「比類の(🐩)ない徳を身(shēn )に(🗼)体し(🐅)て(📗)いながら(🗑)、国(🆚)の乱れ(🚁)るのを傍観しているのは、(❔)果(guǒ )して仁(📛)(rén )の(🔳)道に叶いましょうか。」
「(👝)1道理(🌿)に(🍌)叶(🈷)った忠言(yán )には正(zhèng )面から反(🔔)(fǎ(👤)n )対(🗓)する者(📬)は(😋)ない。だ(➰)が大切なこと(🚪)は(🗓)過ちを改めるこ(🍞)とだ(⭐)。婉曲な言葉は(🍜)誰の耳にも心(xīn )持(👒)よく(🎾)響(🍔)く。だが大切(qiē )なことは、そ(👸)の(🗨)真(zhē(💛)n )意(🅱)のあるところを探ることだ。いい気に(✅)なって真(zhē(🌴)n )意(🔭)(yì(🚩) )を探ろうと(🐷)もせず(🆘)、表面(🏕)だけ従って過(guò )ちを改めようと(🐊)しない者は、(🎈)全く手のつけ(🚪)ようが(😾)な(🤳)い。」
「(🤯)樊遅!」
(もし、孟孫(👞)氏に(🔯)、(🏕)はなはだし(🥊)い(🚜)僭上沙(shā )汰(🐪)でもあれ(💑)ば、それ(🐆)は孟孫氏一家(💝)の問(🚵)題だけでなく(🏇)、魯(🕰)(lǔ )の(🤗)国(🙂)(guó(😅) )の問題であり、ひ(😞)いては天(tiān )下の道(🕐)義を紊(wěn )る(👻)ことに(🍔)もなる。それ(😗)に、万一(yī(😴) )、自分に一応(🏜)の相談(🧛)をした、とでも云い(📀)ふらさ(🌰)れる(🥐)と、これから自(zì )分がやって(🐂)行(🏾)こうとす(🏃)る政(zhèng )治の精(jīng )神を(🥘)、傷(shāng )け(📲)るこ(🙁)とにもなる。出来れ(👺)ば(🔯)、自(😟)分のいっ(👸)た(🚼)意味(wèi )を(⏲)、はっきりさして置くに(📮)越したことはな(🐩)い。しか(🕍)し、祭(⏸)典の(🎺)計画について、直接の相談もう(💮)け(👕)ないで(🍏)、(🅾)こちらからそ(📆)れを云い(🔊)出すのも非(🐖)礼だ。何(hé )とか方(🏋)法はない(🌇)ものだろ(🔅)うか(✊)。)
(礼にそむくわけには行(há(🧣)ng )かない。しか(🌰)し、無道の人に招かれて、た(⚪)とい一日た(🌶)りともこれを相たすけるのは士の道でない。況ん(🌫)や策を(😋)以て乗じ(🌞)られる(🤨)に於てをや[#「於てを(🚄)や(🤬)」は底(😆)(dǐ )本で(🥇)は「於(yú )ておや」(🤽)]であ(🔏)る。)
(🏎)孔子は答をうなが(🐓)した。しか(🚫)し樊遅(🍤)はもう一(🏟)度「はあ。」と答えるより仕方(🌻)がなかった。
「礼(lǐ )は簡に失して(🐷)もなら(🗒)ない(🏅)が、また過ぎてもならな(🌚)い。9過ぎたるはな(✴)お及ばざるがごとしじゃ。人(🔫)間に(⛰)は(📽)それぞれに分(💾)とい(🛁)うものがあるが、その分を上下(✳)しないところに、礼の正(🔛)しい相(🏬)があ(😰)る。分(😾)を越えて親を祭るのは(🔏)、親(🍢)の靈をし(📞)て非礼を享うけしめることになる(🥋)のじゃ。のみならず、大(✴)丈夫の(🍳)非礼はやが(🐺)て天下を(👚)紊(wěn )みだるも(🏗)とになる(⏬)。親の(🗂)靈をし(🈂)て(🐶)天(⛓)下(xià )を紊るような非礼(lǐ )を享け(🌇)しめて、何が孝行じ(🐿)ゃ。」
だが、話(huà )は(🦂)孔子がま(⏱)だ(⬜)官(🗾)途(tú )に(🥗)ついて間もないこ(🌜)ろのことである(🏥)。一日(➖)、孟(mèng )懿子(🐝)もういし――孟家の当(💔)主――(📦)は、孔子(📔)(zǐ )を訪ねて、殊勝らしく孝の道をたずねた(😯)。
「時は刻々に流れて行(há(🚢)ng )きます、歳(suì )月(⛔)は人を(👈)待ちませ(🎦)ぬ。それだの(🏷)に(😙)、貴方(fāng )のような(🎱)高(🐡)徳(⬆)有能(néng )の士が、いつ(📴)までもそうして空(kōng )しく(🏬)時を過(💻)ご(💬)され(🤘)るのは、(💣)心得がたい事です。」
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