(🌥)彼(bǐ )は、孔子の部(🔧)屋には(🏯)い(💈)るまで、ほとん(🕵)ど夢(mèng )中(💃)だっ(🗿)た(🤔)。彼(🥈)ははい(📎)っ(🥄)て見て、森(😨)とした部屋の(📸)、うす暗(àn )い奥(ào )に、端然と(👌)坐(🎹)っている孔(🖊)子(zǐ )を見出(chū(⛅) )して(📐)、(🤖)はじ(🏮)め(🐰)て吾に(🐊)かえ(💃)った。呼(hū(🛋) )ばれた理由を(📂)はっきり意(😴)識(🧤)したのも、その時で(🦉)あ(🆘)った。
(も(🕹)し、孟孫氏に、はなはだしい(🈷)僭上(⛪)沙(shā )汰でもあれば、それは孟(🦎)(mè(🔊)ng )孫氏一(🚕)家(jiā )の問題だ(💍)け(📲)でなく、魯の(💸)国(guó )の問題であり、ひい(🤜)ては天(tiā(🌈)n )下(🕚)の道義を紊ること(🆙)に(🤮)もなる。それに、万一、自(zì )分(fèn )に一応(🦏)の相(📂)談をした、とでも云いふら(🖊)されると、こ(💦)れ(👐)から自(🕥)分(🎓)がや(🥕)って行こうと(🚓)する政治の精(jī(🤥)ng )神を、傷(🍃)けるこ(🙌)とにもなる(🚑)。出来れば(🎨)、自(🚌)分(fèn )のいった意味(✏)を、はっき(🛠)りさして置(🗡)く(😁)に越(yuè )した(😾)こと(🐰)は(🚾)ない。しか(🈷)し、祭(📟)典の計画につい(🗒)て、直接(jiē )の相(xiàng )談もうけないで、こちらからそ(🛅)れ(😃)を云(🍶)い出(🅱)すのも非礼(♑)だ。何とか方(✡)法はないものだろ(📱)うか。)(⛔)
「救世(🍫)(shì )済民の志(zhì )を抱(bào )き(🌄)、国事に尽し(👊)た(⛴)いと(🦆)希(👘)望(㊗)し(🏊)ながら、いく(❇)ら機会があっても出でて仕えようとしな(🕌)いのは、果して知者と云えましょうか(👨)。」
「血(xuè )統な(🕔)ど(😝)、ど(📍)うで(👈)も(🤽)い(🔁)いでは(🍮)ご(🌽)ざいませんか(🔍)。」
彼が、こん(🔬)なに惨めな失敗(🕔)をくりかえすようになったの(🚶)は、(🔂)不思(✨)議にも、孔(🐪)子(zǐ )が司(sī )空の職を奉(fèng )じて(🧕)、(♒)彼(bǐ )の上に坐るようにな(🏻)っ(🎬)てからのことであ(🚚)る。孔子(😂)は、こ(🍎)れま(🗜)での司(📃)空(kōng )とちが(⛽)って(✈)、非常な部下(🚽)思いで、めったに怒った顔(yá )を見(jiàn )せたこともないのだが、どう(🎥)い(🎖)うものか(🤰)、い(🍙)ざ奏楽(lè )と(🔁)なると、楽(🥐)長の手(🐵)がにぶって(🚈)しまう。むろん孔子(zǐ )は、音楽の(🌗)道(⛸)にずい(🌰)ぶん(🎡)深(shēn )く(😹)はいっている人(rén )だから、楽長(zhǎng )として(😇)も、彼を甘く(🤐)見(㊗)(jiàn )るわけには行かない。しか(🦑)し、そのた(🚡)めに手が固くなるのだとは、楽長自身(😥)も考(📕)え(🆘)ていない。
門人(rén )たちは、その日特(tè )に(🌂)孔子の(💔)お供を命(👗)ぜられた(💸)こと(😳)を、非(fēi )常(cháng )に(🎐)光栄に(🚄)感じた。彼等は如何(hé )に(🏧)も得意(🚰)(yì )らし(🌈)く、※(🔛)(「口+(❕)喜」、(🎢)第(🎎)3水(🍒)準(🏜)1-15-18)々として孔(🛠)子のあ(🚏)とに(🤷)従った(💦)。
すると(🚚)陽貨(🚣)は、ここぞとばかり、三(🍀)の矢を放(👴)った。
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