「きっ(🔭)とご(🐭)教訓を守り通(🦑)(tōng )します(⛄)。」
「う(🚂)む。で、お前は(😛)どうありたいと思うのじゃ。」
「え(😤)らく考(🐏)えこん(🚈)で(👮)[#「考えこんで」は底本では「考えこん」]いるようじゃ(🧒)な(🤫)。」
「(👾)大(dà )丈夫(fū )だ(🗼)と(🏎)思います。本物が(🛫)立派でさえ(🤹)あれば。」
「もしそ(🏘)うだとすれば、そ(♎)れが君の(😤)邪(🎧)(xié )心という(😦)もの(👶)じゃ。君の(👪)心の(💜)中では、この(🤢)孔丘という(🤾)人間が、いつも対立的(🛤)な(🚆)も(🎇)のにな(📶)って(🏖)いる。君は、はっきり意(🏳)識(🐃)していないか(🦉)も知れない(🦉)が、君の奏楽にとって、(🧞)わし(💸)の存(cún )在は一つの大(dà )きな障(💬)碍なのじゃ。君(🏜)の心(🎍)(xīn )はそ(🎱)のために(😇)分裂する(☝)。従っ(🌈)て、君(🧠)(jun1 )は(🌰)完全に君の(🍖)音楽に(🍗)浸りきることが出来(lá(👴)i )ない。そこに君(😠)の(📢)失敗の原因がある。そう(🧕)は思(🌬)わ(🥎)ないかの(🥗)?」
孔子は、その(⏭)牛(🌄)の近(jìn )く(🗝)まで来(🕟)ると、急に立(🦁)ちど(📚)まって(⛴)、門(🔓)人たち(🎆)にいった(🚸)。
(👵)樊遅は喜(🥨)(xǐ )んだ。それはそ(🦌)の中に、「違わ(🏟)ない」という言(🥀)(yán )葉が(👛)見(jiàn )つかったから(👗)であ(🏾)る。しか(🗺)し、数秒の後(🕸)には、彼の頭は却ってそのために混乱しは(🕵)じめた。というのは(🧤)、さっき孔子のいった(🐹)「違わな(🌃)い」と、この(🖌)言(🛺)葉の中の「違わない」と(🐰)は(😰)、まるで(🏜)意味がち(🐞)がっていそ(🍃)うに(📁)思え(⏱)たからである。後(🔤)の場合の(🕰)「違(⏯)わな(🐙)い」は、第(🎯)一(😁)(yī )、父母(🥫)の存命中の(🖕)こ(👁)とである(🎱)。そ(👤)れに(🥃)、前後の関係から判(pàn )断(🎄)(duàn )して(🗿)も、初一念を貫(guàn )けとい(🛀)う(🍌)意味(🍧)に相(xiàng )違ない。父母(💴)を亡くしたあと(🕚)の(🚭)「違(wéi )わない」ということが(🏜)、それと(🎨)同(tóng )じ意(yì )味だとは、どうしても思(📜)えない。言葉が同(⬆)じなだ(🍀)けに(🥘)、彼(🍢)(bǐ )はいよいよ判(🏞)断(😣)に(🍞)苦(📇)(kǔ )しんだ(Ⓜ)。
――(🏂)陽貨(huò )篇(🥤)――(🚈)
(🐡)孟孫氏の家廟(miào )の祭が(💁)近まっている(🎐)こ(👾)と(⏳)、そして(🎃)その(🔵)計画(huà )の内(nèi )容がど(👤)ん(💻)な(🌤)ものであるかを、うすうす耳に(🤙)していた孔子(🕺)は、(🦍)懿(yì )子の質(zhì )問(wèn )の底意を、す(🏓)ぐ(💒)見ぬ(🦃)い(🗒)てしま(✖)った。で、彼(🎩)は(🛏)ごく簡(jiǎ(🔄)n )単に、
「お買い上(shàng )げになる(👕)ので(🦒)したら、すぐあたって見ましょうか。」
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