士た(🍔)る(👭)者(zhě )が、高官の馬車をみて(😧)、こ(❄)そこそと鼠のよう(🔩)に逃(🎩)げ(📗)るわけにも行かな(🍾)い。孔(kǒng )子は仕(🏟)方(fāng )なし(🅿)に眞すぐに自分(⏯)の(📐)車を走らせた。陽貨(huò(㊙) )は(📂)目ざとく彼を見(🤷)つけて呼びとめた(🌴)。そしてにやにや(🧟)しながら、
孔子は、默ってう(〰)なずいたぎりだっ(📅)た(🎀)。仲(⚪)弓はもの足(👶)りなかった(🖼)。だが、仕方な(✍)しに、それ(😅)で引きさがることにした。
と、彼(💳)は(👲)心(xīn )の中で叫んだ。
4むろん彼は、仲(zhòng )弓の問題に(🤱)かか(🍕)わりなく、こ(🤸)れまで(😦)にもそ(🈵)の点に力を入れて門人たちを(➡)教育(yù )し(⌛)て(🏴)来(lá(🔱)i )たのである。彼(🏩)がつとめて(🚰)「利」について語ることを(🌥)避(🛌)け、たま(🐆)た(😛)まそれを語ること(🏽)が(💀)あっても、常(🚻)に天命とか、仁(ré(🤖)n )と(🛠)かいうようなこと(🤵)と(📺)結(jié )びつけ(🐲)て話すよう(🎠)に(😷)注意して(🥗)来(⬅)たのも、そのた(💎)めである。また彼は、機会あるごとに、門(⛪)人達の我執を戒(jiè )めた。そして(💸)、「5(🥁)自己(jǐ )の意(yì )見(🎡)にこだわって(🛴)、無理(lǐ(🚞) )強(🙎)いに(😊)事を行った(👆)り、禁(🥪)(jìn )止し(🐷)たり(💗)するの(🎀)は君子の道でない。君子(zǐ )の(😕)行(🚳)動を律す(⚓)るも(😹)のは(🛵)、たゞ正義あるのみだ。」と説(📪)き、6(📣)彼(bǐ(🌊) )自身、細心(xīn )の注意(yì )を払(🥜)(fǎn )って、(👢)臆断を去(qù(😻) )り(🌖)、執(zhí )着(🚗)を絶(jué(🖐) )ち、(⛰)固(🗿)(gù )陋(🚜)を矯ため、(🐡)他(tā )と(🤕)の対(duì )立に陥らぬよう(🤴)につ(🕑)とめて来たものである。
孔(🍴)子(zǐ(🌊) )はまた(⏬)答(🧔)(dá )えをうながした。樊(fán )遅(chí )は(🔌)、(🏤)少しいまいましいと(✂)は思(sī )っ(🐬)たが、と(🕋)うとう兜を(🔆)ぬい(🙊)でし(🕉)ま(🙂)った。
楽(⏬)長は、(🚳)自分の(🌎)見る眼(🐌)が悪いとはどうして(🛬)も思え(⏬)なかっ(📗)た。で(🙏)、(😫)
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