「比類の(👔)ない徳を身(🕞)に体していながら、国の(🤝)乱(luàn )れるのを(🎸)傍観し(🤾)ているの(🏙)は、果して仁の道に叶(📫)(yè )いまし(🈴)ょうか。」
「1道理に(⛱)叶った忠言に(📛)は正面(mià(🐠)n )から(🖍)反(⚪)対(duì(🕰) )する(♒)者はない。だが大(dà )切なこ(🌛)と(🔌)は(🍽)過(🐲)ちを改(💝)(gǎi )めることだ。婉曲(qǔ )な(🚽)言(🈵)(yán )葉は(🖖)誰の耳にも心持よ(🔩)く響(🆑)(xiǎng )く。だが大切なことは、その真(🐪)意の(🐃)あ(🤓)ると(🔜)ころ(⭕)を探ること(🕧)だ。いい気に(🐰)な(🅰)って真意を(😵)探ろうともせず、表面だけ従(cóng )っ(👲)て過(🍎)ちを改め(🥊)ようとしない者(🛋)は、全く手のつけよ(🕹)う(🗼)がない。」
「樊(fán )遅(chí )!」
(も(📟)し、(👬)孟孫(🖍)氏に、はなはだしい(🤰)僭上沙汰で(🤶)もあれば、それは(🏷)孟孫(sū(🖥)n )氏一(yī(📓) )家の問題(🏟)(tí )だけでなく、魯(lǔ )の(⏩)国(🤞)の問(📎)題であり、ひいては天下(xià )の道義(🖐)を紊ること(🦗)に(💄)も(🌼)なる。それ(💮)に、万一、自(😐)分に一応の(✝)相(xiàng )談をし(✨)た、と(🦄)でも(🐉)云い(🌆)ふらされると、こ(💃)れから自分がやって行こ(🈴)うとす(🥣)る政治(🔂)(zhì )の精(jīng )神を、傷(🗯)(shāng )けることに(🔫)もなる。出(🏁)来れば(🌆)、(🛒)自分の(🕔)いっ(🔳)た意味を、はっ(🥁)きりさして置く(👤)に越(yuè )したこと(❤)はない(🍧)。しか(💦)し、祭典(diǎn )の計画について(⛱)、(🔫)直接(😔)の相(🍁)談もうけないで、(🆔)こち(♌)らからそれを云(🅾)い出すのも(🏽)非(fēi )礼だ。何とか方法(📧)は(🚅)ないも(🍡)のだろうか(👛)。)
(礼(🏵)(lǐ )にそ(🖤)む(🌜)くわけには行かない(👟)。し(🏐)か(🖊)し、無(wú(👩) )道の(🚃)人に招かれて(🍽)、た(💝)と(🅿)い一(yī )日たり(📋)ともこれを(😃)相(💈)た(🥊)す(🏥)けるのは士の道(🍳)でない。況んや策を以て(🛄)乗じられ(🛋)るに於(🚋)て(🌕)をや(🖐)[#「於てをや」は(🥟)底本(✏)では「於て(🎓)おや」]である。)
孔子は答(🚳)をうながした。しかし(🤯)樊(🎯)遅(chí )はもう一(yī )度(🗡)「はあ。」と答えるよ(📛)り仕方がなかっ(🐓)た。
「礼は簡に失して(🕙)もならないが、また過ぎ(🎖)て(💪)もならない。9過(guò )ぎた(🌳)る(⛓)はな(🌍)お及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれ(🈺)ぞれに分というものがあ(🛀)るが、そ(🛄)の分(🚫)を上(🏞)下しないと(👕)ころに、礼(🏻)(lǐ(📜) )の正しい相があ(💟)る(🚃)。分(fèn )を越えて親を祭(jì )るのは、親の靈をして非礼(😑)を享う(🚤)けし(👶)めることになるのじゃ。のみならず、大丈夫(fū )の(🔱)非礼は(🚱)やが(🚑)て天(tiā(🌅)n )下(xià )を紊みだるもとになる。親の靈をして天下(✂)(xià )を紊るよ(🚶)うな非礼を享(🚱)けしめて(👩)、何(hé )が孝行じ(⚾)ゃ。」
だが、話(💖)(huà(🍬) )は(🐱)孔(🎲)子がま(🍪)だ官途について間もないころのこと(👠)である。一(yī )日、孟(🈳)懿子もういし――孟家の当(🐐)主(zhǔ )――は、孔子を(🔋)訪ねて、殊勝(🍿)らし(🎒)く孝の道をた(👕)ずね(⭐)た。
「時は刻々に流れて(🙆)行き(🐅)ます(😥)、歳月は人を待ちませぬ。それ(🔖)だのに(🈵)、貴(guì )方のよう(🚅)な高(📎)徳有能の(🙋)士(🐑)が、いつまでもそうし(🧛)て空しく時を過(guò )ごされるのは、心得(🈶)がた(🤨)い事(shì )で(🏌)す(🐪)。」
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