「私が何(😅)を(🏨)知って(🌤)いよう。何も知ってはいない(🧢)のだ。だが、も(🐳)し、田舎の無(wú(🎗) )知な人が私に物(💋)(wù(🥙) )をたずねる(🚓)ことがあるとして、それ(Ⓜ)が本気で誠(🎭)実でさえあれば、私は、物事の両端(duān )を(🗜)たたいて徹(🗡)底的(de )に教(jiāo )え(🅿)て(🍢)やり(👂)たいと(🚠)思(sī )う。」
先師は、誰かとい(💪)っ(🌙)しょ(🍅)に(👅)歌(🍻)をうた(🍓)われ(🦉)る場合、相(xiàng )手が(🚵)すぐれ(🤨)た歌い手だと、必(bì(💫) )ず(🚙)その相手にくりかえし歌(🕞)わせてから、(🐑)合(🔘)唱され(🐪)た。
○(Ⓜ) (✒)四十(🚴)づら、五(wǔ(📊) )十づらをさ(💊)げ、先輩顔(yá )をし(📭)て(🎺)孔子の前に並ん(🥄)でい(🐓)た門人(🏼)たちは(🕷)、どんな顔(yá(🧢) )をしたで(🦈)あろ(🏮)う(🖼)。
○ この(🕺)章(zhāng )の(❄)原文は、よほど言(👱)(yá(🈺)n )葉を(👵)補つて見(jià(🎤)n )ないと意(🆖)(yì )味(wèi )が通じない(👧)。特(tè )に前(qián )段と後段とは一連の孔(🛏)子の言葉にな(📺)つて居(⛑)り、その間に意(⏭)味の(🗂)連絡(luò )が(🍹)ついていない。また(📼)、後段(duàn )におい(👰)ては周(💮)(zhōu )が殷に臣事し(🤤)たこと(🗨)を(📱)理(lǐ )由に「至(😌)徳(dé )」(🌯)と称讃(zàn )してある(🐩)が、(🦃)前段に出ている武王は殷(⏯)の紂王を討伐し(✋)た人(👯)で(🎙)あるから、文(wén )王時代に対(duì )する称(❄)讃と見るの外はない(🥔)。従つて「(🚩)文王」(🛴)とい(📂)う(♟)言(yán )葉を補つて訳す(😉)るこ(💛)ととし、且(🌒)つ賢(xián )臣の(💈)問題で(🔧)前後(hòu )を結(🏊)びつ(🐫)けて見た。しかしそ(⛲)れ(🎆)でも前(qián )後(👤)の連絡(🏓)は不充分である。とい(🌅)うのは、(🍰)文(wén )王の賢臣が武王(🚞)の時代になる(🔐)と、武(🕳)王をたすけて(🍥)殷を討たせたことになるからである。と(♿)にかく(⏺)原文(wén )に何(💒)等(děng )か(🕗)の錯誤(〽)(wù )があるので(🌯)はあ(🗓)るま(🐢)いか。
「それだけと仰(yǎ(🅾)ng )しゃいますが(📔)、(🐛)そ(🦆)のそれだけが(🎁)私たち門(🍧)人には出来(lái )ないことでございます。」
○ 孔(🤼)子自身(♿)が(🥃)当(🌛)時第一(⚾)流の音楽(🕜)家であ(🦄)つたこと(🖲)を忘(🏸)れては、この一(yī(Ⓜ) )章(💽)の妙(🙀)味は半減する(🍻)。
陳(🍭)ちんの司敗し(🐥)はいが(😆)たずねた。――
「(🕞)その地位にいなくて、みだりにその職務のこ(🎀)とに口出し(🚼)すべ(👟)きで(📠)はない。」(🐗)
本篇には(💊)古(gǔ )聖賢(xián )の政治(zhì )道を説いたものが多い。な(🦖)お、孔子(😑)の言葉の(🥁)ほかに、(🥣)曾子(🎆)の言葉が多数集録さ(🍄)れており、しかも目立(🚙)つている。
民(🔆)謡にこういうのがあ(🐈)る。
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