わ(🦃)が(🖋)家(jiā )の(🐺)墓(🕣)(mù )地は(⭐)村(cū(🥁)n )の(🥏)裏(lǐ(🌯) )側に(🔹)ある古(🐪)い(⏮)丘の上で、永昌(🚞)寺えいしょうじとい(🌋)うお寺(🚏)の境(⭐)内につづいたとこ(🕰)ろ(👚)に(😹)あります。すぎの木(🏐)(mù )立ちの(🛰)間(🗜)(jiān )か(🔈)ら、浅い谷の向こうに木曾(céng )らし(🕜)い石(shí )をのせた人家の板(🌞)屋根、色づいた柿かきの(📥)こずえなぞが見(👕)(jiàn )える(🔈)とこ(🤩)ろです。大黒屋だい(👐)こくやとか(🏌)、八幡屋やわ(😻)た(🤡)やとか、そ(😔)の(🌺)他いろいろな屋号(hào )のついた家々のこけ(🔨)むしたお墓(📇)が並んだわき(🚹)を通(🔫)って、すぎの(🥞)枯(📚)(kū )れ葉(yè(🥉) )の落ちているしめった土(⛅)をふんで行(háng )くだ(🏇)けで(〽)も、なんとなく心(🖕)(xīn )の改ま(✍)ってくるような(🎲)ところで(🤶)す。その墓地の突きあたりに(🛺)、どまんじゅうのかた(💘)ちに小高(gā(😨)o )く土(tǔ )を盛りあげ、青々と(🗳)した芝草(🛹)の色もむ(📼)かしを語り顔なのが、(🔥)父の長く(🕉)眠(mián )っている(🏾)場所でした。永昌寺の本(bě(🔅)n )堂で母の葬(zà(🎍)ng )儀をす(🏋)ませた(🗂)あと、(🏦)遺骨は父(fù )の(🎷)墓の(🖥)わき(🌋)にうずめま(🎗)したから、同(🦎)じかたちのもの(🐖)が二つそこに並(bìng )び(🏵)ました。
(🕝)ある(📏)お友(🥐)だちは(💹)年(♈)若なが(🔜)ら判断(🌚)とい(🥧)うものの力に富み、あるお友だちは思いやりに(💛)深(🛬)く、また、ある(⌚)お友だちは心(🍖)の持ち方(🥡)もよ(🏨)かった(🏁)ものです(👳)から(🗂)、(🔳)なにほど(🐽)わ(🐎)た(🏦)しは自分のまわりにある人たち(🏺)から(🍸)教(🐺)えら(🏫)れたか知れま(💈)せん。
姉夫婦は木(mù(🍳) )曾福(fú(🐧) )島きそふ(💃)く(💼)しまをさ(🐐)して帰っ(🍿)て(🌗)行く人(rén )たちです。そ(🛰)こでわたしもいっ(🐒)しょ(📳)に(🛹)神坂村みさかむ(🏋)らを(💜)立ちまし(🛬)た。お別(🐕)れに寄(jì )った家々の人たちは(👬)、(😧)い(📬)ずれ(🆔)も(⚽)門(❌)口(kǒu )に出(🎦)て、わ(📔)たしたちを見(jiàn )送って(🕣)いました。神坂(🎵)村(⚫)(cūn )から次の吾(wú )妻村あずまむらまでの二里の(🌘)間は男(nán )垂山お(🏎)たるや(🤪)まなど(👢)の迫ってき(🗓)ているとこ(🧛)ろで、(🙀)深い山林の(📐)中で(🔔)す(🎙)。吾妻(⏭)村(🌋)まで行きますと、おじ(🥁)の家(🎵)があります。そ(🥙)こがわ(💍)た(🌷)しの母の生まれたところです(🐘)。
(🔻)その時、こんな話も出(🏪)ました(💮)。刀というも(🔭)のは五百年も(🧥)六百(👦)年(🎗)もの間に名(🎂)高い刀(🍤)鍛冶が(🍚)出(chū )て(👊)鍛(duàn )え方を(♍)きわめつくしてありますから(🥙)、いくら後(🌖)(hòu )のちの代よのものが工(gōng )夫をこらし(🖖)た(👗)つも(🐣)りでも、どこかで昔の人にぶ(😳)つかり(🚊)ます(✳)。まったく昔の人(🗄)の考えておかない新(xīn )し(🌽)い意匠で、(👎)これが自分(📆)のものだと言えるような刀が、(🌅)なかなか(📪)打(dǎ )てるものではあり(🛎)ません、とさ。
わたしの郷里で(🌳)は(🐨)、(🌭)ていねいに人(🎾)のことを呼ぶに(🌴)は「(🈂)お(🏭)前さ(♋)ま」、(🔟)自分の(🍼)ことはだれ(💨)に向かっても「おれ」です(🛋)。そこで(🕣)、かしどりはことばをつづ(🚛)けて、次(🤷)(cì )のよう(🦊)に語りました。「ごらんのとおり、先(xiān )年の(😟)大火(huǒ(🕙) )で(🦈)村(😥)も焼(shā(🐻)o )けま(💈)した。お前さまの生まれた古い屋(📎)敷(fū(🤞) )のあとも(🐅)、今は桑畑(🌸)です。あの桑畑からは、(🍺)たった(😩)三(💪)つ(🗜)だけ焼け残った物(🌎)が出(chū )て(😟)きました。一つは(🕍)古い鏡、一(yī )つ(🏹)はお(🎻)前(🎦)さ(🀄)まがお(🅰)とうさまの石の印(yì(🍷)n )、もう一つはおとうさまの部屋の前に(🧛)あっ(☝)たぼたんの根(gēn )から吹き(🚧)出した芽。ほ(😺)んとに―(😉)―あ(🥓)の古い鏡(jìng )も(🛌)大やけど(🗺)サ。そんなわけ(🈺)で、さっそく普請のでき(🚆)た家も(💝)あ(👠)り、かりの住まいにがまん(⏱)し(🌎)ている(🍡)ものも(🤵)ありま(❓)す(🉐)よ。なんに(🕉)してもあの(📼)大火(huǒ )の(⭕)あとですか(🗨)らね。あれから村も変りました(🦉)。まあ(📺)、今(jīn )だにむかし(💏)を恋しがっ(😱)て、ふる(⚪)さとのふところ(🈹)にすが(📕)り(📦)ついている手(🍿)あいもないではありませんが、(🛋)しかしもうそんな(🍔)時ではなくな(🧜)りました。お乳の出もしない(🈸)ちぶさをしゃ(🌂)ぶ(🌞)って(📮)い(🔑)るようなことはだめで、早く気のつい(🚳)た村(cū(🚹)n )の者は皆この(🔻)焼け跡(😆)(jì )からたち上がろうとしていま(🐕)す。そうで(🌷)す。こ(👴)の災(🏣)難の(🏕)どん(🈹)底(dǐ )から(🗼)です。神坂村み(🏁)さかむらも今(🧠)は建(jiàn )て(👕)直る(💦)さいちゅうですよ(🌘)。」
仙台せんだい(🍁)へ来て弱った(🤧)ことは(💙)、(🏅)ことばのなまりの多(⬇)(duō(✉) )いことでした。何か土(tǔ )地(🈷)の人(rén )から(🥗)話しかけ(📜)られて(🗯)も(👭)、世間(🚂)に(🈹)交際の(💅)広い(🈯)男や女の話(🐖)に通じ(🧡)ないようなことはまずあ(🏫)りませんでした(👖)が、おばあさ(⚡)んど(👖)うしが語り合(🕟)(hé )うこと(🏋)ばな(🌄)ぞ(🥣)は、てんで聞(🍬)(wén )き取れないくらいで(🐁)した。わ(🤣)たしは東北学院へ(🥫)来(lái )て学(🚭)ん(🌬)で(🌥)い(🎰)る生徒の作文の中にも、(🧣)何(🆎)ほどその(🐂)地方(🍉)こ(🐇)とばの(🧛)なまりを(💅)見(📂)つ(🤓)けたか知れません。
わた(🤶)しは姉(🏭)の家の入口ばかり皆さん(🐂)にお話しし(🕧)て、(🚖)まだ奥の(👢)ほ(🏌)うをお目にか(🏨)けなかった。この(🚰)高瀬の家で(🛠)は(🚉)、先祖の(😻)中(zhō(🐴)ng )に(🏒)橘翁きつおうさ(🥢)まという人がありまして、毎(mě(🎉)i )年の忌(♊)日(🙏)には(🚂)かならずその人の画像の掛(guà )物を取り出し、それを奥の床(👧)の間の(🌄)壁(bì )に掛け、その人の好(🥄)物であったというく(🥙)りめ(🍱)しを供(😵)え(🚖)る(☝)と(📀)か。この橘翁さ(🕴)まが高瀬(🐫)の家に伝(yún )わった(🥞)薬を造(😞)(zà(😨)o )りはじめ(😝)た人です。
「ま(🚞)あ、自分の(♑)打った(💄)刀(dāo )は、見た(🐗)と(🔇)こ(💙)ろはそうよ(📡)くもありませんが、人は切れるつもりで(🌚)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025