が、こう周囲の者(🖍)(zhě(🈴) )から妨(🎌)げられ(🖍)ると、実之助の敵(👼)に対する怒りはいつの間(jiān )にか蘇よ(⏮)みが(👐)え(👇)っ(👄)ていた。彼は武士の(👟)意地(dì(🌩) )として、手をこまねいて立ち去るべき(🌿)ではなか(🔺)った(👥)。
「が、僕(⚫)の場合(hé )は少(shǎ(💙)o )し違うのです(🐛)。東京にいる(📊)ことが(😡)何(hé )うにも堪たまらないの(🌻)です。当分東(dōng )京(jīng )へ帰る勇気(qì(🍻) )は(🐧)、(🛌)ト(🏄)テもあり(🏂)ま(➡)せん。」
「(🦅)一層(cé(🈳)ng )いっその(🔗)こと、東京へお帰りに(🥙)なったら(🥎)何どうで(💛)しょう。僕なども精神上(📵)の動揺(yáo )のた(🥉)め、(♉)海へなり山へ(🙅)なり安息を求めて、(🧠)旅をした(✊)ことも度々あります(🐈)が、一人にな(🛎)る(🍖)と、却か(🌃)えって(➕)孤独(dú )から来(🗼)る淋さび(🤾)しさ(😨)迄ま(♿)でが(😦)加わって、愈いよいよ堪(🌵)(kā(⏹)n )た(♒)えら(🕔)れ(🎌)なくな(✴)って、又(🍝)都(🍽)会へ追(zhuī )い返(🐂)され(💠)たもの(📠)です(😐)。僕の考(🌎)えでは、何か(💊)を紛(fēn )まぎらすに(♊)は、東(🖱)京生活(🌩)(huó(🌭) )の混(hú(💅)n )乱(luàn )と騒(sāo )擾そ(🌋)うじ(👊)ょう(🥤)と(🙏)が、(⏬)何よりの薬ではないかと思うのです。」と、信一郎は自分の過(💆)(guò )去の(💦)二三の経験を思(sī )い浮(🍢)(fú(🙏) )べながらそう云った。
そこま(🛣)では、も(💖)う一(yī(🍾) )町(dīng )もなかった(🖼)。見ると、川(🎖)(chuān )の左に聳そびえる荒削(📪)りされ(🤺)たような山が(🐤)、山(🧞)国川(💩)(chuān )に臨(lí(🤞)n )むと(🥡)ころで、十丈(🔍)(zhà(🎁)ng )に近(🍀)い絶壁(👼)に切り立たれて、(🤙)そこに(🎪)灰白色のぎ(🎱)ざ(🛋)ぎざした襞ひだ(🛷)の多い肌を(⤵)露出してい(🔂)るの(♊)であった(💼)。山国(👹)川の(🐖)水は(🍲)、(🎮)その(🖖)絶壁(🧚)に吸い寄(jì )せら(😸)れ(🔟)たように(🙄)、ここに(📭)慕い(🐇)寄って、絶壁の裾を洗(🚸)いながら、(🍒)濃緑(🎨)の色を湛えて、渦巻いて(🐍)い(🕴)る(😂)。
実之(zhī )助は、この(💘)半死の老僧(🆘)に接(♉)していると、親の(🧑)敵かたきに対(duì )して懐いていた憎しみが、(👢)いつの間(jiān )にか、消(xiāo )え失せて(💫)いるのを覚(🍬)えた。敵(🥇)は、父を殺した罪の懺悔に、(🦔)身心を(🎰)粉に砕い(🏧)て(🚟)、半生を苦しみ抜(🚖)い(🔖)ている(🍾)。しかも(✍)、自分が一度名乗りかけると、(🚌)唯々いいとして命(mìng )を捨てようとして(🛣)いるの(😆)で(🛄)ある。かか(🤤)る半(bàn )死の老(lǎo )僧(sēng )の命(🏕)を(🗂)取る(🆑)こ(✡)とが、なんの復(fù )讐であるかと、実之助(〽)は(🌙)考えたのである(😏)。が、しかしこの(🔚)敵を打(🥡)たざる限りは(🎣)、多(🚰)年(😟)の(🛌)放(fàng )浪を切(⛳)り上(📨)げて、(😩)江戸へ帰(guī )るべきよすがはなかった。まして家名の(🍒)再(zài )興などは、思いも及ばぬことであったの(🔗)である(🐺)。実之(❓)助は、憎(zēng )悪(è )よりも、むしろ打(🍸)算の心(xīn )か(⬅)ら(🈹)この老僧の命(🕦)を縮(suō )め(🎮)よ(🦐)うか(🗑)と思(🚬)った。が、(🌘)激しい燃ゆるがごとき憎(zēng )悪(🦁)(è(💓) )を感ぜ(🍛)ずして、打算から人(🐐)間(jiān )を殺すこ(📕)とは、実之助にとって忍(🤣)び(🚝)がた(🚳)いことであった(🚿)。彼(bǐ )は、消えか(🎓)かろうとする憎悪の心を励(lì )ましながら、打ち甲斐な(🥀)き敵を(🚥)打とうとし(🐰)たの(🍼)である。
(🍝)と、実(🌏)之助(🔥)の言葉は、あ(🧟)くまで落着(💧)い(🙂)て(🦈)いた(🏏)が、そ(🖕)こに一歩も、許(xǔ )す(📚)まじき厳正(👫)さがあった(📌)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025