「(🗯)孔(🧙)先(xiā(😧)n )生(shēng )はす(🥂)ば(🙍)らしい先(🔂)生(shēng )だ(♑)。博学で何ご(🔎)とにも(🔢)通じてお(🉐)出でなので、これという特(🥀)(tè )長(zhǎng )が目(mù(🏏) )立たず、(♟)その(💌)ために、却(🚠)っ(🍎)て有名(🏢)におなりになるこ(😢)とがない(🤐)。」
三(一八七)
「しかし、わず(🌼)かの人(📂)材でも、その有(yǒ(🙍)u )る無(🕣)しで(👫)は大(dà(🎟) )変(💿)なちがいである。周(zhōu )の文(wén )王(wáng )は天下(xià )を三分してその二を(🏳)支(zhī(🏳) )配下にお(🐄)さめていられたが、それでも殷(yīn )に臣(chén )事(shì(💫) )して秩序(📹)をやぶ(📴)られ(🔟)なかった。文王時(🏫)代の周(➖)(zhōu )の(🥠)徳は至徳(💁)という(🦆)べきであろう(📚)。」
○ (🦓)図==八(👷)卦の図(🎸)(と)。大(dà )古(gǔ )伏(📎)羲(ふくぎ)の時(🔤)代に(🅿)黄河から竜(néng )馬が図を(⌚)負(fù )つて出(➿)た。伏羲はこれに八卦を画(huà )した(⏬)と(♏)伝えられてい(🍖)る。
「さあ、何で(🍠)有(🍛)名(🕛)(mí(⛽)ng )になってやろう。御ぎ(🛂)ょにす(🤜)るかな、(⛹)射しゃにす(🌪)るかな(🏛)。やっぱり一番たやすい御(🚻)ぎょぐらいにしておこう。」
「泰伯たいは(🌑)くこ(🤾)そは至徳の人と(🈶)いう(📇)べきであろう。固(🌴)辞して位(🗝)をつが(📀)ず、三たび天下(xià(🏘) )を譲ったが(🦉)、人(🌵)(ré(🏦)n )民にはそうし(📓)た事(🚷)実(shí )をさえ知ら(🚸)せな(🔲)かった。」(🐶)
「(⚾)何という荘厳さ(🧛)だろう、(🔼)舜(🍔)(shùn )しゅん帝(🆔)と(🖖)禹う王が(🎛)天下を治め(❕)ら(🏢)れたすが(🍯)たは(🎠)。しかも(🔄)両者共(gò(🍩)ng )に政治には(🕶)何のかかわりもないかのようにしてい(🛡)ら(🍫)れたのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025