孔(kǒng )子は、自分のまえに、台にのせて置(🐳)かれた大(🌂)きな豚(tún )の蒸(🔯)肉(ròu )むしにくを眺(tiào )めて、(🦊)眉をひそめた。
樊遅は喜(xǐ(🚅) )んだ。そ(♓)れ(🎲)は(🦋)そ(🎠)の中(🕳)に、「(🎳)違(wéi )わ(⛱)な(🐶)い」とい(⬆)う言葉(✳)が見(⬆)つか(🌨)った(📹)からである。しかし、数(shù )秒の後(🌘)には(🔞)、彼(bǐ )の頭(🌧)は却(🔭)ってそのために混乱(luàn )し(🍊)はじめた。と(🎯)いうのは、(🥣)さっ(🌚)き孔子の(🎸)いっ(📛)た「違(wéi )わない」と(🌤)、この言葉(😳)の中の「違わない」と(🔧)は、まるで意(❌)味(wèi )がちがっていそうに(🚩)思(sī )えたか(🌟)らで(📸)ある。後(hò(😙)u )の場(🎄)合(🐌)の(⌛)「違(⬜)わない」は、第一、父母の存命中(📵)のことである。それに、(🧐)前後の関(🔷)(wān )係(🚆)(xì )から判断しても、初一念を貫けという意味に相違ない(🔻)。父(🌪)母(☝)を(👖)亡くしたあとの「違わない(🕟)」(🌕)という(🚟)ことが、(🍤)それと同じ意味だとは、どうして(🛹)も思えな(🎋)い(🤰)。言葉が同じなだ(🍌)けに、彼は(🌃)いよ(🗳)いよ判断に苦(🎨)しん(🌥)だ(🔣)。
も(🌜)う一つは、子(🔋)夏の問いに対する答(🐼)えだが(🚂)、そ(😵)れは(🐱)、
すると陽(🥈)(yáng )貨は、ここぞと(🌱)ばかり、(🐈)三(sā(📮)n )の(🕕)矢を放(🤫)った。
「音楽(🎳)(lè )の世(shì(🥁) )界(✡)は一(🎮)如の世(shì(😝) )界じゃ。そこでは、い(🏚)ささ(🔲)かの(🏺)対(👪)立意識も許さ(💴)れ(🤐)な(🕣)い(🚆)。先(🔴)(xiān )ず一人々々(🖖)の楽手(🅱)(shǒu )の心(xī(👘)n )と(🈂)手と楽器とが一(yī )如(rú )に(🐐)なり、楽手と楽(🚂)手とが一(🔉)如になり、更(gèng )に楽手(shǒu )と聴衆とが一如になって、翕如(🏡)きゅ(💴)うじょとして一つの機(jī(👽) )を(🎱)ねらう(⛅)。これが未(wèi )発(fā )の(🎳)音楽(🌅)じ(📳)ゃ。この翕(🏺)如たる一(😼)如(⏬)(rú )の(🍻)世界が、機到ってお(🧑)のずから振(🌧)(zhèn )動(dòng )を始(shǐ(🚤) )めると(🏄)、純如として濁り(❗)のない(🌆)音波が人(👴)々(⛄)の耳朶(duǒ )を(🦗)打(⛩)つ(🕐)。その音はただ一つである。た(🛥)だ一つで(🕜)あるが、その中には金音(yī(🤪)n )もあり、石音も(🚋)あ(🔺)り、それらは厳に独自(zì )の音(yīn )色を保って、(🚄)決しておたがい(🦁)に殺しあ(👔)うこと(🔈)がない。※(🐓)(「激(jī )」の「さんずい」(🔓)に代えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじ(🚝)ょとして独自を守(🤶)りつつ、しかもただ一つの流れ(💇)に合するのじゃ。こ(🤒)うして(🎈)、(😠)時(🕚)(shí(🚬) )間(🔇)の経(jī(🏮)ng )過(🎩)に(👐)つれて、高(gāo )低(😊)、(👱)強弱(ruò )、緩(🥖)(huǎn )急(jí )、さま(⛰)ざまの変化を見(📟)せる(😏)のであるが、そ(🛶)の間、(👆)厘毫(🐆)(háo )り(♏)んごうの隙もなく、繹(yì )如えきじ(😽)ょ(💒)として続いて行く。そこに時間(jiān )的な一如(rú )の世界(📤)があ(🌄)り、永(🛁)遠と一瞬と(📛)の一致が見(🆑)出さ(🌹)れる。まことの音(🤛)楽と(🥤)い(🛐)うものは、こ(📧)うしたも(🐣)のじゃ(🤱)。聴く(🚋)と(✴)か(📁)聴(😮)かせるとかの世(shì(🛄) )界で(🏀)はな(📁)い。まして、(🦍)自分の腕(wàn )と他(tā )人の腕を比(🤝)(bǐ )べたり(🗞)、音楽のわかる者と(🛁)わか(🐮)ら(🆙)ぬ者と(🍘)を差(👢)別(😴)したりす(💰)るような世界(📵)と(💯)は、似ても似つか(🎏)ぬ(😙)世界(jiè )なのじゃ。」
(🎏)陽貨は、座(zuò(🌹) )につくと、い(🐮)か(🐡)にも熱意(yì )のこもったような口調で説き出した。
「うむ。で(🗳)、(🖍)お前はどうあり(🏼)たいと思う(🛂)のじゃ。」(💧)
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