主税はどこまでも(🍞)髯のある坊(fāng )ちゃん(⏰)にして、逆(🌆)ら(🎟)わない気(⏭)で、 明治もまだ若い二十年代であった。東(dōng )(🐀)京の市内には電(diàn )車とい(🤙)うも(🔘)のも無い(🐐)頃で(⬜)あった。学校から田(tián )辺の(💰)家までは(🏮)凡(💚)およそ二里ばか(📓)りあるが、それ位の道を歩(bù )いて通うことは一書生の身に(🔢)取っ(📐)て何(👲)でも無か(🥌)った。よく捨吉は岡つづ(🥊)きの地(👗)勢に添(🔢)うて古い寺や(😬)墓地(dì )の沢山にある(🍃)三光町寄さんこうちょ(⛷)うよりの谷間たにあいを迂回(huí )う(🗳)か(💝)い(🔔)するこ(👠)と(👻)もあり、あるいは高(gāo )輪の通(tōng )を真(zhēn )直(♎)まっす(🥚)ぐに聖(🌍)坂ひじりざかへと取(🔍)っ(🕕)て、そ(📊)れか(📩)ら遠く下(🔤)町の方にある家(jiā )(🍑)を指し(🍮)て降りて(🐥)行く(🚟)。その日は伊(🤫)皿(🕣)子坂いさらご(🏒)ざか(🕦)の下で乗合馬車を待つ積(jī )りで、昼(zhòu )飯を済(jǐ )ますと直ぐ寄宿舎を出掛(guà )けた。夕立揚句あげくの道(🌳)は(🍉)午後(hòu )の日に(📤)乾いて一層熱かった。けれども最早もう暑中休暇だと思(💶)うと(🌼)、何となく楽しい道(⤴)を(⏪)帰って行(háng )く(📹)ような(😩)心持に成った。何(🕸)かこ(🈚)う(😦)遠(yuǎn )い先の(👗)方で自分(fèn )等を待受けていてくれるものが有る。こういう翹(✖)望(wàng )ぎょ(👬)うぼうはあだ(📫)かもそれが現在の歓喜よろこび(🔼)であるかの如(⏲)ごとくにも感ぜられた。彼は自分自身の(🔒)遽に(🕛)わかな成(👰)長を(🏴)、急(⛑)に高くな(🚮)った身長せいを、(🌹)急(jí )に(💥)発達し(🐵)た手足(💡)を、自分の身に強く(🕣)感ずるばか(💵)りでなく、恩(ēn )人の(🙅)家(jiā )(🥦)の方(👦)で、もしくはその周囲まわ(📲)りで(🧟)、自分と(🚘)同じように揃そろって大き(🏩)くなっ(🎲)て行く若い(🎨)人達の(👻)ある(🌳)こと(🌧)を(🚒)感じた(🚯)。就中わけて(🌑)も、まだ小娘(👓)のように思われていた(🉑)人(🕚)達(💒)が(🎉)遽かに姉さんらしく成って来た(🛐)には驚(jīng )かされる(⭐)。そういう人(💝)達の中(🔩)には(🔀)大伝馬(mǎ )(🥥)町(🛣)おおてん(🌽)ま(🤭)ちょう(🖖)の大勝の娘、それから竈河岸(👸)へっついが(😢)し(😀)の樽屋た(🍏)るやの娘なぞを数(⛰)える(⚡)ことが出来る。大勝と(🍧)は捨(shě )吉(🦋)が(🎁)恩人の田辺や民助(zhù )の兄に取っての主(zhǔ )人筋に当り、樽屋(wū )の人達はよく田辺の家(jiā )と(🔝)往(🌲)来ゆきき(😣)をしている。あの樽屋(♊)の内儀(yí )おかみさんが自慢の娘のまだ(🔬)初(chū )(🎺)々ういういしい鬘下地かつらしたじなぞに結って踊の師匠の許(xǔ )もとへ通っ(⏩)ていた頃(qǐng )の髪が何時の間に(🤾)か島田に結い変えられたその姉(zǐ )さんらしい(📄)額(🥩)つき(🚲)を捨吉は想(xiǎng )像で見ることが出(🐊)来た。彼(bǐ )は又、あの大(dà )伝(yún )馬町辺(🥇)の奥深(shēn )い商家で生長(🆕)しとなった大(dà )勝(shèng )の(💫)主人の秘蔵娘の(🙁)白いきゃしゃ(🌸)な娘らしい手を想像(👗)で見るこ(🔵)とが出来た。
「(👫)一向要(🏰)領を得ない!」(🤐)と(🕊)上(😽)村(👁)が叫けんだ。近藤(🚖)は直た(👹)だちに何ごとをか言(🔆)い出さんと身構を(🚑)した時、給使(🚮)きゅうじの一(yī )人(rén )がつかつかと近藤の傍(🔆)そばに来てその耳(ěr )に附い(👓)て何ごとをか囁ささやいた。すると
亡くなった青年(🈁)が耶(yē )蘇やそ信者(zhě )であったということを、高瀬は(🤹)その(🐃)日初(🗨)め(🧙)て知った。黒い布(bù )を掛(guà )け、青い十字(😮)架をつけ(🚑)、牡(🎏)丹ぼたんの造花を載せ(📔)た棺の(🧛)側には、(🚅)桜井先生が司会者として立ってい(📵)た(📬)。讃(zàn )美(měi )歌さんび(💢)かが信徒側(cè )の人々に(🐅)よっ(🚧)て歌(🖼)わ(📚)れた。正木未(wèi )亡人は宗教(jiāo )に(😖)心を寄(🌂)せるように成(☝)って、先(xiān )生(🛹)の奥(🎻)さんと一緒に讃美(měi )歌の本を(🍓)開けてい(🍁)た。先生は哥林(lín )多(duō )(🍬)コリント後書の(🐐)第(dì )五章の一節を読んだ。亡(🚙)くなった生(shēng )徒の為に(🗑)先(xiān )(🍠)生(🎗)が弔いの言葉を述べ(📿)た時は、年をとった母親(qīn )が聖書を(🎊)手にして泣いた(🛵)。
「うちはうちさ。」
(僕は、第一(👷)印象だけ(🐢)で、彼女に深く想ひ(🤡)をかけてしまつ(🛹)た自(zì )(👓)分が可笑(🌁)しく、そし(🌹)て憂鬱(🍑)で(🛥)あつた。)
玄関(📲)先に立っている、もしくは客間に上(shàng )り込んでいる妖(👆)艶(yàn )ようえんな夫人(rén )(📪)の(🔧)姿を、想像しながら、それに必(bì )死に突っかゝって行く覚悟の臍(qí )ほ(😈)ぞを固めながら(🐳)、信一(😊)郎は自分の家の門(🦗)を、潜っ(🚠)た。
「この足(zú )袋を見給(gěi )へ、宛然まるで死(sǐ )人しび(🤠)とが穿(🤘)いたやうだ(🥃)。」
・理(lǐ )想を(🚠)語ることについて
窓の顔
と言(yán )って、ややし(🕐)ばらく沈思した後で(🏯)、
新(xīn )賀は、(🥔)そうなると、いよいよはげしい言葉(yè )をつかって、(🎩)彼を元気づけること(🍒)につとめた。そし(🤢)て、「な(❇)あに、処罰ぐらい(🐷)、屁(pì )でもないよ。」とか、(🕤)「頑(wán )張(zhāng )る(🥇)さ。君さえ頑(🚥)張(🈳)り(🕥)ゃ、みんなでき(🐞)っと応援する(💥)よ。」とか、(🗿)成(🕖)行次第では自分が主(🔫)になって、一騒(🏈)動起しかねな(❣)いようなことまで言うのだっ(🎅)た。
おまんをはじめ、清助から下男の佐吉(jí )までが水(🐛)戸浪士のことを聞こ(🔄)うとして、諏訪の百(🦒)姓(🥓)の周囲に(📱)集まっ(📹)て来(lái )(🚠)た(🎁)。この本陣に働くものはいずれも前の年十(shí )一月の(👠)雨の降った日の(❄)恐ろしかった思(sī )いを噛か(💣)み返(fǎn )して見るというふ(🌻)うで。
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