わが家の墓地は村の裏(🐡)側にある古い丘の上で、永昌寺えい(📻)しょ(🚋)うじというお寺の(🏦)境(jì(🦉)ng )内につづいたところに(➕)あります。す(😭)ぎの木立ちの間から、浅(📚)(qiǎ(😱)n )い谷(gǔ )の向(xiàng )こ(♋)う(🥁)に(🧠)木(mù )曾らし(🔖)い石をの(🧞)せた(🤺)人家(🦓)の板(bǎn )屋根(😕)、(〰)色づ(🏞)いた柿かきのこず(🏋)え(🥥)なぞ(💖)が(🎿)見える(🌷)ところです。大(dà )黒(🏐)屋だいこ(🏍)く(🧝)やとか、(🏔)八幡屋やわたやとか、その他(tā(⏬) )い(📔)ろいろな屋号(hào )のついた家(🗨)(jiā )々のこけ(✏)む(🆘)したお墓(mù )が並ん(🎠)だわきを通(tōng )って、すぎの枯れ葉の落(luò )ちて(🔷)い(🚣)るしめった(🤖)土をふんで行くだけでも、なん(🆑)となく心の改まっ(🏈)て(🚈)くるよう(🤞)なと(🍝)ころです。その墓地の突きあ(🛋)たり(⛅)に(🐔)、どまんじゅうのかた(♋)ちに(👹)小高く土を盛りあげ、青々(🦗)とした芝草の色もむかしを語り(🧘)顔なのが、父の長く眠っている場所で(🔦)した。永昌寺の本堂で母の(🏸)葬儀(yí(🌙) )をすませたあと、遺(yí )骨(🍣)(gǔ )は父(🚡)の墓のわき(🔈)にうずめましたから、同じ(🙅)かたちのものが二(🍣)つ(💉)そこに並(🔃)びまし(⌛)た(🚁)。
あるお友(🐆)だ(😖)ちは年若(ruò )ながら判断(duà(🀄)n )というものの力(lì )に富み、あるお友だちは思いやりに深(shēn )く、また、あ(⏱)るお友だちは(🦓)心の持ち方(fāng )もよかったも(🎈)のです(🌻)から、(🔎)なにほ(❕)どわたしは自分(fèn )のまわりにある(🥟)人(👈)たち(🛎)から教(jiāo )え(🐥)られたか知(🥗)れま(✖)せん。
(👁)姉夫婦は木曾福島きそふくし(📅)まを(😐)さして(😯)帰って行く人(rén )た(⤴)ちです。そこでわたし(🐬)もいっ(🎇)しょに(🏂)神坂村(🤸)(cūn )みさ(🎛)か(👖)む(☕)らを立ちました。お別れに(👿)寄(jì )った家(🕴)々の(♓)人たちは、(✋)いずれも(👎)門口に出て、わたしたちを見送っていま(🕒)した。神(shén )坂村(🎪)(cūn )から次の吾妻村(📅)あずまむらまでの二(è(💆)r )里(lǐ(📒) )の(🚲)間(jiān )は男垂山お(🙉)たる(🦒)やまなどの迫ってきているところで、深(⬇)い山林(lín )の中(👜)です。吾(🥍)妻村まで行(háng )きま(🎟)す(🐠)と、おじの家があります(💸)。そこがわ(📭)たし(🏦)の母の生ま(🐥)れたと(🌀)ころです。
その(🔕)時、こ(😣)んな話も出ま(🐒)した。刀(dāo )と(💅)いうものは五(🤓)百年も六百年もの間(🚡)に名(míng )高い(🌬)刀鍛(🎸)冶(🤕)が出て鍛え(👍)方(🎏)をきわめつくし(🎅)て(🔷)ありますか(🤦)ら、い(🍢)く(♒)ら後のちの代(🖤)よの(🧝)もの(🗓)が工夫をこ(🐀)ら(🎚)したつも(⛔)りでも、どこかで昔の人(❌)にぶつ(💮)かりま(🚂)す(🐞)。まったく昔(😹)(xī(🅱) )の人(🥣)の考えておかな(🗑)い新しい意匠で、こ(🙋)れが(🌊)自分のものだと(⭕)言えるような(🕌)刀(dāo )が、(🏜)なか(🍋)なか打(dǎ )て(🚇)るものでは(🐚)あり(🛹)ません、とさ。
わたしの郷(xiāng )里(🛰)で(🌆)は、ていねいに(🕉)人のことを呼(🈺)ぶに(🏛)は(🍺)「お前さま」、自分のこと(🛩)はだれに向かっても「おれ」です(🥗)。そ(♑)こ(🗻)で、かしど(🧝)り(⏰)は(🔽)こと(🎻)ばをつづ(🔥)け(🏊)て(💫)、次(🚱)のよ(🚲)うに語り(🎴)ました。「ご(🚺)らん(📕)のと(🤑)おり、先年の(🔳)大火(🧟)で村(🚛)も焼け(📇)ま(🌔)し(🚵)た。お(🎬)前さまの生まれた古い(😨)屋敷(🌯)のあとも、(🔁)今は桑(❣)畑(tián )です。あの桑(📞)畑か(🎈)らは(🤟)、(🛳)たった三つだけ焼け残っ(🏡)た物が(🐀)出て(🍼)きま(🥊)した。一(📋)つは古い鏡、一(👥)つ(☔)はお(🐖)前さまがおとう(㊙)さまの石(🧛)の印(yìn )、もう一(🥌)つはおとうさまの部(🖋)屋(wū )の前(🖊)にあ(👧)ったぼたんの根から吹き出し(🔦)た芽。ほんとに(🐽)――あの古(gǔ(🕸) )い鏡も大やけどサ。そんなわけで、(📙)さっそく(🔴)普請のでき(💋)た家もあり、かりの住(😎)ま(💬)いにがまんしてい(🧔)るもの(🅿)もありま(😋)すよ。なん(🍦)にして(🤝)もあの大(dà )火のあとです(🏧)か(⛱)らね。あれから村も(🕛)変り(🤡)ました。まあ、今だにむ(♉)か(✖)し(🍙)を恋しがって、(🚲)ふ(💪)るさとのふところに(😦)す(🐡)がりついて(🔏)いる手あい(🐻)もない(🌚)ではありません(🕝)が、しかしもうそ(🚐)んな時ではなくなりまし(🏧)た。お(🕦)乳(rǔ )の出もしないちぶさをしゃぶっ(🅾)ている(🍩)ようなことはだ(🚹)め(🚙)で、早(zǎo )く気のつい(🔜)た村の者は皆こ(🛅)の焼(🐿)け跡からたち上(👡)がろうと(🍇)し(👆)ていま(🤹)す。そ(🧠)うです。この災難のどん底(dǐ )からです。神坂村(🥢)みさかむらも今は建(jiàn )て直(zhí )るさいち(🚫)ゅ(👬)うで(📨)すよ。」
仙台せんだいへ(㊙)来て弱(♒)ったことは、ことばのなまりの多いことでした(🍟)。何か土地(dì )の人から話しかけ(🈵)ら(📶)れても、世間に(🐢)交(✡)(jiāo )際の広(🥉)(guǎ(🍍)ng )い男や女(👩)の話に通じないようなこと(📕)はまずあ(👗)りませんでしたが(🎆)、おばあ(🔩)さん(🚄)どう(👻)し(👜)が語り合うこ(🚱)とばなぞ(🛳)は、てんで聞き取(💲)れな(🛀)いくらいでした(🦋)。わ(👓)たしは(🙊)東(🎁)北学院へ来て(🏝)学んでい(🗣)る生徒の作文の中にも(🌑)、(😮)何(🐫)(hé )ほ(🤵)どその地方こと(😴)ばのな(🎽)ま(👑)りを見つけた(🔵)か知(🗞)れません(⚽)。
わたし(🌭)は姉(🎆)(zǐ )の家(jiā )の入口(🧟)ばかり皆さんにお話しして、まだ奥(🌂)のほうをお目(🍭)(mù )にか(⛳)けなかった。この高(gāo )瀬(là(📨)i )の家では(🤹)、先(🍔)祖の中に(📙)橘(😋)(jú )翁きつおうさ(🌓)まとい(🐇)う人(rén )がありまして、毎(měi )年の忌日にはか(🍑)な(🏗)ら(📃)ずその(♑)人の画像の掛物(📖)を取り出(🐮)し、それ(💫)を奥(💝)の(😐)床の(😾)間(jiān )の(♊)壁に掛(guà )け(📼)、その(🙌)人(rén )の(👃)好物(wù )であったというく(🖖)りめし(📰)を供(gòng )えるとか。この橘翁(📁)さまが(🐳)高瀬(🏐)の家に(😯)伝わっ(🎅)た薬(🧐)を造りはじめた人です(😙)。
「まあ、自(🚏)分の打(dǎ )った刀(dāo )は、(🐗)見た(🤨)ところはそうよくもあ(💄)り(🌎)ま(🚱)せんが、人は切れるつもりです(🕑)。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025