先師が顔淵(yuā(🚍)n )のことをこ(🏭)うい(🏘)わ(📣)れた(🌠)。――
「私の足(zú )を出して見(🚧)る(🔧)がいい(➿)。私の手を出し(🌥)て見るがいい。詩経(jīng )に、
○ (🧑)堯は支(🚷)(zhī )那(nà )の歴史(shǐ )で(🧘)知られて(🆖)いる最(🙏)初の聖天子。
「文(⬇)王(😮)がなくな(💪)られ(👳)た後、文という言葉(🎽)の内容(róng )をなす古聖の道(dào )は(🤘)、天(tiān )意によってこ(❌)の(🚖)私に継承され(🍘)ている(✈)ではないか。も(🔯)しその文をほろぼそうとするのが(🚮)天意であるならば、何で、後の世に生(shēng )れたこ(⌛)の私(sī )に、文に親し(📛)む機会が与えられよう。文をほろぼす(🍼)まい(👟)という(👩)のが天意であるか(🔪)ぎり、匡の(❤)人(🥞)たちが、いったい私に対し(🚒)て何が(🔥)出来るというのだ。」
「君子が(🍄)行って住(💤)めば、い(🥫)つまで(🐄)も野(😩)蠻な(🕦)こともあるま(🔠)い。」(🧕)
「文王がなくな(🍩)られた後(hò(😩)u )、文という言(yá(🌓)n )葉の内(🤱)容をな(🚂)す古聖の道は、天意に(🤸)よ(🦔)ってこの(👃)私に継承(💼)さ(🔴)れて(🤭)いるで(🏝)はないか(🔦)。もしその(🕸)文を(💘)ほろぼそうとするのが天(🙇)意であるな(🗯)らば、何で(🥧)、後の世に生れたこ(✌)の私に、文に親(💒)しむ機会が与(yǔ(⛎) )え(💞)ら(🌗)れよう。文(🤨)をほろぼ(🥩)す(🎺)まいというの(📝)が天意で(🥛)あるかぎ(🗼)り、(🛌)匡の人た(🐠)ちが、(🌛)い(⛲)ったい私に対(duì )して何が出(chū(🏟) )来(📊)るという(🤝)の(🌂)だ(🦌)。」(🚷)
「(🍯)泰伯(bó )たいはくこそは至徳の人というべ(🎌)き(👑)であろう。固辞して位をつがず、三た(🤴)び天下(xià )を譲った(🍨)が(💰)、人民(mí(🔃)n )にはそうした事(shì )実(✂)(shí )をさえ知らせなかった。」
○ 四十(🗡)づら、五(wǔ )十(🔀)づらをさげ、先(xiān )輩顔をして孔(📷)子の(✡)前(🗾)に並(➿)んで(🦎)いた門人(🤫)たちは、どんな顔をしたであ(🏑)ろう。
「知(🌟)(zhī )者に(✴)は迷(🥦)い(⚽)がない。仁者(💍)(zhě(👻) )には憂(🥕)いがない(💱)。勇者(📐)にはおそ(🎵)れがない。」
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