物頭は樋橋とい(💪)はしにい(🌥)た。五、六百人からの人(🛤)足(zú(⏱) )を指揮して、雨中の(🌥)防禦工事を急いでい(🕎)た。そこへ(🚣)松(sōng )本勢(🐿)が追(zhuī )い追いと峠(gǔ(😢) )か(♊)ら到(🚌)着(🙏)(zhe )し(🏃)た。物頭は(📝)樋(tōng )橋下の民(🚁)(mín )家を(👯)三(🥍)(sān )軒(xuān )ほ(😆)ど貸し渡(💿)して松(🈯)本(🚖)勢の宿(xiǔ(💏) )泊に(🆒)あて(🚐)た。松本(běn )方(👽)の持参(🎙)し(🕶)た大砲は百目玉筒(tǒng )二(📧)(èr )挺ちょう(🎏)、小(xiǎo )銃五(wǔ(🧢) )十挺(🦖)(tǐng )ほど(🎌)だ。物(👎)頭の計ら(✊)い(🌹)で(☔)、松本方(🌷)三百(bǎi )五十人(rén )への一(yī )度(dù )分の弁当(dāng )、白(bái )米三俵、味(📮)噌みそ二樽(🧘)たる、漬つけ物一樽、そ(🥁)れに(🎴)酒二樽(👯)を(🕶)贈った。
森が(⛰)ある。神(🥒)社の鳥居が(🏆)ある。昼で(🗯)も暗い社(shè )頭の境内(🔷)がある(📜)。何げなくそ(📌)の境内(🚂)を行き過ぎ(♋)よ(🛵)う(🍹)とし(🚂)て、(🏥)小僧待(dà(🐊)i )て、と声(🔒)(shēng )をかけられ(🐽)た一人の少年(niá(🧖)n )がある。見ると、神社の祭(🏩)礼のおり(📋)に、服装(zhuā(📭)ng )のみ(🏣)すぼらし(🀄)い浪人とあなどって、(🍵)腕(🏔)(wàn )白盛(📊)わ(🚻)んぱくざかり(🤖)のいたずらから多勢(shì )を頼(🐃)みに悪(è )口を浴(yù )びせか(🐹)けた背(bèi )の高い男がそ(🌟)こ(🕤)にたたず(🤴)んでいる。浪人(🎐)(ré(🐀)n )は一(🍋)人ぽ(🤛)っちの旅烏(🍿)た(📄)び(🛒)がら(🌞)すな(🎨)ので(👦)、祭りのおりには(🌶)知らぬ顔(yá )で通り過ぎたが、そ(🔯)の時は少年(nián )の素(sù )通りを許さなかった。よくも悪(🐁)口雑言あ(💺)っこうぞうごんを吐い(⚪)て祭り(👩)の日に(🧓)自分を辱はずかしめたと(📦)言(🕎)って、一(yī )人と一人で勝負をする(🔲)から、(🐦)その覚(jiào )悟を(⚾)しろと言(💎)いながら、刀の(🌡)柄つかに手を(🎣)かけた。少年も負(🏐)けてはいない。か(⛔)ねてから勝(shèng )負(fù )の(🤧)時には第一撃に敵(dí )を斬きっ(👖)てしまわね(🗡)ば勝てるものではない、それには互いに抜き合っ(🏕)て身構え(⚪)てからではおそい。抜き(👿)打ちに斬りつけ(🈴)て先手を(🍎)打(dǎ )つ(🌋)のが肝要だとは、日ごろ親から言われていた少(🈸)年のことだ。居(😊)合いあい(📅)の心(xī(🚵)n )得は(🚊)充(✏)分ある。よし、とば(🎃)かり(🚘)刀の下さげ(🎛)緒(🚄)(xù )おをとって(🛸)襷たすきに(🗾)かけ、袴はか(🔕)まの股立(🏫)(lì )も(👲)もだち(🏅)を(🦗)取りながら先(🕖)方の浪人(ré(👰)n )を見ると、(🔌)そ(🎠)の(🎸)身構えがまるで素(sù )人(🙈)しろうとだ。掛け声勇ま(🏇)しくこちら(🐺)は飛び込んで行(🦇)った(🍜)。抜き打ちに敵(dí )の小手(🏼)こ(🐋)てに斬(zhǎ(♿)n )りつけた。あいにくと少年のこと(👞)で(🎼)、(🛰)一(🥋)尺八(bā(🦐) )寸ば(🌯)か(❓)りの小脇(xiàn )差(💌)(chà )こわきざししか(🎊)差し(🔌)ていない。その(⭕)尖(jiā(🐓)n )端せんたんが相手(🤝)に触れたか(🏙)触(chù )れな(⬛)い(🚝)くらいのことに(⛸)先(🔣)(xiān )方の浪人は(🐓)踵き(👘)び(🐏)すを反かえ(🐳)して、一目散に逃げ(🏰)出した(🦆)。こち(🧙)らも(😖)びっくりして、(🚓)抜き(🐏)身の刀を肩(jiān )に(🥊)かつぎながら(🐅)、あとも見ずに逃げ出して帰った(🈯)と(🛡)いう。これがわずかに十六歳(🎈)(suì )ばかりの(👂)当時(🎀)(shí(🔍) )の水戸(🎶)の少年(🌾)だ(🍁)。
「まった(🥏)く、近ごろは道中奉(🌲)(fèng )行の(😌)交代も(🏴)頻繁(🐠)ひんぱんですね。」(🌚)と半蔵は答える。「せっかく地(dì )方の事(🔪)情に通じた時分には一年か二年(nián )で罷(💍)やめさせら(📫)れる。あれ(🧤)じゃ(🛍)お役所(suǒ )の仕事(🏰)も手(😆)につか(🕰)ない(🖨)わけです(🙇)ね。」
この一(💻)行の中に(🛀)は、(🤪)浪(làng )士(shì )らのために人質に取(qǔ(🙄) )られて、腰(🎲)繩(😛)こしなわ(🍕)で連れられて来た一(🌛)人の飯田の(🚷)商人(ré(🍣)n )もあった(🌴)。浪(📀)士ら(🈁)は、椀(💈)屋(wū(🧛) )文七(qī )わんや(😴)ぶんしちと聞こ(🚞)えたこの飯田の商人(📇)が(♟)横(héng )浜貿易で(🍢)一万(🤽)両から(💻)の金をもうけたこと(⏱)を聞き出し、すくな(🍻)くも二、三(sān )百両の利(🗨)得を(🗾)吐き出させる(🙁)ために、二(🎡)人の(😭)番士(🍨)(shì )付(🍕)(fù )きで伊那から護(hù )送(sòng )して来(🐑)た(📎)。きびしく軍(🚈)の掠(luě )奪り(🏄)ゃく(🔐)だつを戒め、そ(😁)れを犯すものは味(wè(👂)i )方でも許すま(⏲)い(🕊)と(🔳)している浪士らにも一(yī )方には(🕹)このお灸(jiǔ )きゅう(🚖)の(➰)術があった。ヨーロッ(💃)パ(🈺)に(🏦)向(🎼)(xiàng )か(⛷)って、この(🚰)国(🥄)を開(🏷)くか開かないかは(😎)ま(🐛)だ解(🏬)決の(🈲)つかない多(🤼)年(niá(🍇)n )の懸案(🕯)であって、幕(🕠)府に許さ(🕜)れても(🧖)朝廷(🈵)から(😜)許(xǔ )されない貿(🤤)易(yì(🕉) )は売国であるとさえ考えるものは(🚌)、排(pái )外熱(rè(🔟) )の高(gāo )い水戸浪士中(zhōng )に少な(🍝)くな(🤒)かったの(🌒)である。
半蔵は(🛍)十一屋の(🦑)二(èr )階(jiē )の方(🚳)に平助を(🏃)見に行った時、腹下(xià(🏎) )しの気味で寝て(🚩)いる連れの庄屋にそれを言(🏅)っ(🚮)た。平助(zhù(🗣) )は半蔵(⛵)(zāng )の顔を見ると、旅の枕(🤢)まくらもとに置いてある児童の読本(📶)よみ(🏫)ほんで(🔺)も読ん(🌃)で(👺)くれと言った。幸兵(🍴)衛も長(zhǎ(🤹)ng )い滞(🤞)在に疲れたかして、そのそばに毛(➿)(má(🍄)o )深い足を(💈)投げ出(⛷)していた。
「浪士のことについて(🔱)ですか。本陣(zhè(👣)n )問(wèn )屋へはな(➿)んとも言って来(⛲)ません。」
混(🏫)戦(🐂)が(💬)続(🚵)いた(🙂)。大炊頭(🆒)、耕雲斎、稲右衛門、(😚)この(🈳)三(sān )人はそ(🏣)れぞれの(💔)立場(chǎng )にあったが、尊(🍪)攘の志(zhì )には一(📒)致していた。水戸(📜)城(🛰)を根拠と(🛋)す(📇)る三左衛門らを共(😠)同の敵とする(🗨)ことにも一致した。湊みなとの戦いで、(🍿)大炊(🤳)頭が幕府方(fāng )の田沼玄蕃頭たぬまげ(🔰)ん(🖤)ばのか(🚎)み(🖥)に降(jiàng )くだ(🎈)るころは、民(mín )兵(bīng )や浮(🛷)浪(👙)兵の離(lí )散す(🌧)るもの(🐁)も多(⛴)かった。天狗連の全軍(🚐)も分裂して(🚶)、(🚯)味方の陣営に火を(😜)放ち、田沼(🍳)侯(🚂)に降(🤚)る(🚭)のが千百人(🔰)(rén )の余(🎎)に(✝)上った。稲(📿)右衛門の率いる筑(💎)波勢(🎎)の残党は湊の戦(👯)(zhàn )地(dì )から退(🅰)いて、ほど近き館山た(⌚)てやまに拠よる耕(gēng )雲斎の一隊(duì(✍) )に合(hé )流(liú )し、共(gòng )に西(🛩)(xī )に走るのほ(🛣)かはなかっ(🐱)たので(🐺)ある。湊(🐆)に(🌽)お(🎁)ける諸生党の勝利は攘夷を(🆗)きら(💙)っていた幕府方(🐙)の(🔃)応(yīng )援(✏)を(👵)得たためと、(🏨)形(xí(💯)ng )勢を観望し(🍰)ていた土民(❗)の兵(😿)を味方につけ(🚉)たためであ(🧟)った(👀)。一方(🥨)(fāng )、(🥒)天狗党では、幹(🦖)部(bù )と(🥌)して相(xiàng )応名の聞こえた田中(zhōng )源蔵げんぞうが軍用金(🌭)調達を名として付(🛂)近(🕙)を掠奪(duó )りゃくだつし(🙈)、民心を失(😗)った(📹)ことにもよ(⏮)る(🛀)と言わるる(🎍)が、(🌇)軍資(zī )の供給をさえ惜(xī(❌) )しま(🤭)なかったと(🏭)いう長州方の(🏁)京都における敗北(🛵)が水(🛤)戸の尊(💠)攘派(📰)にとっ(♋)ての深い打(🛎)撃であっ(🗞)たことは(🏊)争(zhēng )われない。
水(shuǐ )戸(hù )ほど苦(🏩)しい(🔼)抗争を続けた藩もない(⏫)。それは(🤩)実(shí )に藩論分裂の形であらわれて来(lái )た。もとより、(🆖)一般(bān )の人心は動(🥇)揺し、新しい世(shì )紀もようや(🎷)くめぐって来て、だれも(🏆)が(😾)右すべきか左(zuǒ )すべきかと(🧡)狼(💬)(láng )狽ろうばい(🖥)する時(👧)に(💳)当たっては、(😝)二(👓)百何十(🍱)年来の旧(jiù )を守って(🏢)来た諸藩のうち(🌬)で藩論の分裂し(😢)ないところと(🔗)てもなか(⚫)った(👛)。水(🐩)(shuǐ )戸(hù(🏖) )はこと(🚱)に(🐇)それが激しか(🚿)ったのだ。『大(🚯)日本史(㊗)』(👝)の(🌤)大業(👚)を成(🕗)就して(🚷)、大義(yì )名分を明らかにし、学(😯)(xué )問を曲げて(🗜)まで世に阿おもね(👴)るもの(👌)もある(✊)徳川時代にあ(🏉)っ(🏍)てとにもかく(👋)にも歴史の精神を(🚺)樹(🌯)(shù )立(👹)(lì )し(💪)たのは水戸(hù )であった。彰考(🔙)館しょうこうかん(🕠)の修(🤕)史、弘(💃)道館こ(💵)うど(🥚)うか(🆓)んの学問は、(⏭)諸藩(✴)の学風を指導する役(💼)目を勤(💽)めた。当時における青(qīng )年で多少な(📀)りとも水戸の影響を受けないものは(🍚)なかったく(😞)らいである。いかんせん、水戸(🔧)は(🚳)こ(🚠)の熱意(🍊)をもって尊王佐幕(🦌)の一大(🦒)(dà(👍) )矛盾につ(⬜)き(🍀)当たっ(👪)た(🐫)。あの波瀾はらんの多い御(🎂)隠(yǐn )居の生涯(yá(👋) )しょ(🎢)うがいがそれ(🚬)だ。遠く(🌴)西山(📣)公(🧖)せいざん(🗿)こう以(😜)来の遺志を受(🚞)(shòu )けつ(🍐)ぎ王室尊崇(chóng )の念の(🌈)篤(dǔ )あつ(⏫)かっ(🚥)た(👙)御(yù )隠(yǐn )居は(🔍)、(🍋)紀州や尾(🆙)州の藩(🌲)主と並んで幕府を輔佐する上にも人(🥡)一倍(🔲)責任を感(🅾)ずる位置に立たせら(🕥)れた。この水戸(hù )の苦悶くもんは一方(🏏)(fāng )に誠党と称する勤(🛋)王派の人(rén )たちを(🚣)生み、一方に奸(jiān )党(dǎng )かん(🚶)とうと呼ばるる佐(👮)幕派の人(ré(📋)n )たち(🕯)を生んだ(👗)。一(🆖)つの藩は(🛌)裂け(⛱)てた(🤞)たかった。当(🐱)時(🌆)諸藩に(🤹)党派争いはあっても、水戸(🍴)の(🌀)よう(🗑)に惨酷ざんこくをきわ(📣)めた(👝)ところはな(👭)い。誠(👦)党(✅)が奸党(dǎng )を見る(✂)のは極(jí )悪ごくあくの人間(jiā(🎛)n )と(😼)心(🚬)の底から信じ(🍵)たのであって、奸(👸)党が誠党を(👬)見るのも(📅)またお家の大(dà )事も思わず御(yù )本家大事(⛸)ということも知らない(😴)不忠の臣と思い込ん(🎟)だのであった。水(shuǐ )戸の(👒)党(🌐)(dǎ(😔)ng )派争い(👕)は(⏯)ほとんど(👺)宗教(jiāo )戦争(zhēng )に似(sì )てい(🍊)て、成敗利(lì )害(hài )の外(wài )にあるものだと言った人もある。いわゆ(🐔)る誠党は天(tiān )狗連(lián )てんぐ(🥁)れんとも呼(hū(🤮) )び、い(👶)わゆる奸党は諸生党とも(💷)言った。当時の水(🤖)戸(💍)藩にあ(🚸)る(🐿)才(cái )能(🚶)の士(shì )で、誠で(🐚)ないものは奸(jiān )、奸でないものは(🤓)誠、両派全(quán )く(🍭)分(fèn )かれて相鬩あい(👜)せめ(😎)ぎ(⛩)、その中間に(💝)あるもの(⬛)をば柳と呼(🔎)(hū(🏈) )んだ。市川(😄)三(sān )左(🧡)衛門をはじ(🗞)め諸生党(dǎng )の領(🕙)袖りょう(🐚)しゅうが国政を(🍠)左右す(🕋)る時を迎えて見ると、天狗連の一派(pài )は筑(🧠)(zhù )波山の方(🧦)に立(lì(🥇) )て(♓)こもり、田(tián )丸(🤫)稲右(🌱)衛門(mén )た(🧖)まるいなえもんを主(🚗)将に推(🚬)し、(✳)亡(wáng )なき御(yù )隠居の御霊代みたましろを奉じて、尊攘の志を致(💸)いた(📉)そうと(👓)してい(🚷)た。か(🔃)ねて幕(🚸)府は水戸の尊攘(rǎng )派を(👀)毛(🌌)ぎら(🎶)い(🏸)し(🎫)、(🕉)誠党(🧐)領(🏖)(lǐng )袖の一人(🧒)なる武田耕雲斎たけだこ(⛰)ううん(🧕)さいと(🔽)筑波に兵を(🦍)挙あげ(✴)た志士(🍹)らとの通謀(🔅)(móu )を疑(♐)って(🎟)いた際であるから、早速さっ(🏅)そく耕雲斎に隠居慎いんきょつつしみを命じ、諸(🎼)生(shēng )党の三左衛門らを(📲)助けて(🕳)筑波の暴(bào )徒を討うたしめるた(❌)めに関(🐞)東十一(🔱)藩の諸大名に命(📷)令を下した(🥢)。三左衛門は兵を率いて江戸を(🏦)出発し、水(shuǐ )戸(hù )城に(🌊)帰って簾(lián )中れんちゅう母公(gōng )貞芳院ていほういんならびに公子(zǐ(🚵) )らを奉じ、その根(gēn )拠(💧)を堅めた。これを聞いた耕雲斎(📸)らは水戸家の存(💰)亡(💳)が今(🍋)日にあると(🔅)し(🍝)て、幽屏(píng )ゆうへいの身(shēn )ではあるが禁を破って水(🈸)(shuǐ(👠) )戸を出(chū(👧) )発した。そし(🎾)て江(jiāng )戸にあ(🚜)る藩(🧕)主を(🎽)諫いさめ(😩)て奸徒(tú )か(🌄)んと(🕣)の排(pá(🚚)i )斥を謀はかろうとし(📏)た。か(🍤)く一藩(📈)が党派を分(fèn )か(📨)ち、争(zhēng )闘を事とし(😏)、しばらくも(🔫)鎮静(jìng )する時(😠)のなか(🍩)ったため、松(🗣)(sōng )平(🔽)大炊頭おおいのか(🕝)み((🚶)宍戸(hù )侯ししど(💡)こう)(💯)は藩主の目(🍠)代(🦅)もく(📋)だいと(⛲)して、八月(yuè )十(shí )日(🖕)(rì )に(😡)水(🏂)戸(🌺)の吉田(tiá(🍏)n )に着(zhe )いた。とこ(🦅)ろが、水(🌽)戸にある三左衛(🧛)門はこの鎮(🗒)撫ちん(💸)ぶの使(shǐ )者(zhě(🙈) )に随(🆎)(suí(😃) )行し(🗾)て来(🦁)たものの(🐘)多(duō )くが自(zì )己の反対党であるのを見、その中(zhōng )には(📑)京(jīng )都よ(💟)り来た公子余四麿(mǒ )よしまろの従(có(⏳)ng )者や尊攘派の志士なぞの(♊)あるのを見(🌠)、(🕹)大(dà )炊頭が真(📈)(zhēn )意(🤚)を疑って、その入城を拒(jù )んだ。朋(🏵)党ほうとうの(🕢)乱(luàn )はその結果であった。
この挨(🐋)(āi )拶(zā )あ(🙂)いさつが公用(yòng )人から(⛩)あって(🎧)、十一宿総代の(💷)も(📸)の(📁)は一通の書付を読み聞か(🌦)せられた。それには(⌛)、定助郷(xiāng )じょうす(🔶)けご(🔠)う(🕴)嘆願の趣(🤶)ももっ(🦒)ともには聞(🛥)こ(🥞)えるが、よくよく村方の原簿(👵)をお(👼)糺ただしの上で(🤗)ない(💷)と、容(🍡)易には仰せ付(😧)(fù )け(😠)がたいとある(🌉)。元(🖱)来(🍄)(lái )定助郷(⭕)(xiāng )は宿駅の常備人(rén )馬を補(bǔ )充するために、最(⛲)寄も(🏬)よりの(🎈)村々へ正(🍁)人馬(🤗)勤(🎞)(qí(🍢)n )し(⭐)ょうじんばづと(🌬)めを申(🆕)し付(fù )けるの趣意である(🍂)から、宿駅(yì )へ(❇)の距離(🕹)の関(🏵)係をよ(💳)くよく(🌸)調査した上(shà(💯)ng )でないと、定(🈁)助郷の意味もないとあ(🧀)る。しかし三人の(👣)総代(dài )から(⛎)の(🚽)嘆(tàn )願(yuàn )も余儀なき事情に(🚈)聞こえるから、十一(🖇)宿救(🤲)助(🏝)のお手(shǒu )当てとし(🦎)て(🌏)一宿(🤭)(xiǔ )につき金三百両(🥁)ず(😨)つを(🕟)下し置かれる(👑)とある。た(🔠)だし(🔐)、右はお回(huí )まわし金き(💭)んと(👄)して(🍾)、その(♐)利(lì )息(xī(🚍) )にて(🌯)年々(🥈)各宿(xiǔ )の不足を補う(🎣)よ(🃏)うに(🥂)心(🎰)(xīn )得(🚼)よ(🐸)ともある。別(bié )に、(😏)三(👠)人(🚆)は(💮)請書う(🙃)けしょを出(😰)(chū )せと言わるる(🕥)三(💧)通(⏮)の書付(🎼)をも公用人から(🤠)受(🆖)(shòu )け取(⛵)った。それには十一(🏪)宿あてのお救(jiù )い(🎸)お手(💅)(shǒu )当て金下付のことが認したため(🐁)てあ(🕴)って、(♍)駿(jun4 )河(hé )する(😩)が佐渡(dù )さど二奉行(♏)の(🚈)署(shǔ )名(🏟)も(✖)してあ(♒)る。
とり(🌸)あえ(🌙)ず彼(🤥)はそ(✊)の手紙(🏵)に目を通(tōng )して、(🌶)あの(💮)友(yǒu )人も無(🐫)事(🏄)(shì )、師鉄(zhí )胤(🗺)かね(🍥)たねも無(🥗)事、京都(dōu )に(⏫)ある平田(tián )同門の人たちのうち下(💱)京しも(🍄)ぎょう方面のものは焼け(🌥)出され(😝)た(🅱)が幸いに(🎶)皆(🏴)(jiē )無事(🛋)とあるの(🤞)を確(què )かめた。さらに(🐔)彼は(🛫)繰(🐗)り返し読ん(🐚)で(⚡)見た。
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