「ぜ(🌙)いたくな人は(🚢)不遜になりがち(💶)だし、儉約(yuē )な人は窮(qióng )屈になりが(🛐)ち(🖋)だが、ど(📅)ちらを選ぶかというと、不遜で(🏌)あるよ(🚀)りは、まだしも窮屈な(🙏)方がいい。」
こ(🥑)ころやぶれず
○ (🏺)詩(💯)経の内容を(🎈)大(🚌)(dà )別する(⏰)と、風・(🎶)雅(🚄)・頌の三(💨)つになる。風(🐪)は民謠、雅(yǎ )は朝(chá(😳)o )廷(🎬)の歌(🔔)(gē )、(♋)頌は祭事の歌である(🏄)。
(💐)この問答の話(⏯)をきか(🌜)れて、先師は(🙅)いわれ(🌈)た(🌥)。――(🥜)
(✝)陳ちんの司(sī )敗し(😒)はいがたずねた。―(🚌)―(🌰)
一二(一九(🔨)(jiǔ )六)
「三(🤴)(sā(🦖)n )年も学(🍊)問をして、俸祿に野心の(🐻)な(🍯)い(🛂)人(rén )は得(dé )がたい人(✊)物だ。」
八(二一(🌘)(yī )三)(🚧)
○ これは孔(kǒng )子晩年(nián )の言葉にちがい(🔪)な(🏦)い。それ(🧀)が単(dān )なる無(wú )常(😺)観か、過(guò )去を顧みての歎(tà(🔅)n )声か、(🕋)或は、たゆみなき人(👸)間の努力(💫)(lì )を(😼)祈(🔐)る声か(👣)そもそもまた、流転をとおして流(liú(🤐) )るる道の(🦎)永遠(💇)性を讃(🔃)美する(⛵)言葉か、(⏳)それは人おのおの自ら(🍥)の心(➖)(xīn )境(🥑)によつ(🈯)て解(jiě )する(🤗)がよか(📼)ろう(🛶)。ただわれ(👯)われは、こうし(📸)た言(yá(🏿)n )葉(🚓)の裏付けによつて(🐵)、孔子の他の(🚠)場合の(👕)極(jí(🥄) )めて平凡らし(🖐)く(🔖)見(🐺)える言葉が一層(cé(🚷)ng )深く理解(jiě )されるであろうことを忘れ(♓)て(🗂)は(🐾)な(🗜)ら(♟)ない。
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