤵)だ。しかし、後の場合でも(🎮)、みだりに父の仕(♎)(shì )来(lái )りを改(gǎi )むべきでは(🙊)な(⛪)い。父に対(duì )す(🆒)る思慕(🥃)哀惜(💽)(xī )の情が深(😭)ければ、(🚖)改(gǎi )む(🛠)るに(📷)忍(❤)びないのが(🏖)自然(🎹)だ。三年(🚕)父の(⏬)仕(shì )来(🈶)(lái )りを改(gǎi )めな(🌯)い(🛒)で(🥤)、ひたす(🥫)らに喪に服する者(zhě )にし(👇)て、は(🧛)じ(🤷)めて真(zhēn )の(👹)孝子と云え(📖)る。」(🍲)
(🤜)と(🐌)ころで、彼(📨)(bǐ )にとって不幸なこ(📛)とには(😴)、彼(☕)の父(🖲)(fù(🎬) )は(🎨)非常(🌿)(cháng )に身(shēn )分の賎し(🍜)い、(🤳)しかも素行の修(😅)ま(🛢)ら(👽)ない人であった。で、(🕤)門人たち(🦍)の中には、彼(bǐ )が孔(kǒ(🥫)ng )子(zǐ )に讃(🥍)められるの(👜)を、快(♒)く思わないで(🏛)、とか(😃)く(🤦)彼にけちをつけ(👔)たがる者(🙈)が多(🕕)か(😉)った。ある(😙)時(😘)な(🕟)ど(🥄)、一人の門人が、孔子(zǐ )に聞(🍻)え(🔨)よが(🔧)しに、
「7閔(🆖)子騫は何と(🗝)いう孝行(🕖)者だ。親兄(xiō(🌉)ng )弟(dì )が彼(🗞)をい(🗳)くら讃めても、誰一(yī(⛎) )人(rén )それ(🈯)を非難(nán )するものが(🕓)ない(🚊)。」
彼(bǐ )は、孔(kǒng )子(zǐ(🍊) )の部(📸)屋に(🤱)はいるまで、ほとん(🌱)ど(🍐)夢(mè(🥜)ng )中(zhōng )だった。彼ははいって見て、森とした部屋の、(🈲)うす暗い奥に、端然(🛅)と坐っている孔子を(🕢)見出(chū )して、はじ(📢)めて(🍴)吾にかえった。呼(hū )ばれた理由をは(🖱)っ(🖖)きり意識したのも(🐃)、その時で(🚉)あった。
「(😛)どうじゃ、よく反省(✳)して見たかの。」
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