巫馬期(😠)があとでそのことを(🍹)先(🖍)(xiān )師(🅿)に告げると、先師はいわれた。―(🔶)―
○ 同(tóng )姓==魯の公室も呉の(♑)公(🦄)(gōng )室も共に姓(xì(🔰)ng )は「姫」(き)で、同姓(👡)で(😟)あり(💚)、(🙂)遠く祖先を同(🌒)じくした。然(rán )るに、礼(😻)には(🚭)血(👤)族結婚を絶対に(🌧)さけ(👀)るため、(🔺)「(🏸)同(tóng )姓は娶らず」と規(🚎)定(💦)(dì(🏳)ng )しているの(🤶)で(🕺)ある。
○ 前段と後(hòu )段とは、原(yuán )文では一連の孔子の(🕦)言(🌗)(yán )葉に(👀)なつて(📝)い(🤪)るが(👿)、内(👼)容に連絡が(💈)ないので(🗺)、定説に従つて二段(duàn )に(🛅)区(📻)分した。
三〇((🔀)一(😀)(yī )七七)
○ 以上(🍻)の三(♎)章、偶(ǒu )然(🙀)か、論語の編纂者(zhě )に意あつて(😣)か(⛪)、孔子の門(mén )人中(zhōng )最も目立(🌍)つている顔渕(yuān )と子路と(📍)子貢の三人を(🕐)つぎつ(👏)ぎ(🅰)にとらえ来つて、(🐷)その面(😄)目を(🍋)躍如(😛)たら(🔶)しめ(🏀)ている(🙌)。この三章(👴)を(💥)読むだけ(🔋)でも、すでに孔(kǒng )門(🌇)の状況(🍌)が生(shēng )き(♈)生きとうかがわれ(👁)るで(🏤)はないか。
○(♿) 唐・(🤖)虞(🤷)(yú )==(🦌)堯(🗄)は陶唐(tá(🍿)ng )氏、舜は有(yǒu )虞(yú )氏なる故(🦆)、(🥟)堯(yáo )・舜の時代(😽)を唐・虞(💣)の時(🛤)代という。
二六(一七三)
一七(qī )(二〇一)
一五(wǔ )(二二〇)
○ 本(běn )章(💹)は「由らしむべし、知ら(💖)し(🏵)む(🍎)べ(🎷)からず」(📻)という(🤓)言(🍏)(yá(🛏)n )葉で広く流布(bù )され、秘(mì(🕹) )密専制政(🆙)治の代(🗽)表的表(biǎo )現(📝)で(🚩)ある(🍾)かの如く解釈されている(🚌)が、これは原文の「可」「不可」を「可(kě )能」「不可(😎)(kě )能」(🐐)の意(🐈)味にとらないで、「命令」「禁止」の意(🤚)(yì )味(⏰)にとつたための誤(🥃)りだ(🐫)と私は思う。第(🍖)一(yī )、孔子(zǐ )ほ(🐾)ど教(🎎)(jiāo )えて倦まなか(🏽)つた人(🍸)が、民衆(🧛)の知的理(lǐ )解を(🧀)自ら進ん(✋)で禁(🥓)(jìn )止しよ(🌿)うとする道理はない。むしろ(🗻)、知的理解を求め(🌍)て容易に(💈)得(🐭)られない現(xià(✖)n )実を知り、そ(🤪)れを歎きつ(🔓)つ、その体験(yàn )に基いて(😡)、(🍸)いよいよ徳治主義の(🎍)信念を固(🍩)め(💞)た言(🌷)葉(🔠)として受取(qǔ )るべ(👘)きである。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025