一八(二二三)
「有能にして無能な人(💚)に教えを(🌵)乞い、多知にして(😌)少知の人(rén )にものをたず(😇)ね(🛰)、有っても無(🐃)きが如(😹)く内(nèi )に省(shěng )み、充実して(🐞)いても空虚なる(🏧)が如く人にへ(🗓)り下り、無法(⏰)をいいかけ(👬)られても相(🖌)手(🔔)になって(🔊)曲直(zhí )を争(🏇)(zhēng )わない。そういうことの出来た人(rén )がかって私(🕒)の(🌉)友(🚼)人(rén )にあっ(👌)たのだ(🎀)が(🙌)。」
「(🔱)詩によって(🎪)情(qíng )意を刺戟(jǐ )し、礼によ(🐀)って行動に基準を与(yǔ )え、楽(🤸)がく(😺)によって生(🛀)活を完成する。これ(✋)が修徳(dé )の(⛽)道程だ。」
つつしむこころ。
「無知(zhī )で(🔮)我流の新説(🎒)を立(🕜)(lì )て(🏫)る者も(🗜)ある(🥖)らしい(🔬)が、私は絶対(duì )にそん(🍛)なこ(📝)と(🗓)は(🏠)し(❌)ない。私はなるべ(😍)く多(👵)く(😮)の人の考(kǎo )え(♉)を聞いて取捨選(📮)(xuǎ(🥜)n )択し、なるべく多く実際を(🧗)見(jiàn )て(🐨)そ(🛣)れを心にと(🏆)めておき、判断の材(cái )料にす(🌞)るようにつと(🎍)めている(🛫)。むろん(🐝)、それで(🦇)はまだ真(zhēn )知(🆘)と(✔)は(🎿)い(🎎)えないだろう。し(🖕)かし、(👰)そ(⛎)れが真知にいたる途み(⏸)ちなのだ。」(🍳)
二(🌁)(èr )((🧡)一八六)(🧣)
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