「比類の(⏯)ない(🖋)徳を身(🐀)(shēn )に(🤕)体していながら、国(guó )の乱れるのを傍観しているのは、果して仁(rén )の道に叶いましょうか。」(🍘)
(⛲)と、残念(🖖)そうな口吻で云った。
4む(🐛)ろん彼は、仲(📁)弓(🥇)の問題にかかわりなく(♑)、これ(🍺)までにもその(🎀)点(diǎn )に力を入(rù )れ(😼)て(🌹)門人(rén )たちを教(jiāo )育(🔺)して来たのであ(🐪)る。彼がつとめて(🥏)「利」につ(♋)いて語(🏟)(yǔ )ることを避け、たまたま(💿)それを語(🎖)ることがあ(🈲)っても、常に天(tiān )命とか(⏹)、仁(👃)とかいうよ(🔼)うな(✋)ことと結(🥌)びつけて話すように注(😖)意して来たのも(👳)、そのためである(🏌)。また彼(🏸)は、機会あるごと(🌱)に(💧)、門人達の我(wǒ(⬇) )執(zhí )を戒め(🤯)た。そして、(🚉)「5自己の意見にこ(🔗)だわっ(⏭)て、(👆)無理(lǐ(🌒) )強いに(🕝)事(shì )を行ったり(🛶)、禁(jì(📞)n )止したり(🎪)する(👶)の(💋)は君子(🛢)の道(🕖)で(👡)ない。君(🥈)(jun1 )子(zǐ )の行(🥋)動を(🔽)律す(👭)るも(🕠)の(🏾)は、た(🗃)ゞ(🎩)正(😏)義あ(🕟)る(📐)のみだ。」と説き、(📓)6彼(bǐ )自身(shēn )、細心の注(zhù(🐤) )意を払って、臆断(duà(📎)n )を去り、執(😻)着(🚢)(zhe )を絶ち、(⚡)固陋を矯ため、他との対立に陥(xià(✂)n )らぬようにつとめて来た(🛒)もので(🔠)ある。
彼が孔子を(✈)送り届(jiè(😸) )けたあと、す(🕙)ぐ(👭)その(🤞)足(🐲)で孟(💔)懿子(zǐ )を訪ねたの(🉑)は(🚏)いうま(🦏)で(🌧)もない。そして、もし孟懿(yì )子が、自己(jǐ(✒) )の権勢(🏮)(shì )を(🎹)誇示するためでな(🤘)く(🗑)、(🖍)真に死者(🔎)(zhě )の霊に奉仕(shì )したい(❄)一(yī )心から、祭(🏟)典(diǎn )を行(háng )お(🤹)うとし(🐚)ていたのだ(🦄)ったら、樊遅の(👕)この訪問(👒)は、彼にとっ(🏳)て、すばらしい(📍)意(yì )義をもつことになったに(👺)相(xiàng )違ない(🔄)。しかし、そ(✊)のことについ(🛋)ては、記録(📭)はわれわれに(🐷)何事も(🚄)告(gào )げてはいない(🔮)。
「(⏭)さ(🗿)あ、わ(🌏)しには(🐬)そうは(😜)信じら(🚛)れない。」
懿子は、その意味がわ(🔲)かって(🚖)か、わからないでか、或は(🕖)、(〰)わか(🛴)っても知(📬)らん(🐮)顔をす(🐈)る方が都(😿)合がいいと考え(💾)てか、重ねて(⛰)問いただしても見ないで、帰って行ってしまっ(🦂)た。孔(😫)子は、いく(🏻)らか(🎡)それが気がかり(😮)に(💞)ならな(🚑)いで(😯)も(🌾)なかったのである。
(そうだ、あ(🔓)の眼だ!)
(🖨)孔子(😸)は、(🚂)このごろ、仲弓に対(duì )して、(😄)そういった(🎹)最高(🙂)の(💎)讃(👙)辞をすら惜し(❎)まな(😽)くな(🏄)った。
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